感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/7/15【我々式】あらあんさん、お久しぶりどす【大喜利】

■1題目:京都人なりきり
knsmさん・zさんのrbr氏の身長いじりは、そのネタ自体というよりはrbr氏の京風にしろや直球やというツッコミが面白いそれ。最近d先生の中で流行っているコメント風の編集も良きポイント。rbr氏とshpくんの挙手が被った際に、d先生がrbr氏を指名し、shpくんも譲りますよとすぐにいうところとても良き。shpくんのこういう人柄を見るたびに出来た子だなあとおばあちゃまのような目線になります。
そしてrbr氏が回答する際の声の使い方が(関東の人間から見た)それっぽさを感じて凄いなあと思っていたら、短いながらもナイフを深く突き刺すような回答のキレに爆笑。「これは京都や!」というemさんの立ち絵ーーーーー!!!!!新しい立ち絵ーーーーー!!!!!!髪の毛は結構束感がある感じなんですね……目が大きく見開かれ驚いた表情はこれからもたくさん登場しそうだなと思い楽しみです。お次はciくんの回答ですがまたemさんへ向けての一言ですが、畳み掛けるように出てくる独身いじりと柔らかい声の使い方が最高に好きです……そしてshpくんの回答ですが、後半にいくにつれ速さと圧が増す回答、しょ〜てんの撮影に参加してても動画に採用されぬ回答を皮肉ったそれは100点満点の回答過ぎますね。先日の国営でも言われていた新人二人の凄さをすぐに実感するとは……という感じのそれでした。

■2題目:バイト募集広告
よくネットで見かける胡散臭いのを参考にということで出てきたrbr氏の回答ですが、明らかにブラック感漂うそれとemさんの新規立ち絵の衝撃、そしてインタビューの内容のひどさに爆笑。バイトを始めて何故髪の毛が生えるのか……そして先ほど聞こえていなかった推しの笑い声が聞こえた気がして一時停止して深呼吸してから再生したのですが、途中から参加して、楽しそうに「嘘しかないやんけ」というshさんとあの立ち絵が出てきた瞬間にこの世の生きとし生けるもの、全ての神、全ての存在に感謝をし始めました。ciくんの回答について字幕で入りが陣内みたいやなって書かれているのとても好きです。そしてシンプルな画面構成ながらこだわりの文字配置、knsmさんお好みの内容と特定の層に刺さるように作ってくるところが素晴らしいですね。「お前を効率的に使ってやろう」ってshさんが音読したの最高では???????ciくんありがとう……
shpくんの回答は画像の表示までのラグがあったせいか出てきた時の爆発力がすごかったですね。実写utくんという反則に近いアイテムを上手に料理し最高の形で出してくるところ!knsmさんの爆笑っぷりに笑いますね。
そしてshさんの「じゃあ、はい」という挙手と共にまるで流れが変わったかのように流れ出すラスボスのようなBGM。遅刻参加ということもあり、もう出来たのかと驚くメンバーをよそに「愛らしいマスコット」と自身の広告についての説明をしだすところでメンバーと視聴者VSshさんの心理戦が始まるところが素晴らしい。d先生の仰るように、嫌な予感(実写utくん)かいつものやつ(zさん)かという微妙な駆け引き、shさんはutくんのこと出来の悪い息子だとは思っていますが、マスコットとは思っていないのでいつものかな?と思いつつぼんやりと浮かび上がるutくんを固唾を呑んで見つめていると、表示される回答!やはり!いつものやつ!!!!!最高!!!!!
「愛らしいペットと共に働こう!」の部分手書きではなく、ちゃんと文字ツールで書かれているので+114514点じゃないですか。いつもの素材に可愛い手足が描かれているし「マスコット」「ペット」にあると大変可愛い丸い尻尾まで描かれているのでこれは完成度が高いですね。
最早shさんにしか分からぬワールド展開で、他のメンバーを爆笑と混乱の渦に叩き落とす推し最高じゃないですか……?zさんもd先生もutくんにいくと思っていたようにいい感じに期待を裏切ったのもポイントが高いですし、一頻り笑った後に「これ意味わからん」というd先生、「赤べこやないか」とツッコミを入れるrbr氏とそれぞれの反応も良く思わずにっこりしてしまいます。
shさんの回答がこのクオリティなのにメンバーの笑いを掻っ攫っていくのずるい男だなって思いますし、そういうところが大好きです。