感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/7/14【マインクラフト×人狼?】預言2人が好き勝手占ったらカオスになった!

預言:shp・tn
霊媒:ci

ciくん役職持ち率高いような気がしますが、ガンガン前に出てチャンスをモノにしてくれたらいいなって思いますね。今回の編集でtn・shp対抗やtn氏が残留ポーションを渡したところなど現在の状況を補足する字幕が入っているところが好きです。
誰を占いかの話の際に若干のJKみを感じる言い方するtn氏に驚きつつ最終的にノリノリなshpくんのやりとり良き。誰を占うかを公言するか否かの話でちらりと見えるciくんの真面目なところ、エンタメ的にはアリというknsmさんにエンタメ的にはと同意しつつマイクラ人狼のセオリー的にそれで良いのかと悩むところがよく表れているなと。
そんな悩めるciくんからしたら不意打ち的なtn氏による占い(d先生黒)ですが、shpくんはじっと話の行方を見ていた、待っていたのだなって思うとなんとなく愛おしいですね。shpくんの占い結果もemさん黒で、二人の占いが二人の人間を黒出しするというMC人狼としては新たな展開ですね。人狼のセオリーや思考法等が分かっていないので、こういった展開の際にどのように考察をすべきなのか、何に注目すれば良いのかがわからないので疑問点がちょこちょこ出てきますね。
knsmさんが仰るようにem・utのお二人の内どちらかを殺して、ciくんの霊媒で色を見るという説明は人狼に明るくない自分でもわかりやすくありがたい説明。knsmさんの近くにいたd先生がその話を聞いてスッと弓を構えるところは覚悟を決めたd先生の格好よさが出ていて好きなシーンです。d先生とknsmさんの戦いの際に「俺が黒かもしれない、待て、俺が黒ならやらない」とknsmさんが発言したところが一番はじめの引っ掛かりポイントだったのですが、
d先生黒、knsmさん黒の場合は仲間だから撃たない、撃っているということはknsmさんとd先生は別々の陣営である。またknsmさんの視点からの話であるという前提のもとそのような理解になるということで間違いないかな、と今までと違うパターンであるということに混乱し理解に時間を要しました。
不意打ち占い等の際は分からなかったのですが、ciくんに「役割終わったから行ってくる」と言いut・em討伐に向かうtn氏の行動は白っぽく見えるんですが、shpくんも特筆して狂人に見える行動を取っていないのでどちらが狂人なのかという点はまだまだ分からないですね。shpくんを発見し積極的に攻撃するtn氏を真と捉えるか狂と捉えるか難しいです。
emさんがknsmさんに対して攻撃をしたのはいつもの防衛本能なのか黒なのか迷いどころですが、最近は防衛本能全振りで動くことが少ないemさんがknsmさんに攻撃をしているというのはメタかもしれませんが黒く見えるなあと。d先生もおそらく黒ですし、emさんもおそらく黒だなと。先に戦っていたd先生にお任せして攻撃をしないという選択もアリだったのかなと思うのですがどうでしょうね。
d先生とknsmさんの戦いの決着はd先生の勝利で終わるのですが、d先生のこういったピンチの時にバシッときめてくるところがとても好きです。knsmさんの断末魔を聞いても他のメンバーたちがしばらく黒だしされた二人が二人とも黒ではという可能性についての話で盛り上がり放置されているところも面白いですが、d先生がknsmさんを殺したことを「まあ、僕が……」と明かしてしまうところも面白いですし、そのあとのsr先生のイラストも、rbr氏のツッコミも最高。特にsr先生のイラストはd先生の事後感溢れるタバコを吸いつつの伏せ目なところが素敵ですし、rbr氏がツッコミのために割って入るのが最高。このほとんど役職が透けて見える状態で次回へ続くのも面白いですね。
予想は人狼:ut・em、狂人:shp、預言:tnかなと思いつつ次回を楽しみにしています。