感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/5/7 【Minecraft】海賊の猛攻からエンドクリスタルを守りぬけ!!#3

tn氏が沈没船を見つけるところからスタート。沈没船を「ち○ぽこ船?」と聞き返す大難聴民族(ぎすメモ部の3/4)たち、初手下ネタなところが良き。

■1時間経過
zさんが1時間経過したと宣言し、海洋民族側ではスパイの炙り出しということも考えていく時間ですが、zさんがスパイを「クレバーな裏切り者」と評したのに対してすぐに「shpか?」とshさんが聞くところ……
> クレバー[clever](形動):賢いさま。利口な。(松村明 編(2006),大辞林第三版,三省堂)
shさんはshpくんが賢いと思っていると、言外にさらっと褒めていくところが…あの…最高ですし、zさんが指したのが別の人であってもzさん的にはその人のことをそう思っている(国営で、賢くなったと仰っていたのもありますし)ところが…この組織褒め上手しかいない……好き……
そしてそう言われたshpくんがこのタイミングで戻ってきたd先生では?ってシレッと押し付けていくところとても良き。
d先生とrbr氏の小競り合い大好き芸人なのですが、d先生の見せたダイヤ剣に対して「スパイやろ!?」というやりとり面白すぎでは?d先生も流石に何年マイクラってやつですよ……

■本戦スタート
tn氏の発見した沈没船までボートでやってくるzさん愛おしいですね?「海賊だからな!〜海に来いよ!」と挑発するzさんに対して冷静に「やだよ」って返すknsmさんと「しょうがねぇ…開戦に出るか!」と熱いセリフを返すshさんの海賊経験者二人の対照的な返事が最高。個人的にはここで熱い一言を出してくるshさん本当に推せる要素しかないです。
zさんの襲撃を受けるemさんに対してknsmさんが「ああ死んだわアイツ」と言った後にshpくんも全く同じ言葉をオウム返しでいうところ、控えめに表現して親鳥と雛……咄嗟の時にオウム返ししがちなshpくんの後輩みの強さを感じます。
emさんの体力回復のために「一回死んでおきます?」と聞くrbr氏の合理的なところは良いなと思ったのですが、海賊を追いかけるメンバーたちに対して自分はやめておこうとするところに若干のスパイみを感じますがどうなんでしょうね。合理的なところがただ出ているだけなのか……?
「上がってきたところを俺が殺すぜ」というshさん、本当に主人公属性強くないですか??推せる要素しかないですね??
shさんのボートの後ろにd先生が乗ったくだりで、「何勝手に乗っとんねん」というツッコミがめちゃくちゃ優しい声なところが最高……好き……
拠点に誰が残っているのか?と声をかけるknsmさんの言動自体はスパイではない感じに見えるのですが、スパイだからこそ全体が見えている可能性も?と考えるとやはり現段階で考えるのは難しそうですね。

■一時休戦
森の奥の方へ海賊が逃げたため一時撤退という判断は正解かなと思います。
ut「shoちゃん帰っておいで」
sh「d先生どこ?」
ut「船」
ここの二人の声が優しいのが最高……!視聴者に刺さる……!と思っていたらknsmさんがd先生のボートの後ろにスッと乗ってきて「家まで送ってくれ!」と声をかけ「shoちゃんごめんシッマ乗ったから帰るわ」と速攻切り替えていくところがまた大変に良き。d先生とshさんのドライな関係とても好きです。

■外遊と拠点整備
字幕の「資材集め有能なsh・tnは外へ」の文字…!knsmさんも注意喚起はしていますが、少人数で資材集めへと向かっても異論がないところにお二人なら任せられるというメンバーからの信頼が見えてとても良き。knsmさんの気をつけてという言葉に「ある程度集めたらすぐ帰るわ」と返すshさんの気遣いの言葉を受け止めつつも仕事はしっかりとやってくるぞという気持ちが見える返答が100点満点。
スパイは誰か?というやりとりをする拠点整備班と送ってないのでは?というshさんそしてtn氏の「わかったのはイルカは可愛いってことや」という言葉。tn氏の可愛いもの好きなところが出ていて最高……!イルカは海豚って書きますからね…と最初に思ってしまったのは内緒です。
食糧事情のお話からd先生へ人参栽培を提案するtn氏と快諾するd先生のやりとりのあとの
ut「サクッと歯ごたえ〜」
kn「チョコモナカジャンボ
ut「全然違うけどジャンボ」
rb「バニラモナカジャンボ」
knsmさんの誤インストールからrbr氏渾身のバニラモナカジャンボに繋がる流れ爆笑しました。rbr氏の歌のうまさ……!声もいいんですが、その声が引き立つ声の出し方。最高です。

■海賊襲撃
d先生視点、入り口方面にzさんがいるのを発見し報告するもあっという間に侵入→エンドクリスタル破壊。ここの手早さはさすがですが、エンドクリスタルの爆風で自身も死んでしまうのは予想外だったのでしょうか。すぐに「死んでしまうのか」とその仕様に納得したかのようにつぶやくところが印象的。

■鉄ドア
鉄ドアを設置するshpくん、その仕組みがわからないタイミングでemさんが帰還し「開けて」と言われたときにドアを開けることができずに「自分で入ってこれるでしょ仲間やったら」とシレッと返すところd先生の仰るように「ええ性格しとんな」という感じですね。
慣れぬ手つきでクラフトしたり、鉄ドアの仕組みがわからなかったりするshpくん、マイクラはずっと戦争しかしてこなかったというこの組織にありがちなそれで愛おしいので日常編的なサバイバルする系も挑戦してみてほしいですね。あとはトンつくにもゲストで来て建築していって欲しいです(欲張り)

■海賊覚醒
視点変更の際に青〜黒っぽい靄のかかる演出とBGMがDuckAppleという最高の編集に「海賊はやっぱ初心に戻るべきやな」と今までのシリーズを踏襲すべきという言葉から始まるzさんの猛攻!持ち物はお肉と剣とピッケルと最小限に抑えられ、泳ぎのモーションが追加されたことで静かに水中を移動していく姿はそれらしいですし、拠点の位置がわからなくなったと仰っているshさんやtn氏がいない間にレバーを解除しサクッと海洋民族の拠点へ侵入。中央のチェストやベッドの近くに設置されている(shpくんが誤って設置したものでしょうか)エンドクリスタルを破壊するところは圧巻。
「海賊編はこうであるべきじゃあなかろうか?」と序盤からガンガン攻めていき、海洋民族の穴を突く、鮮やかなプレイに海賊編の魅力がぎゅっと詰まっていますね。

part3にしてこの盛り上がりっぷり、これから先どのような展開となっていくのか楽しみです……!