感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/10/30【ウミガメ】売れまくる「普通」の本の謎【謎解き】

追加メンバーのお話は聞いていましたが、本当にciくんがくるとは……!

ciくんのキャラデザが天才的な可愛さ。萌え袖、位置の低いメガネ、くるりと巻いた前髪、生意気そうな笑み、ところどころに使われるベルト、細い腰、ボリュームのある服、全てが天才的でした。shさんもウミガメ参加してキリコ先生のデザインを見せていただきたい(強欲)
knsmさんに乗せられて全部わかっているというキャラでいこうとするのを、d先生が悪い声でさりげなくそのキャラでいくねんな?と聞くところに、この組織におけるキャラ作りがどれだけ大変なのかを感じますね。
emさんに「お休み」と書かれているところにd先生の柔らかさを感じてグッときます。

・一回目質問フェーズ
すぐに手を挙げわかった!というzさんの解答天才過ぎませんか?異世界をここで出してくるその柔軟性が素晴らしいですね。主人公の人は確かに濃い人生を歩んでいるので普通の日常ではないですね。ciくんの質問のところで本の帯にgr氏がいるの最高じゃないですか!?キリコ先生が描くgr氏ってこんな感じなんだと見ることができたのが嬉しいですね。セット販売されているおまけのknsmさん人形はおいくらで売っていただけますか……?

・一回目解答フェーズ
knsmさんとtn氏の解答の視点好きです。「それしか買うことができない」「それを買わないといけない」と選択肢が狭いために選ばざるを得ない感じが面白いですね。ciくんの解答のテンポが最高。knsmさんの財力を持ち上げつつ、小説自体は面白くないと下げているのが良き塩梅。しばいたろかというknsmさんのが仰るポイントが、スターウォーズのぱくりだから面白いに決まっているというところなのがknsmさんらしさに溢れていて良き。zさんが質問フェーズで解答を言ったことを気にして自分も解答して良いか確認するところ丁寧で好きです。こういった細やかな気付きができるところときちんと確認できるところがzさんの美徳だなと思います。そしてその解答の内容はそれまでの解答にない視点かつd先生からもかなり好感触。やはり柔軟な発想力ができるところが強みだなと思いました。

・ヒント
「何の変哲もないこと」が非常にポイント

・二回目質問フェーズ
zさんの「読み手は普通の人間ですか」という質問にはいと返されて、焦るところどんな人を想像していたのか気になりますね……!そして、ciくんの「誰の視点からも」rbr氏の「未来が関係しているか」もいい質問としてピックアップされるので、一回目のzさんの解答と絡めると答えが何となく見えてきそうだなと思いました。knsmさんの質問でSEが変わるので固唾を呑みつつ見ているとハンバーグがいきなり出てきて爆笑しました。これは総ツッコミもやむなし。しかも思いつかないのでこれでいいんですね……!!!

・二回目解答フェーズ
tn氏がzさんの解答と関連するということを話しているとrbr氏がひらめいた様子。先ほどのknsmさんの時は不発でしたが、今回のrbr氏はしっかりとつかんでわかったかもというところに期待できますね。rbr氏の解答を聞いたd先生もその名を呼ぶ声がだんだんと嬉しそうな声色に変わっていくのもとても好きです。rbr氏はブラストや今までのウミガメ等でも惜しいところまで行くことがおおかったので、ここでばっちり当てることができて、嬉しそうなお声が聞けてよかったなと思いました。
今回の問題はシンプルなのに奥深くて面白い問題でした。全体的に言うといつもメンバーを困惑の渦に叩き込むzさんの柔軟性に富んだ質問や解答がばっちりハマって道筋を決めてくれたことで、rbr氏がゴール決めるアシストをしたようなイメージです。

・以下読まない方が良いciくんのキャラデザべた褒め感想
ciくんのキャラデザが天才なんですけど、瞳小さめなのが死ぬほど可愛いですね???全体的に水色なのは元々のスキンなどに準拠しているのですが、名探偵なのでスリーピースになりつつも胸元の時計はきちんとその存在が主張していて大変良き。萌え袖だけでも激ヤバ案件なのに袖のベルトは何なんですかね?天才?おいくら振り込めば良いですか……生意気そうな笑み、焦り顔、困り顔とバリエーションに富んだお顔をしつつもどちらかと言うと苦労しそうな方に表情のバリエーションが特化しているのもそのキャラがよく出ていてとても良き。あとサスペンダーが腰からぷらぷらしているのも、ジャケットが短めなのもブーツなのもズボンの膝付近が膨らんでいるのも全てが天才なので困ります。これが刺さらないオタクいます?