感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/3/24【Minecraft×人狼?】預言者2人から黒出しされてしまう!?黒確定民族爆誕!!

初期地点決めのシーンが入っているのは初めてでしょうか?d先生の持っているバイバイトロツキーを見てそれはあかんと抗議をするshさん。sh・ut・shpの3人が同じ場所に固まっているのも珍しいですね。何だかんだ文句言いつつもそのままスタートするのですが、今回のスタートは撮影時にzさんが言ったものそのまま使われてます?
スタート直後何故此処に3人居るのが嫌なのかという理由について役職持ちであることを明かすshさんとそれを聞いて俺もなんすけど!と楽しそうに言うshpくん◎
霊媒:shさん、預言:shpくんと役職を明かしたところで、zさんも預言CO。gr氏が狂人が紛れている可能性があるという言葉を聞いて「やだぁ〜ここ」というshさんの弱った声がもうすでに最高。好き。霊媒に対抗がいないことを確認したshpくんが自発的に盾献上ムーブをしたのは凄いなと。あのいつ狙われるか分からない状況のなか自身を守るアイテムを白確に渡せるところはかなり信用できる動きでは?それをみたd先生が「しゃおちゃん…」と言いながらバイバイトロツキーを渡そうとして外に落としてしまうところが最高にd先生らしくて良きシーン。あんな見事なガバあります?
tn氏がshさんに「そこ怖くない?」と質問したところ、「僕出れないんですよ」「(ドアが)半分しか開かなくて」とまさかのバグで出ることができなかったことを明かすのは衝撃。それを聞いたshpくんの「ほんまに怖かったら外に出ます?」と聞きつつドアを開けてくれるところ優しさ百点満点過ぎて……ありがとうございます(何処目線?)「外出ます?」をshpくんが出て行くと勘違いしたtn氏の来るなぁぁぁがフェードアウトしていくの地味に好きです。shさんが外に出て「屋上行くで〜」と連呼しながら移動するのは非常に賢い動き。道中何かがあった場合でもどの辺りか察することが出来るので強い。
屋上に到着したshさんが占い先の指定について、tn氏とかは占われ過ぎているからと動画の展開がマンネリ化することやゲームとしての面白さ等を考えていつも占われている「敵だと脅威、味方だと心強い枠」を敢えて外そうとしていくのが非常に好きな考え方です。
d先生がバイバイトロツキーを持って屋上にやってきて、shさんに渡した後に喫煙所へ戻って行くの何故かこう、言いようのない愛おしさを感じます。
そして占い先の指定ですが、今回はknsmさん。shpくんは死んだらd先生にやられたと言いつつ占いに入るのが上手だなあと。占い結果を出す順番について、「shpくんはアイテムくれたんだよねえ」と言い、信用度の高い方を後出しさせるshさんの動きは、占い騙りが動きにくくなるのでは?という予想。そしてまさかの黒黒という結果を受けて「確定黒民族www」と完全に煽り気味の声で言うshさん。確定黒民族とか言うパワーワードは草。
しかし、この結果を出されてしまうとおそらくパンダとなることを期待していたknsmさんももう何も言い返せないですよね。
一応zさんが先に黒出ししたという部分を踏まえて考察しようとするgr氏とshさんのやりとりも良き。ただ、zさんが真で黒出しして狂人であるshpくんが後から重ねて黒出しは中々し難いと思うのでここはやはりshpくんが真でしょうか。
そしてemさんが部屋に入ってきたknsmさんに気付き「アッ!」と声をあげたあと無言だったので他のメンバーたちが「emさん死んだな」と言っている中孤軍奮闘するemさんが地の利を活かしてknsmさんを撃ち殺すところは思わず声を上げて喜んでしまいました。emさんがこういった活躍をするところを見ると本当に嬉しいですね。

「整理をしよう」
この一言で空気をガラッと変え、意識を自分の方に向けるshさんズルい男過ぎませんか……?音質が良くなり、声の芯の強さがぐっと押し出されれたような、そんな一言。最高。
knsmさんが死んで人狼は残り一人、狂人は生存、emさんはknsmさんを殺したので白…と簡潔に状況整理していくところ本当に最高。こんなところでも稀代の名MCの力を惜しみなく発揮してくれるshさんが最高…好き……
場面が変わってrbr氏と出会ったzさんが「俺はここを生業としている…」という発言に「縄張りじゃなくて…?」と嫌味なく指摘できるd先生のトーク力も流石です。
emさんに屋上に来て階段のところにエンパを落とすように指示を出すshさん、おそらくその前のやりとりでrbr氏がemさんがknsmさんのエンパを拾った件についてアイテム被りがなければと話していたことをどう処理するのか考えた結果なのかなと考えると…推しの判断力…その速さ……全てが最高……
屋上に向かおうとするemさんの近くに矢が刺さりすぐに「敵襲!」と声をあげるemさんが、動きつつ誰に撃たれたのか確認しようとし、更にrbr氏の姿を捉えてすぐに名前を叫ぶところ素晴らしいです。結果的には撃ち負けてしまいましたが、誰に襲撃されたのかということをきっちり報告してくれたことで残された村側陣営の動きやすさが変わってくるので、本当にここのemさんの動きは素晴らしいです。
rbr氏の「くぅぅぅ」という言葉の裏でshさんがtn氏は信用できると発言しているところに思わずにっこり。そんなshさんとtn氏が屋上から降りて行く途中で喫煙所に向かってshpくんはまだ信用できていないのでd先生に見張っているように指示出しして、その指示を受けてut「たばこすおーぜ」shp「おっけーっす」というゆるいやりとりが緊張感のある中交わされるのがとても好きです。
rbr氏がさくっとgr氏を撃ち殺すところは流石という感じ。gr氏ぴょんぴょんしていて完全に油断していました?「敵襲!」と言い残したgr氏にいち早く反応する安定のtn氏、返事の無いgr氏にshさんがもう一度問うも反応がなく「死んでる」と二人で声をあげるところも良き。
喫煙所に向かって撃ってくるrbr氏の動きや逃げた方向を逐一報告してくれるshpくんの出来る子感が凄い。
喫煙所から出てみたいとうずうずしているd先生に対して、shpくんがd先生が出て行くと自分がフリーになることとzさんが周辺にいるのでオススメしないと引き留め、d先生がじゃあやめよってなるところとても好きです。ここのシーンは「このやりとりが可愛い2019」にノミネートしました。
そんなやりとりの裏で、rbr氏がzさんに向かって矢を放つ→避けたzさんがrbr氏にトーテムを渡す→受け取ったrbr氏が「くぅ〜〜ゾムやり損ねた」と声をあげるところの流れ最高ですね。黒陣営のこういった結託ムーブは熱いです。rbr氏も演技が上手ですが、そのあとのzさんがrbr氏の向かった先を報告する動きもかなり上手な演技。
「僕が単独で殺しに行きます」と宣言するtn氏に「おっけ」と答えているshさんですがもしかして先ほどのzさんの発言を受けてtn氏の動きに合わせて裏取しにいってますか……?tn氏が放った弓でrbr氏の持っていたトーテムが発動したあとrbr氏の動きをじっくりと観察しつつどう動くか先読みして置きに行くように矢を放ち一発で仕留めるshさん最高にかっこよくて最高なのですが……そんな動きできるのそのPSへの自信がないと出来ないですよね???割と一貫して裏取してキルを稼ぐスタイルのshさんがそのスタイルを崩すことなく掴み取った勝利とそのあとの「頂きましたぁ!さよなら〜!」という嬉しさの滲む声全てが最高……推しがかっこよ過ぎてしんどい
いの一番に「ナイスゥ!」と声をかけてくれるshpくんも最高(チョロいsh推し)
「ナイストントンよくやってくれた」と功労者であるtn氏にすぐに声をかけるshさんも最高。

感想戦
狂人どっちやったん?とあれだけ強い白確として動いていたshさんの口からまさかの質問が出たことに驚き。そしてknsmさんの何も出来ひんという言葉の中から感じる哀愁……今回のは仕方ないです。zさんも分からないまま白黒出さないといけないので今回のは不幸な事故でしたね……
「黒確定民族面白過ぎやろwww」というtn氏と「あんな秒で身内に切られることある?」というshさんの感想とても好きです。

————————
zさんがshさんとtn氏のコンビを「害悪」と評したのがなんとなくわかるような気がしました。
その場をまとめるのが上手なshさんと空気を読むのが上手なtn氏、そして二人とも高PS、正面突破も臨機応変にこなすtn氏と裏取が好きなshさん。仲の良さも相俟って連携が上手。というかそもそもマイクラ主役や攻城戦等でほとんどこの二人同じチームにいるので連携が上手なのも頷けますね。