感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/2/7【GMOD人狼】探偵コネシマの無慈悲な人狼探し

お久しぶりのGMOD人狼!準備中のzさんが暇を持て余したのか、rb氏knsmさんを撃って遊ぶところからのスタート。スキンシップですよ~と言い訳するのがzさんの良きところ。

タイトル通りknsmさんが探偵なのですが、knsmさんが探偵と分かるや否や「先程はすみませんでした」というzさんの熱い手のひら返しに笑います。そしてknsmさんとrbr氏、zさんが合流したところで、knsmさんがrbr氏にzさんを殴り、zさんはrbr氏を撃つように指示するところはアーマーを着用していないかの確認とともに強い探偵としてのアピールがされていて非常に良いなと思います。
一方、shpくんemさんd先生はまた別の地点で一緒に行動している模様。エレベーターの真下にいるようにemさんにお願いをするshpくんとd先生に「おん」と返事をしてその場に止まるemさんが上からエレベーターが迫ってくるのを見て「あかんあかん」と焦るシーンとても好きです。emさんの素直な所にshpくんとd先生の悪戯心がくすぐられたんだなと思うと思わずにっこりしてしまいます。
knsmさんたちのところにtn氏が合流したシーンで、knsmさんが「逮捕!」と楽しそうに連呼。tn氏の頭上に乗っかったzさんに対してtn氏が「足の裏なめるぞ!」と宣言し「prprprprprpr」と口に出したり、zさんが「爆発する!」と叫んだりとわちゃわちゃしている所をぶった切るようにknsmさんがrbr氏にtn氏の足を撃つように指示するのがknsmさんらしくて良き。一頻り遊んだあとにknsmさんが「やくざムーブ」と言いつつ残り3人と合流することを提案し移動を開始し、少し経過してからd先生によりshpくんとemさんが殺されたか?という状況になった時に、rbr氏がshpくんもやられたか?いやshpくん潜伏説もある…と思考を口に出している所が人狼らしくて見ていて好きな所です。そしてGMOD人狼ならではというアイテムの探偵のレーダーを用いて、knsmさんが残りの反応が4人分なのであちらの3人のうち2人は確実に殺されているという説明をした際にzさんの反応が若干遅いのが気になりました。そして「この中にもう一人(人狼が)いる」と気付いたknsmさんに同意の声をあげたzさんが一発でknsmさんを撃ち殺したのも、すぐ様迷いなくrbr氏へと銃口を向け仕留めた所もさすzmとしか言いようがないですね。
笑いながら上擦った声で「あれ?シッマとロボロ死んでる、どうしたん?」と言うzさんと「やっぱ君やん」と言うtn氏のこの緊張感溢れるやりとりが人狼という感じがして非常に良き。「なんでこんなことになってもうたんやろ」と白々しい発言をするzさんに「不思議やな」と重ねるd先生の余裕のある人狼側と淡々としつつもツッコミを入れるtn氏のやりとりなんて最高ですね。
d先生もレーダーを購入し、tn氏を追い詰めるお二人に対して「絶対的強者ポジ見せたるからな」と意気込むtn氏。絶対的強者ポジとは?と思っていたら、シーンが切り替わり字幕とともにわかりやすくtn氏がエレベーターでしか上れない所で待ち構えていることが説明されており感動。たしかにこれは強いですね。
攻めあぐねるzさんとd先生ですが、おもむろに「どうしようかな」と声を上げつつエレベーターに乗ってtn氏のいるところへ向かうd先生。おそらくzさんは予想外だったのかd先生上に?と驚いたご様子。そしてd先生とtn氏の撃ち合いですが圧倒的不利をアーマーの助けもありますが競り勝ったd先生のプレイの素晴らしさ。終了後のtn氏の悔しそうなお声からも状況的に有利だったのはtn氏だったので今回のd先生の凄さがわかります。おそらくですが、d先生はzさんもまだいるので一か八かの賭けだったのでしょうがこれはナイスプレイ。
今回のセッションはd先生の判断力の良さとzさんのPSが光ったなと感じます。個人的な感想なのですが、zさんとd先生のお二人はGMOD人狼(人狼側)の相性良いですよね。マイクラ人狼のお話でしたが、zmマガでd先生と黒で味方になると動きやすいとzさんは仰っていたので気のせいではないとは思うのですが、d先生とzさんのお二人が人狼の時って面白いセッションが多いと思っています。