感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/2/10【Minecraft×人狼?】黒陣営の方がやる気出るよな!!!

セッション冒頭元気よく挙手をするzm・em・ut。誰からCOしていくのかというところで自然と司会のようなポジションに収まり、会話を回しだすshさんがすでにかっこよすぎてしんどいです。開始一分ですでに死にそう。

しかもこの時のshさんの声がボリューム抑え目で、落ち着いた口調なところが稀代の名MCの能力遺憾無く発揮されている感があって最高です。zさんとemさんが預言CO後、「もう一人出てきてたな?」とまだ出ることが出来ていないd先生の言葉を促すところも好きですし、村人COしたd先生にすかさず死ねってツッコミ入れる会話のテンポ感が本当に最高。
rbr氏が霊媒COし、対抗はいないかと問いかけた時にtn氏がちょけるのがtn氏らしくてとても良き。tn氏の流れに乗ってちょけるknsmさん、d先生に対して「とりあえずその3人殺すか」と仰るrbr氏からすでに見える強い白確の鱗片。
そんなやりとりの後ろでd先生視点ではemさんが動き回る姿が映るのですが、マイクラ人狼=動き回ると黒の図式が今までのセッションの中で出来上がっているので、明確で納得できる理由がないと怪しく見えるだけですよね。
他方rbr氏は占い先としてtn氏を指定。knsmさんも仰る通り機械的に占い先を指定しようとすると優先度としてはzm>tn=rbになるのかなという印象ですが、今回はzmさんが占いrb氏が霊媒なのでtn氏が占い先となるのは納得の流れです。(そして4対1でひっくり返された記憶の残るメンバーからしたら、tn氏の白黒どちらでも一定の成果をあげることのできるバランス感覚は脅威ですね。)占い結果を発表する際同時に発表するようにきちんと言うところが強い白確rbr氏らしいです。そしてこの占いによりtn氏がほぼ白確になったことで強い白確がさらに説得力のある白確になった印象です。
emさんへ移動していた理由を確認する場面ですが、emさんなりの行動の理由が他のメンバーおよび視聴者へ伝わってこないというのがパークスキルと呼ばれる所以だなと毎度思うのですが、今回は本当に移動理由が不明瞭、ここで明確な理由が提示出来ないところがemさんのPSよりも深刻な弱点かなと思います。emさんの話を聞いたshさんが「よう上って来たな、結構移動したな」と仰るのですが、顔アイコンが悪い顔なせいで煽っているように見えますが、声だけ聞くとただただ感想を述べているようにも感じるのが不思議です。
強い白確「とりあえずemさんはパブリックエネミーで、見つけ次第殺して下さい」
この発言は強いです。狂人の可能性があって能力使っている占いを残しておく必要はないという判断も含まれていると思うのですが、それにしても中々の強さですね。そしてもう一人の白確tn氏の野生の勘に判断を委ねるというとtn氏がshpくんを指名するところは考えているなと。場を平たくする、というのはPS面も含まれていそうで絶妙な判断。shpくんの近くにいるknsmさんがshpくんとやり合うという流れになるのですが、ここでzさんがknsmさんにそれで良いのかと確認をするのはどういった意図があるのでしょうか。shさんが殺し合いでなければトーテム献上ムーブ?と提案し、結局トーテム献上で意見がまとまったのは意外でした。(マイクラ人狼は結構殺し合いを選択する場面が多いのと、トーテム献上自体は黒陣営が信用を得る際に使うことがあるのであまり信用できないような印象があるので……)ただ、トーテム献上までの思考時間や献上時に武器を構えるかどうかなどを判断材料としようとしたのだなと思っています。(トーテム受け渡し時にzさんが「怖くないか?」と問いかけているのもとても気になります……意図がわからないです)
螺旋階段のところでのトーテム受け渡しを近くにいたknsmさんが見届け人となるという会話の後ろで、d先生が移動しているとshさんが報告したことでd先生黒説が浮上するのが面白いです。d先生のお引越し先を探していたという理由は流石に苦しすぎて草。
zさん視点、徐にポーションを投げ透明化するzさん。透明化した瞬間からの迅速な動き、時折自身の透明化がきちんと持続しているかを確認しつつ移動するzさんの動きの鮮やかさはさすがです。emさんが「透明化!」と叫ぶも、zさんの方がやはり一枚上手。
透明化で動いている人間として一番初めにshさんが疑われるのですが、tn氏とd先生が視認したことで疑いが晴れ、そしてzさんをd先生とshさんはtn氏から見える位置だったので違う、knsmさんとshpくんは互いに見える位置だったので違う、そしてrbr氏とtn氏は白確なのでと説得力のある理由をもって消去法で素早くあげるknsmさんは情報の整理が上手。対してemさんは本当に死んでいるのか?と確認するzさんの言葉にemさんの狂言の可能性も視野にいれて話をする白確2人。emさん潜伏説を踏まえてあの状況で透明化できたのは誰かという推理ですが、tn氏が自身がshさんを視認できたタイミングと透明化の持続時間の矛盾について説明するのは説得力があるなと。ここでrbr氏がzさんにアイテムへ言及をしたのは天才のそれでは?zさんは適当なアイテムを言うことも、emさんの持っていた盾と宣言することも難しいので結局透明化ポーションだったことを言うしかない状況ですよね。rbr氏白確への信頼感がすごいです……
zm狂、ut黒、残り一人については消去法となりますがトーテム献上のshpくんは白寄り、tn氏により透明化していないことがわかっているshさんも白寄りということで、knsmさんを黒寄りと見ると状況を整理するrbr氏の説得力……明確な指示が出せるのがrbr氏の強みですよね。
shさんの、zさんが生きていることに対して「ややこしい」と発言したり、zさんがみんな一旦落ち着こうと発言したときに「もうほら〜イキイキしだしたやん〜」って言うところがとてもとても好きです。