感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/2/24【Minecraft×人狼?】予言対決!コネシマVSショッピ

残念なお知らせとして霊媒COするzさん残念なお知らせの流れに乗って占いCOするknsmさんと控えめに挙手し占いCOするshpくん。この時点ではzさん白確!と思っていました。

zさんご自身が人狼と交換してくれないかなと仰っているのも、「誰やzmを白確にしたのは!」とrbr氏が嘆くのも面白いです。tn氏が「俺が霊媒では?」と仰るのですがzさんの「白確弱体化パーク」についての話題で地味にスルーされ気味だったので、d先生がtn氏は霊媒?と確認してくれるのが良いところですね。そして灰色に近付いて力がみなぎるzさんは草。ここでshさんが「占いがkn・shpで、霊媒がtn・zm」とさりげなく状況を整理していくところが最高。先ほどのd先生もですが、要所要所で状況を確認し整理していくお二人のこう言うところ最高ですよね。
(d先生がshさんを見つけて「shoちゃんや」って呼びかけるシーンですが、d先生shさんを見つけると毎回呼びかけてくれるし、そもそもd先生のお声が柔らかくて素敵なのでそのお声で推しの名前が聴けるのが最高では……?ふざけてシャオチャンって呼ぶのも好きなのですが普通のトーンでの呼びかけはまた一段と好きです。)
knsmさんがshさんを占うと宣言した後にshpくんがshさんを占おうと思ったけれどknsmさんがいくから別の人にしよと言うとtn氏とzさんがいいねいいね!と言うところにこの組織の末っ子は須く甘やかそうとする土壌が見えてグッときます。
knsmさんとshpくんの対抗につられて「俺たちは誰を霊媒するか」と言うtn氏と「いやまだ死んでない」と鋭くツッコむrbr氏のやりとり好きです。
ここでknsmさんはshさんを占い黒、shpくんはrbr氏を占って白と占い結果が出るのですが、shさんが「ハァ?嘘ついたなお前!」と速攻反応し「それ純粋に俺殺すムーブやんけ」とボソボソと言うところは最近の兄貴感あふれていたりリア狂でかき乱すshさんとは違って面白いです。knsmさんがこの状況下で真占いが黒出しをする危険性を元に正当性を主張しつつ「とりあえずshは出会ったら殺してください」というとやはり即「は?なんや殺すぞ」と噛み付くのがいいですね。以前のようなキレのある殺意の高さが懐かしくもあり失われていない部分にshさんの歩んできた道を感じてグッとくるのは自分だけでしょうか……?
(たまにこういった面を見るとありがたい…最高……と手を合わさずにいられないだけです)
zさんがemさんの頭上(ガラス越し)に矢を撃つシーンの殺意の高さが発作で片付けられているのは流石に草。tn氏の「発作持ちズルない!?」という発言にはそうですねとしか返せないですね(推しが発作持ち)
d先生がshさん的な意味で動きたいと言うと「なんで俺が黒やと錯覚してんのお前」とやはり素早く反応するshさんのキレが好きです。tn氏とknsmさんに黒目だと言われて「は??おかしない??」と最早ヤケ気味に反抗するところなんかは最近では珍しくて良いなと思っています。口数は多くないですが、言葉の圧が最高。
tn氏が人狼が騙っている場合黒出しも可能性としては有り、と言及したのに同意するzさんがshさんが必ずしも黒ではないと補うように発言するところですが、二人は一応敵対する立場なのに視野を広く持とう可能性を広げようとして意見が一致するのが面白いです。
そして現時点で白確にもっとも近そうなrbr氏が「とりあえずshは殺すとして」と通常通りの怪しそうな人間はバッサリと切っていこうとする強さをグレーでも発揮していくのが面白いです。
この辺りからshさんは潜伏ムーブへ。殺されたとするのであればshさんを黒出ししたknsmさんが人狼で占い騙りをしているように見えますが、自然な見方としてはshさん黒で潜伏なのでしょうか。
tn氏とzさんが出会って二人とも何もせず後退してしまうのが面白いですね。君たち本当に敵対してます?
場を動かすために動き回るzさんとそれを受けて動き回るtn氏の行動を見てもやはり敵対してます?と確認したくなりますね……
shpくんが室内に居るknsmさんへ向けてガラス越しに弓を撃っているのを見て爆笑するtn氏が「ナチュラルに撃つのやめーや」と楽しそうですし、「俺がここにいるからな」と平然と返すknsmさんは最早最高ですね?
黒ではないことを証明せずに潜伏しているshさんは黒とガラス越しの攻撃を受けつつ発言し、shさんが潜伏黒であればshpくんはやはり嘘じゃんとknsmさんにより、shp:狂、人狼:sh、tn・zmのいずれかと段々状況が見えてきている中、knsmさんがshpくんを撃とうと一瞬室外に出たところを逃さないように撃ち返すshpくんのすれすれのやりとりとても良き。「後顧の憂い」という言葉が咄嗟に出てくるknsmさんの語彙力の高さも非常に良きシーン。
knsmさんが窓際の角へ向かった時にshpくんが矢を放つなとは思ったのですが、まさかガラスの角が通るとは……知ってて実行したなら凄いですし、知らないでやっていたとしても凄いですよね……
「knsmさんが目の前で死にました、なんでやろ?」としれっと言うshpくんの「なんでやろ?」の部分に色々滲み出ていて非常に面白いです。shさんの行方含め次回が楽しみですね。