感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/2/3 【Minecraft×人狼?】作戦?ガバ?狂人の裏切り行動が炸裂!!#2

開始早々狼がrb氏だけなのは草tn氏の霊媒を使って黒を確定させたいという発言に従い霊媒を使う所で占い二人がshさんをrb氏から守ろうとしたり、gr氏が壁に近づくなと声を掛けたりと白確が大切にされていて謎に嬉しいです

gr氏がrb氏に応戦しているシーンでgr氏が「この動きはFPSプレイヤー、俺は知らない動き、戦略ゲーで勝負しろ!」と仰るのgr氏の良さがぎゅっと凝縮されている良きシーンすぎでは?自分の不得意分野を把握してなるべく自身の土俵に相手を引き摺り出そうとするのがいいですよね。
gr「どっちが狂人だったんだろうね」sh「どっちなん?」tn「自白しろよ、どっちやねん」というやりとりの中屋上から移動したd先生がknsmさんと出会い「こっちや」と呼び寄せ、「俺が狂人だ」と告白したのはどう言った意図が…?しかし、knsmさんがなんの躊躇もなくd先生を撃ち殺すところがknsmさんらしいなと。武器もアイテムもない狂人が狼一人の状況で生き残る意味とは?という感じもありますが、いささか潔すぎ感がありますよね。
屋上にて無言でzさんに弓を返すshさん、それに対してやはり無言でまるで「ちっすちっす」とでも言わんばかりにペコペコするzさんのこのやりとり。無言でも互いの意図がわかっており、きちんと伝わっているというのがこの二人の良さ。そしてそんなやりとりがあったことを全く感じさせない声で「あとはバトロワやな」ってさらっと発言するshさん。rbr氏に手の内を明かさないようにという意図があったとしたら最高にかっこいいので、ここが今日のかっこいいポイント①です。
対するrbr氏の「状況が不利すぎる!」という叫びに対して、「ここで勝ったらめっちゃかっこええで」と煽るtn氏と「任せてください、全員討伐してくるんで」とそれに答えるrb氏のやりとりは激アツですね。
村側メンバーは2〜3人で固まって行動しrb氏を捜索、tn氏とknsmさんのやりとりの裏でshpくんが「あー俺、shoさんと一緒に行こうかな」と発言し「そうするか?よし、こっち行こか!」と優しい声でshpくんの言葉を肯定しつつ、どこにいくかの指示出しをするshさん最高では????????ここが今日のかっこいいポイント②です。間違いがない。(このやりとり3:30〜から聞けるのでぜひ聞いてください)
gr氏が「誰か一緒に討伐隊組もうぜ」「zm先生ー!」と呼びかけるところがgr氏がどれだけzさんのPSを信頼しているかがよくわかるシーンですよね。knsmさんも含めた3人で動くことになるのですがrb氏の「こんなに固められたら…!」と零した言葉にshさんが「辛いなあ…」と続けるところですが、ただただ共感しているだけかもしれませんが、もしかしてshさん一人残った狼のrbr氏がどう動こうとしているかを「自分ならどう動くか?」と自身に落とし込んで「辛いなあ」と共感の発言されました?と夢見るクソ視聴者の妄想を遮るように「早く死ねよ、d先生とお前の愉快な仲間(em)達が暇してんだろwww」とrbr氏だけでなくすでに死んでいる黒陣営二人まで一気に煽るところの輝きが最高にshさんという感じで好きです。
ここから始まるrbr氏のd先生のガバへの怒涛のご不満ですが、仰ることがごもっともすぎてもう何も言えないですねwww
gr氏がrbr氏の隠れ場所候補を見つけたとknsmさんを呼び出すシーンは総統閣下のお茶目(SR)という感じがありとても良き。そしてノリノリでshさんもそのやりとりに乗っかってくるのですが、温泉内を探すgr・kn・shの悪ノリ三人衆面白くて良き。
城壁に潜むrb氏がshさんを撃ち抜いたシーンですが、1度目を外しても声を出さずにもう一度チャレンジしたrbr氏は凄いです。そして今回のshさんの断末魔も非常に趣深いですね。
そんなrbr氏をtn氏が一発で仕留めるのがとても熱いシーンなのですが、このシーンの良きポイントは不利な状況から勝ったらかっこいいとrbr氏を焚きつけたtn氏が自身の手で処理するところでは?と思っています。上手に言語化できないのが歯がゆいです。

感想戦の感想
tn氏が殺した!と雄叫びをあげる裏でzさんによる華麗なknsmさん殺しが起こっていて爆笑。殺した後の悪い笑い声が非常に良き。
d先生に話を振るのはgr氏かなとセッションを見ている時にうっすら思っていたのですが予想通りgr氏。
d先生がrbr氏に「ほんますんません」しか言えないのはもはやその通りだなと思うのですが、「弓が消えるの忘れてた」とd先生が続けたので、やはりshさんが占い二人から武器をもらった後二人共生存しているタイミングでは絶対に武器を渡さなかったのがきいているなと思うポイントです。
そして2つ目の疑問、なぜ自白したか?に対して「ノリかな」と答えるd先生。それに対してknsmさんがすかさず「笑いね!」とフォローをするのとてもいいなと思いました。d先生は自分の悪手を積極的に開示していくタイプではないですし、それを「ノリ」で片付けてしまうとみんなの疑問の真相にたどり着けないので、ここでknsmさんが「笑い」と言い換えたことによりd先生は「emは散り、rbが割れ、狂人は武器がない。これは負けたでしょう。」とその理由を教えてくれるんですね。このフォローがなければメンバーも視聴者もただ単にガバったか、面倒になってしまい自白したかと勘違いしたまま終わったのかな?と思いました。