感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/5/22【マインクラフト×ケイドロ】警察の凸凹コンビが泥棒を追い詰めていく!!

knsmさん視点でのスタート。「ありえんくらいrb郎」と泥棒をrb郎と言い間違えるところは草。

仲間(泥棒)であるかどうかの判断のために自身がどこのシュルカーボックスを開けたかを宣言するknsmさんとそれを確認するtn氏の動きとても良いなと思います。
emさんと出会ったd先生の発言を逆にd先生が警察では?こういう嘘がうまい、女を騙してきた…と重ねていくtn氏の言葉のキレの良さやその裏付けの仕方が好きです。
シュルカーボックスのある小部屋の死角で弓を構えて待機するshpくんと運命の出会いを果たしてしまったknsmさんのシーンは申し訳ないのですが笑ってしまいました。shpくん、ログボ達成という感じですね。そしてそのあとしれっと「4階は俺がゲット」と言いつつrbr氏に話かけ殺すところまでの鮮やかな手捌きにshpくんのPSの高さが出ていて非常に良き。zさんがshpくんが殺人鬼か警察では?と怪しんだ時の「やめてくださいよ〜」の白々しさは最高ですね。
emさんがshpくんと出会った際にあたかも泥棒であるemさんがshpくんと出会ってしまい焦って「shpくん!」と叫んだように見せかけつつスッと盾に持ち替えて警察であるとアピールしていくところめちゃくちゃ上手じゃないですか???emさんのその頭脳をゲームの中で活かせるようになってきた、馴染んできたという感じがしてとても良きシーンだなと思っています。
shpくんが警察だとバレたあとの「ちなみにknsmとrbrはもう死んでるぜ」というセリフの格好良さよ……!そしてtn氏が思わずknsmさんが死んでいるという事実に対して「殺意が」と言っているところは視聴者と変わらぬ認識なのだなあと。
d先生とshpくんの出会いのシーンにてd先生を追いかけながら「ファンです」と言うshpくんは視聴者に何が刺さるかわかって、そういう言葉を発していくところが本当にずるい男だなと思います。そしてshpくんから逃げる際に「ご飯一緒に行こ?な?」というd先生と「しゃあねえなあ」と返し見逃すshpくんのやりとり好きです……
d先生を「仲間何で見逃した」とそのあとにさらっと言ってしまうshpくんのセンス◎
何故か矢が刺さった状態で透明化しているzさんが牢屋からknsmさんとrbr氏を助けたところはあまりにも鮮やか。(尚rbr氏は再度捕まってしまう)逃げたknsmさんがtn氏とd先生に透明化した状態でここにいる!と主張しているシーンは状況に反したほのぼの感があって好きです。
emさんの警察バレ〜d先生の死亡。盾を持ってしまいその正体がバレてしまったemさんですが、d先生を殺すことでそのガバをしっかりカバーしていくところに、着実にそのPSの向上を感じてグッときますね。
そんなd先生を殺人鬼ではないかと予想しているtn氏とknsmさん。tn氏の「透明化していない」「ボックスを開けていない」等怪しいなと思う行動を積み重ねて推理しているところがわかりやすくてとても良いですね。
残り一個の鍵を持っているのはrbr氏?という話をする泥棒たち、tn氏が助けに行けるかな、苦手やからな、と言いつつ透明化してshpくんの目を掻い潜りrbr氏を救出に向かうシーンのアツさ!苦手といいつつきちんと準備をして着実に決めるところが流石です。
ポータル付近でガン待ちするemさん、よそ見をしていてknsmさんは逃しましたが、そのあとにひっそりと近づいてくるzさんを「透明化がいるじゃねえかお前!」と言いつつ撃ち殺すところ最高でしたね!!!!ゲーム上手になっている!!!と思うとこちらの涙腺が刺激されます。
死んだzさんの救出のために再度透明化し向かうtn氏とそれに気付きガンガン矢を撃ち込むshpくん、その矢の雨を全て避けるzさんと三者三様の動きの良さが凝縮されており素晴らしいですね。
tn氏が脱獄する際に透明化と千里馬を重ねていくところは流石……!という感じですし、そのあとzさんと合流した際にzさんにここにいるよと主張するために弓を持ったtn氏に対して、zさんがトーテムを預けるところも、寧ろ頼んだ得意じゃないとzさんへトーテムを返しつつ弓も一緒に渡すtn氏のここのやりとりですが、二人の互いへの信頼感が見えてグッとくるやりとりだなと思ってます。控えめにいって最高。
rbr氏に位置を報告されることを面倒と言うshpくんが、knsmさんの行動をしっかり読み殺していくところは凄く格好いいのに、出してくれと主張するd先生をみて「面白そうだから(出すのは)アリ」とお茶目な面を見せていくところのこの緩急の付け方凄くずるい男だな〜〜これはオタクが好きなやつですね!と思うばかりです。
泥棒側の牽制に「殺人鬼と泥棒でやり合ってジリ貧になってもらおうかな?」と返す肝の据わったところとても良き。
tn氏とzさんがshpくんの様子を伺いつつ、反対側に行ったタイミングでknsmさんを助け、そして矢の受け渡しを行うシーンの一連の流れが激アツ。zさんに矢が渡ったとtn氏がどのタイミングで確信したのかはわからなかったのですが、追いかけてきたshpくんの前にトーテムを持ち囮となって動くのも、そのtn氏の動きに合わせてshpくんを撃ち殺すzさんも、言葉を交わさずにこの連携が出来るところが本当にアツいです。先ほどの弓とトーテムの譲り合いでも見えた信頼感が結果となって出たシーンだと思っています。
shpくんの自分のミスが分かっている時に助けられたり、感想戦等で「ごめん」とすぐに言うところに真面目で礼儀正しい一面が見えていいところだなと思うと同時に「ごめんemさん」の声のトーンが幼めなのが好きです。
泥棒たちの脱出を目前にしてshpくんが矢でd先生の牢屋のスイッチを開け、殺人鬼であるd先生を解き放つシーンですが、出て早々無言で階下にポーションを投げる動作やずっと待ちだったd先生がどう動くのか?と期待してしまう終わり方に次回が楽しみです。