感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/10/6【マインクラフト×人狼?】霊媒師が2人!どっちが真なのか見極めろ!#2

前編はやたらとzさんを信じようとする預言shが気になっていてまさか預言騙りしてtn氏との連携で真預言のd先生を殺した?と思っていたりしました。

d先生は前半の早い段階で死亡しrbr氏の断末魔が死んですぐに、knsmさんがtn氏の相方はrbr氏ではなかったってこと?と確認するのも、shさんがshpくんとciくんの生存を確認し「霊媒使っても意味ない」と言うのも、村として推理をしている感じがしました。(前半を見た時点でshさんが黒陣営なのではと若干疑っていたので……)

そんな推理を口にするshさんとknsmさんの会話の中
z「シャオロン開けるで、は〜い」
sh「は〜い」
ここのやりとり反則じゃないですか??仲良しか?そうか……と取り乱しました。本当に。急にそういうやりとり入れてくると明後日は海賊編ですね!という気持ちになりませんか……私はなりました……毎秒海賊編投稿して……

zさんがknsmさんがこれだけ目撃情報ないということは隠れているから村寄り、shpくんとtn氏では?と絞り込んでいるところに前編でなぜかzさん白を信じていたshさんがまた出てきているのが面白くて好きです。ウサギの足の何が琴線に触れたのかわからないですよね。knsmさんの気持ちとてもわかります。
zさんが「誰か殺してって言ってくれたら殺してくるから」と自分のPSに自信があってそれを利用して信頼を得ようとする動き方とても好きなんですけど、今回はもともと信用されているshさんの言葉に乗っかった感があってこちらもまた良き。

ciくん視点。矢が飛んでくる方向を見てちゃんと遮蔽物のある方へ移動したり、誰がきたのかを確認して白確shさん(ここで報告をしないところがciくんの遠慮……と思いました)を撃たないように手前の砂ブロックに一旦矢を放って……と確実にマイクラに慣れてきている動きがとてもとても良き。(shさんは高速移動していて白確なのにかなり動き回るなと……狼の時はイモるのに白の時はガンガン動く印象。)その後もぴょんぴょん跳ねたり、後ろを壁にして動いたりと着実に成長しているところが見えて、たとえその直後死んでしまったとしてもciくん頑張りましたね……となる良き視点でした。

knsmさんによる自身とzさんが白と仮定した場合の「shpくん・ciくんのどちらかが人狼で狂人は誰だかわからぬまま殺してしまった」という推理の導き方がknsmさんすごく村人っぽいですしzさんも(shさんが信じているので)村人だろうと思っているので、この推理当たってるんだろうなと思いつつ見ていました。
このパターンは?あのパターンは?と推理が重ねられている中ようやくciくんの生存確認とその死によって黒陣営が確定する流れ個人的には好きです。

ここで自分がひたすらイモってるからみんなで殺し合いしてくれって言い出すshさんやはり天才では?きちんとみんながイモるのは禁止してそんなの守られないという言葉には「俺はお前等信じてるよ」「スポーツマンシップに則れよ」と返すところ最高じゃないですか?こうして欲しい、こういうルールだよと提示した上であとは信頼してるって言うのずるくないですか……そういった信頼を口にされると裏切りにくいなって思うんですよね。自分がどうすれば周りの人が動いてくれるのか?という点がよくわかっているなと感じる言葉を皆に投げかけた後に「バトルロワイヤル!開始だ!!カンカンカン!!」とご自身で開始の効果音までつけてしまうところ愛おしさ1000000000000000点。ここのシーンに推しの推せる要素詰まっています。

shpくんがしっかり動き回っているところもう後は動くだけとわかっている感じが出ていて良き。knsmさんを殺したという発言の後にご主人という発言しているところももう隠す気が無くて良いですよね。
そしてそんなshpくんのknsmさん殺した発言にとても驚いているzさんとtn氏が出会った後の砂漠でほとんど遮蔽物がないところでのバトロワが激アツ。互いに互いの実力が分かっているからこその熱い戦いと、tn氏とやり合ってるということでshさんが本当にzさんが白であると確信したところが最高です。今残っているのが全員高PSな人たちなので誰と誰が出会っても熱いバトロワになっていたと思うのですが、tn氏とzさんの出会いはあまりにも運命的。

tn氏を殺して「終わったんちゃう?」と言葉にして、終わらないな?と気付いた時にはzさんの後ろまでshpくんが迫っているのもすごい良い展開。shpくんの方が先攻していたというかある意味裏取りできていたような感じだったのにzさんが撃ち勝つのは経験値の差とほんのひと匙の運という感じで激アツですね。zさんが明らかに動揺しているのにここで勝つのは本当に強いですよね。
そして終了ですという声が入る中裏でshpくんが「ごめんトントンさん」と言っているところが真面目で大変良き……

感想戦
役職内訳で、shpくんが人狼霊媒騙りをしていたのを見てshpくんも人狼の立ち回りを意識しているんだなと感じてグッときました。相方がtn氏だった安心感(自分が死んでもなんとかなる感)もあるのかなと勝手に思っています。
「幸運のウサギの足信じてよかったぜ」←ここ好き
「狂人誰?」という言葉に今まで一言も発さなかったd先生が「わしじゃよ」と声を作って出てきて1発で笑いかっさらっていくところはd先生の強み。d先生あっさり死んでしまっても何かしらで見せ場作ってくるところがやはり天才だなと思います。
zさんの「カメラマンやから」でごり押しする姿勢に言葉できちんと突っ込みをいれるのがrbr氏なところが好きです。knsmさんも黒すぎるとはおっしゃっていましたが正面から「全員撮ってるからな」というストレートな表現で突っ込みいれてくれるrbr氏◎