感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/10/1【マインクラフト×鬼ごっこ】鬼不在?ようやくこの村にも平穏が訪れた…?

冒頭のtn氏がボタンを押すところの勢いとciくんが真っ先に村の中に入っていくのが好きです。

d先生が始まってすぐに「はい、CO」というところ素なのかそうで無いかはわかりませんが、ここでCOと言ったことでこの後の流れが格段に面白くなったのだろうなあと思います。shpくんの控えめなペコっというアピールも大変良き。
rbr氏の「鬼ではなくて共犯者」という言葉がまさかバッチリ当たるとは……!
「俺カメラマンやから」というzさんの言い訳が結構ツボで、メンバー皆録画環境整っているのにカメラマンとzさんが言うと納得してしまいますし、同時にスカブロを思い出して少しだけさみしくなりますね。
ciくんが屋根の上にいるところを見て「ここのアスレはお前には無理やと思って」というtn氏と、笑いつつ「仕方がないことなんだそれは」と返すciくんのやりとりが何度聞いても可愛いオブ可愛いで困りますね。ciくんの笑い声のコロコロとした感じに滅法弱いです。
そして以前よりもかなり視点移動が滑らかになったciくん確実に成長していてさらににこにこしてしまいますね……
そしてknsmさんがご自身のことを「輝かしい存在」と表現するのは快晴の空を見上げるような眩しさを感じます。
皆が皆を視認できる位置に集まる平和っぷり。鬼ごっことはなんだったのか……?
tn氏の共犯はすでにアピったのでは?という発言を受けてわざとらしくペコペコし合うzさんとciくん最高ですし、capslockで「あ」って表示されてしまうciくんがあまりにも愛おしい……PC買った時からほぼ設定変更していなさそうなところが愛おし過ぎて……
d先生が「もうこれシッマじゃね?」というのもそれにrbr氏が乗っかるのも、2周目で見るとじわじわと面白いですね。tn氏がrbr氏が怖いと感じているようで鋭いなと思いました。
zさんがciくんでは?と疑いの目を向けるシーンで「zmさんの前で嘘付いたことないっすよ」と「ペラペラの」や「見え透いた」が当てはまるような言い方でその言葉を言うところ最高です。
みんなのアイテム(ポーション系)の「色見たらある程度わかんねん」といいみんなの持っているポーションを当てていくのはさすがですし、このタイミングで千里馬を飲んでみせることで安心させた上で、tn氏から殺していくところにrbr氏の強さを感じます。d先生は共犯だったのに残念でしたね……
そしてrbr氏が鬼としてその姿を現した直後にzさんがクォーツ交換しようぜ!と持ちかけると迷いなくzさんにクォーツを渡しつつもやっぱりちょっと待ってとなるciくんの素直さが大変良き。
バグで弓が生成されないzさんの視点グリングリンしつつペコペコしているのがとても焦っているのがわかるそれで申し訳ないのですがにこにこしてしまいます。
「誰かー!」と呼びかけるzさん、クリエイティブモードに変更して対応しようとするtn氏、「神が与えたチャンス」でもどのように登れば良いか分からずにおろおろするrbr氏と同時並行で様々なことが起こり面白い場面。降りてきて?というrbr氏の言葉に煽るように動くzさんはやはり天才。rbr氏が近づいてきたことを察知して透明化するという選択ができるようになったciくん確実にゲーム慣れしていきていますね。
神の手によって弓が支給された後、まず初めに神にお礼を言うzさんの人間的な「正しさ」の部分がとても好きですし、お礼のあとはしっかりと「殺しに行きます」と宣言するところは視聴者が求めているzさん像に沿った発言でこれもまた大変良き。
rbr氏曰く「鬼より鬼している」zさんになぜ今回こんなに待ったのかと問われて「途中まで斧をもっていることに気づかなかった」というrbr氏の「気付かなかった」は自己暗示のそれなのか本気なのか……どちらも怖いなと思います。それを完全に意識の外に追いやることのできる集中力は流石です。
knsmさんがあと140秒〜といったところで「早く煙草吸い終わってくれよな」というzさんに言いようのないエモさを感じるのは私だけでしょうか……?
そして上からも下からも手の出しにくい位置にいるshpくんが、透明化したrbr氏にジャンプ切りで殺されるところの少しだけ詰めの甘い感じがshpくんらしさを感じてグッときますね。
rbr氏もバグでクォーツブロックが弓にならなかったのですが、ここもtn氏がすぐに対応してくれていたので、このセッションが動画化されたのはひとえにtn氏の力があってこそだなあと思います。
rbr氏とzさんが接敵していそうだけど、互いの姿を視認していないという状態のzさんの動きが全方位に警戒をしています!というのが伝わってくるそれで手に汗握りますし、そんな警戒しているzさんをばっちり討ち取っていくrbr氏の射撃の腕が素晴らしいです。
輩のようなやりとりをしつつも互いを真剣に探し合うknsmさんとrbr氏、rbr氏の方が一歩早くknsmさんを視認し撃つも、knsmさんが謎に避け最後は同時に撃ち合って同時に死亡という展開はあまりにも熱いですね!

感想戦
ほぼ同時!ということで「やるなあ」と声をあげるtn氏とzさんのお二人も「ええ試合やったね」と出てくるフィクサー先生も好きです……!
フィクサー先生の指示通り?とrbr氏が問いかけたタイミングでさらっと共犯者であることを明かすd先生はやはり話の流れの作り方が上手だな素敵だなと思っていたら最後のお手洗い宣言で笑ってしまいました。