感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/8/29【ウミガメ】花子さんと後悔の謎【謎解き】

rbr氏のせいでプレイの方しか想像出来なくて全く解答にたどり着けませんでした

★第1回質問フェーズ
男が女を誘ってトイレに行こうとする=下ネタしか考えられない若干名に笑っていたら、初手の質問でrbr氏が「この回答はえっちですか?」って聞いてて声を上げて笑いました。rbr氏の口から「えっち」って単語が出るのが最早えっちでは……?※しょーてんちゃうねんぞという字幕でのツッコミも冴えてて良き。場合によっては「はい」にええぞええぞというzさんはshさんのエロ小僧いじりでzさんがそういうところ隠さなくなってきてるの最高だなって思っています。尖り=アホなところにやはりBS同様アホは聞いておく必要のある質問なのだなと。1回目の質問からいい質問ですねを引き出していくtn氏は流石です。タクミは膀胱爆発しましたか?というzさんの質問をはじめ聞いた時にクリーパーを思い出したのは私だけでしょうか。タクミ=爆発と夜とトイレを上手くかけたんだなあと思っていましたがそういうわけではなくもっと率直な質問だったんですね。いい質問ですね、はいと聞いて「おっけ、分かった!」というzさんの声の弾み方が完全に正解を確信したときのそれでとても好きです。

★第1回解答フェーズ
zさんの解答の仕方は時系列でタクミの気持ちを代弁しつつ一つ一つの区切りに「!」と付いていそうな話し方で最後の「漏れた」ですんっとなるのが大変良き。この解答正解では?と思っていたら、めちゃめちゃ惜しいですねということですが、何が違うのか?と考えたzさんが「うんこやったんかな?」といいknsmさんが膀胱ちゃうやんと突っ込むところがツボでめちゃめちゃ笑いました。tn氏がzさんの解答にフレーバーを付け足すも不正解、rbr氏の自主規制と文字だけ書かれていて何一つ規制されていないプレイな解答で爆笑しました。今日のrbr氏随分下ネタに振り切ってますけどどうされました?本動画2回目の※しょーてん〜の登場。違いますという返事に「えっちなんか聞いたら!」と声をあげるrbr氏にじわじわきます。emさんの今までと違う路線で解答しよう!という姿勢最高だなって思います。「タクミの膀胱」という文字ににじわじわと近づいていく編集の面白さは流石d先生。knsmさんの解答は今までの解答を踏まえつつおねしょではないという捻りが個人的には好きです。

★ヒント:(解答に)欲しいのは「場所」

★第2回質問フェーズ
d先生のヒントをもとに現在の解答で出た「学校」というキーワードを使って質問をしていくzさんの応用力が凄い第2回質問フェーズ。そしてemさんも話の中に出てきたキーワードを利用し「用があったか?」と場所に関連する質問をするところは流石です。タクミとサヤカがどういったシチュエーションに置かれているか?を確認したknsmさんの質問とその答えに「分かったわ」と声をあげるzさん。おそらく現状一番正解に近いzさんが分かったと言っているところに期待が高まりますね。rbr氏のタクミとサヤカの関係を確認する質問で2人の関係が学校という枠組みの中でないことがわかるところは固定概念の払拭という感じがして凄いなと思いました。学校の噂というキーワードに引っ張られてついつい2人の関係は学校という枠組みの中にあると思ってしまっていたので……tn氏の駄目押しの「2人の家ですか?」という質問によってknsmさんとzさんの中では完全に答えが見えた様子で「おっけーおっけー」と口にしているのが楽しみです。d先生のヒントによりグッとピントが絞られて質問の精度が上がっていくところがウミガメのここ好きポイントなので今回のヒントの塩梅と質問たちがはそこが出ていてとても良かったです。

★第1回解答フェーズ
自信のありそうなzさんの解答の最後に「どうすか!?」とつくの最高に可愛いですね??ここは全人類好きなのでは??と思わせる「どうすか!?」ですね。zさんは兄弟ルートでしたがknsmさんは夫婦ルート。d先生の反応を見て今の感じ絶対ちゃうやんと言いつつも最後まで言い切るknsmさんの解答が「ほぼ正解」なのは「どこの」トイレに行きたかったのかという点があっていたからでしょうか。ヒントで「場所」を欲しいと仰ったところを汲めていたかどうかということですね。knsmさんが「同級生・夫婦・兄弟だと思ってた」と仰った際に「親子にいかへんあたりがだいぶ…」と仰るtn氏のいじり方が上手。「そんなこと言える家族じゃなかったんだよ」というknsmさんは悲しそうな目を・・・と勝手に脳内で補正がかかるのが面白いですね。

やはり冒頭のrbr氏のえっちにあらゆる意味で惑わされた感が否めないです。