感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/8/21【マインクラフト×パンデミック】最強ゾンビ爆誕!?感染拡大を食い止めろ!

たった15分の動画とは思えぬ程の情報量の多さでした。

準備時間のtn氏絶対何も考えないで話出してしまったでしょ?という感じで非常に良き「パンを食おう」
knsmさんがネームタグが見えるからスプレッダー?ちがうスレイヤーだと話していたタイミングでgr氏(スレイヤー)に出会って「スレイヤーさん!!」と3回呼びかけるtn氏は相変わらずgr氏が絡むと何かがバグっていて(マイルドな表現)面白いですよね。gr氏がtn氏・rbr氏が菌を保有していないことを確認した裏ではzさんがshさんと出会っている模様。

zm「シャオロンさん ちゅー」
zm「お前……安全や」
sh「安全やで」
ここのやりとりを見るのに1回目はつべのアプリをタスクキルして2回目PCで見た時も咄嗟に⌘Qを押したんですけど……………あの……zさん????最近そういうところありますよね????shさんだけにってわけではないと思うんですけど、そういうオタクを翻弄するような行動とることありますよね???shさんがzさんの行動に何も突っ込まないのもなんなんですか……d先生が同じ行動したら絶対きしょいわ〜〜くらい言うじゃないですか……その後のshさんがzさんの話した言葉をオウム返ししてるところは3214374189734319874381973点って感じですね。


d先生とemさんが互いが保菌者でないことを確認しあったため現在確認できていないのはknsmさん?という話になるのですが、tn氏の「一番最初にスーパースプレッダーの名前出したのアイツやろ??多分アイツやで」というメタ推理がまさかバッチリ当たるとは!そんなメタ推理の後に先ほどから言うタイミングが他の発言と被っていたciくんがknsmさんは無菌であったと主張し、じゃあshpくん?となる流れの中でshpくんがはっきりと言わないあたりが損をしているなあという感じですね。とぼけた感じ出してくるのは動画的にはとても面白いので個人的には好きです。shpくんを殺そうぜという話になったときについつい庇っちゃうd先生大変良きですね。
tn氏が身を呈してknsmさんを検査するとメタ推理がバッチリ当たり、tn氏が感染。感染からゾンビ化までがものすごく早いところはknsmさんが上手にパンを置いたのだなと感じる部分でした。gr氏の「コネ……シマ……さん?」の言い方がじわっとツボです。
tn氏がゾンビ化した後のknsmさんの笑い声が悪役!って感じのそれなのも最高ですね。gr「除菌しないと」rb「除菌シート!?」のやりとり素でやってるから面白いですよね。
knsmさんの「俺の可愛いトントンゾンビ」という言葉はまさしくホラーですが、gr氏の「滅菌してあげる〜肉体から解放してあげるから」もある種ホラー。
knsmさんに追いかけられつつもしっかり矢を当てつつ、通りがかったciくんにタゲを移すd先生は流石だなと。d先生は逃げが上手なイメージがありますが、ここでもしっかりとその逃げのセンスが発揮されているような気がします。
gr氏が「救済の時間だ」と言いknsmさんを殺すのはあまりにもドラマチックですね。gr氏の言葉の選び方はやはり素晴らしいなと。
先ほどからひっそりとピンチに陥っているshpくんですが、いつのまにかshさんも屋上へやってきて「tnゾンビを殺処分」「保健所さん」とスレイヤーのgr氏を呼ぶところ大変良き。
ここのシーンの好きなセリフは
shp「保健所のひとーー!」
sh「チラ見すなぁ」
です。ガラス張りの建造物の上にのって状況を見つつやってきたgr氏に「保健所さん、上に乗ることをおすすめします」「保健所さんこっから駆除できますよ」と声を掛けるshさんのまだ余裕のある状態で俯瞰で物事みようとしている感じが最高ですよね(ただしゲームのシステムは理解していない)
(ただしゲームのシステムは理解していない)なのでgr氏にゾンビは死なないと聞き、そうなんだと驚く声をあげるのがとっても可愛いので最高です。
そしてtnゾンビは屋上で遊ぶのに飽きた(もしくは画が同じだと面白くないと判断した)のかciくんとの追いかけっこを始めるのですがここで「ciくん」と呼ぶのがじわじわとこわいですし、「ciくんドラゴンになった!」という単純な言葉だからこそとても怖いですね。ゾンビRPで単語で話し、単純な単語を選んでいることが逆に怖さを増していくのだなと。その怖さをciくんが「キモチィィィ」という第一声で中和していくのも大変良き。
「本体(kn)雑魚やったのにそのあとの感染者が強いな」と言うshpくんの言葉で爆笑しました。zさんの間髪入れぬ「いやほんまに」にもじわじわきます。みんなでクソ雑魚と言っていると「ご主人様の悪口言うな」と一応庇ってくれるtnゾンビの優しさ……!
zさんがd先生に出会って弓を持つd先生に矢を渡すシーンで、d先生が脳が蕩けた声で君が持つべきだって矢を返しつつ弓を渡すところ、言い方こそ脳が蕩けておふざけな感じなのに、行動からはしっかりとzさんが最高戦力であると信頼しているところが見えてグッときます。そんなやりとりにグッときていたら、zさんがd先生に後ろ!と呼びかけて遊ぶ、旧日常編みたいな行動をするは反則。zさんのそんな行動にオタクは一喜一憂するんですよ!!最高です!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!
tnゾンビの襲来によってzさんもゾンビと化した際にciくんが感じる!と声を上げていたのはあの暗闇状態がゾンビ化した人すべてに付与されるからでしょうか。zさんがゾンビ化した後に「zmはやばいでしょ…」っていうshさんの言葉にこの状況で最高戦力たるzさんがゾンビ化したことへの絶望を感じます。
ゾンビ化したzさんは速攻でemさんをゾンビ化させていくのが流石。shpくんはそんな会話を聞きつつも階段にパンを撒いているようですが、これは既に感染したパンが置いてありますよというダミーのようなものでしょうか。自身だけが感染していないパンが置かれているということがわかっていればその階段を利用する際にパンに怯えなくて済むという考えかたなのかなと思ったのですが、正直正確な意図はわからないですね。ゾンビ化したemさんのことを「品性の次は知性まで失った」とd先生が仰るのですが、品性に関しては置いておき、emさん=知性があると認識してるんだなとじわじわと実感するとここのシーン最高ですね……動画内ではd先生が結構emさんに突っかかるイメージがありますが、生放送等で見せるお二人の知に対する姿勢を思い出したりしてグッとくるシーンでした。
しかしzさんがゾンビとなるとゲーム展開が早いですね。shpくんが気持ちよくなろうよと言われて早口で「ちょーーー気持ちいい!!」と返すところはその焦りが伝わってきますし、zさんの死角となる位置に潜み逃げようとしたところは流石と言う感じですが、zさんの方が一枚上手なところが最高ですね。
屋上に逃げたshさんが、現在の生存者を確認していくところ……こんな状況でもしっかり状況整理して活路を見出そうとしているところ……最高ですね……推しの格好いいところを見るとオタクは語彙力を失うと相場が決まっていますので、このシーンを繰り返し見てはshさん最高だなって思うことにしました。
rbr氏にゾンビかどうか確認したら「ゾンビですよ?」とはっきりと返答があるのも「さっさと死んでどうぞ」と笑いながら返すshさんも最高ですね??

#9:38(⌘Qを押す絵文字)
#9:38何なんですか……shp「シャオ…チャ……」って何なんですか……過去動画の復習しっかりする真面目なところをここで披露しなくても大丈夫です。本当に勘弁してください、この動画だけで何基のお墓を立てる必要があるんですか……

tnゾンビと出会いうわあああ!と叫びつつ逃げた方向にciゾンビがいてうわああああああ!滅茶苦茶やここ!!と叫びつつもciゾンビの横をすり抜け逃げるshさん格好よさが突き抜けていますね……?
焦っているときにその軽快な動きでするりと逃げるの格好良すぎでは??この動きがパッド操作で試行錯誤の上で成り立っていると考えると推せる要素しかないですね。

#10:05も何なんですか……ciくんまで……大体ciくんの声にころころ転がされているのに、その声で「シャオチャ……」っていうの反則じゃないですか????

shさん関連でオーバーキル食らっていたところにパンを見つけた食べとこというemさんのお声が染み渡りますね……emさんそのままでいてといううちわを心の中で振り回しました。d先生が先ほどshpくんが撒いていたであろうパンを拾いノーダメなことに驚いている様子を見ると、ゾンビたちは先にパンが撒いてあるところにはあまりパンを撒こうとは思わない様子なので、その心理を上手に利用した良き作戦だったのかなと思います。そんなd先生ですが感染を治療薬で抑えつつ逃げようと振り向くと3人のゾンビがいるのは本当にホラー。「大人気やな流石」というgr氏の言葉をさくっと無視し逃げる方に集中しているd先生よくこの状況で逃げたなあと。そしてゾンビたちが仲間が増えたと言うのですが誰が増えた?と確認されたときに「グッ…」って言ってしまうのはあまりにもお茶目が過ぎますし、人間として最後の言葉がゾンビから人気のd先生を流石という言葉だったのは草。gr氏がゾンビRP上手じゃないのとってもしっくりきますし解釈にあるのでそのままの棒読みおじさんで居てね……という感じです。
rbr氏がなんとか逃げようとするもゾンビ化。「あぁぁグロいグロいグロい!!」「挟まれたっぴ!!!!」と苦しそうな声をあげるshさんににっこり。画面はホラーですしあきらかな窮地なのですが、shさんの苦しそうな声が性癖に刺さるのである意味ご褒美的なそれでした。最後の断末魔なんかは本当にありがとうございます。推しの断末魔で寿命が5年伸びました……
ここでtn氏が「ミンナ、ナカマ」と言うのがホラー感を増し増しにしていますね。tn氏のゾンビRPに倣いみんなゾンビRPをしていますが誰よりも積極的にtn氏がRPで状況を教えてくれるところがとても好きです。

最後の一人として残ったのがd先生なのはあまりにもでき過ぎているなあと思わなくもないのですが、「馬鹿野郎俺は抵抗するぞ」と生への執着を見せるところに、自分を主人公としたゲームが出来、それが漫画化した男の姿を感じますし、先ほどのshさんがあと一歩及ばす主人公より先に脱落するところが主人公と仲の良い友人(ライバル)感があって、この二人が最後の二人となったところにドラマチックなものを感じます。
tn「ウツ ゾンビ チガウ?」
ut「マダチガウ」
とtn氏のRPに合わせて返すところはd先生の言葉のセンスが光るところだなと。
tn氏に見つかりつつ逃げようとするd先生ですが、最後は逃げ切れず……d先生を見つけてからのtn氏の言葉のチョイスが状況を説明しつつd先生にプレッシャーを与えているところがすごいですね。

感想の感想
寂しそうに建物を眺めるご主人の背中に全米が泣きましたね。
tn氏を俺の最高傑作と評すknsmさんはknsmさんらしさ全開。tnゾンビ以外作ってへんやんというshpくんのキレの良いツッコミにも負けぬknsmさんのtnゾンビを作ったのが俺のすべて理論が面白いですね。最初にゾンビ化させる人物の選定もゲーム展開を左右すると言うのがよくわかりますし、スプレッダー自身が生きていなくても勝利出来るというのは面白いなあと思います。
knsmさんが無菌と勘違いしていたciくんを利用できたknsmさんは運も味方してくれていたのだなと感じますし、勘違いについて言及されて「人類なんて滅ぶべし」という返しが出てくるciくんはやはり天才では……?