感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/8/18【マインクラフト×人狼?】カミングアウトで狂った豚が暴れ出す!!!

サムネのインパクト強すぎでは??

GMのemさんのスタートの掛け声を遮ってスタートしていくknsmさん、ちゃんとemさんにごめんといいいつつ前回からやってみたくて……っていうの愛おしいですね……大変良き……そしてそんなknsmさんを見て「心なしか満足気」と評すshさんの声がとってもにこにこしてるんだろうなあ楽しいんだろうなあとわかるそれで大変良き。
tn氏がCOタイム行こうぜ!と声をかけた時点で、視聴者は冒頭のtn氏によるCO狂人を見ているわけじゃないですか。CO狂人しようと思ったtn氏がここで冷静にCOタイム行こうぜと声をかけつつ内心ではそういった面白いことを隠しているのが最高ですよね。knsmさんが霊媒師であるとCOしたあとに、「トントンが何か言いたげやな」とtn氏の意図を汲んで話を振るshさん流石の稀代の名MCっぷりを発揮していくのが……!そしてその後も預言者は?とさりげなく進行していくところにもう本当に……開始わずか1分半にshさんの良きところ詰まりすぎでは!?!?と思っていたら、ciくんの預言者COがまた胡散臭い感じで良きですね。sh「嘘くせ〜〜」←ここの言い方最高。ciくんが言葉を重ねれば重ねるほど嘘臭さが増していくところに「さささ詐欺師やな」と声をあげるknsmさんの動揺が面白いですね。
他のCOがないためにciくん預言者、knsmさん霊媒で確定そして何故か割れている狂人という不思議な状況に。tn氏が狂人であるかどうかの判断のために占うかというお話の際に、ただ白と出ると楽しそうなtn氏も良いですが、shさんがtn氏が人狼の場合に狂人が何も騙らず潜伏しているのはおかしいねと状況を整理してくれるの本当にそういうところが好きです……って感じをさらっと出してくるの反則です。
結局誰を占うか、という話の流れで「第三者を探した方が良い」というshさんを逆にknsmさんが指名するのですが、ここのshさんの「いいぜ」の返事の声、あまりにも良過ぎて……え、ここの「いいぜ」だけを永遠に聞いていられるくらい良き……
d先生とrbr氏のやりとりやtn氏は見つけたら殺そうという流れの後に占い結果をさらっと発表していくciくんですが、shさんが黒出しされたときのガチ困惑……はっはーんとか声に出しつつも困惑の色が見えますしそのあとにknsmさんに「僕白なんですよ」「考え直して欲しい」「お前ら本当に騙されてるから」という訴えは本当に黒陣営のshさんであればあまり口にしない表現なのかなと思いました。これで本当に人狼で、演技でこの声を出しているようであれば私は死んでしまいます……この後の真預言は?死んだ人はいないよな?という確認を行うあたりに今回のshさんの白さが出ている気がしますし、そんな反応を見てメンバーもshさん白では?と思っている感じが出ているのが不思議なセッションですよね。
d先生がshさんのところへ事情聴取行くわ、と言って呼びかけた時も素直に返事してますし、なんなら行こうかくらいの雰囲気出していて黒だったら本当に恐ろしい男ですよ……
knsmさんがshさんの白っぽさに言及する際にこれで黒だったら相当演技派という言葉には赤べこのようにうなづくしかないですし、そんな発言の裏ではzさんに対してciくんがペコっていてzさんが若干困惑しているのも不思議ですよね。zさんが黒陣営だったらここでciくんをサクッと殺していてもおかしくなさそうだなと。そしてrbr氏との出会いのシーンもチャンスはあるのにスルーでしたし、rbr氏も同様にd先生やzさんと出会いチャンスはあるのに動かないところに違和感があります。
ここで人の感情に揺さぶられるのはやめようと、その人の発言に込められた感情ではなくあくまでも事実のみを論拠としようとするknsmさんの姿勢好きです。
tn氏視点ではハシゴ方向に弓を引きしぼり待っているのですが、「トントンさん」と呼びかけてきたご主人(仮)をtn氏があっさり殺しているところに益々違和感が募ります。びっくりした……と仰っていますがtn氏は来るのわかっていて殺した感があるのが個人的には引っかかります。shさんはtn氏がいるとわかっていて向かっているっぽいのでおそらく狂人COしたtn氏が真預言だと思ってやってきたのかなと思うのですが、tn氏がshさんを殺した理由がただ驚いて誤射だったのか、というところが引っかかっています。shpくんは死んでしまったかと思っていたのですが、ガチガチに芋って入ってきたやつは殺すと言わんばかりの弓の構えっぷりに笑ってしまいました。そしてtn氏に声を掛けるzさんとひたすら「すまねえ」というtn氏、みんなが出会い頭にやってしまったということを理解し、shさんを霊媒でみるか?という流れになったときにciくんがここで使わなくても良くないか?と言ったのが2つ目の引っかかりポイントで、対抗の預言が出ていないにしても自身の正当性を示すためならshさんをここで霊媒しておくのはアリだと思いますし、寧ろ今後の激戦乱戦を考えたらこのタイミングで使ってしまうのはありな判断では?と思ったのですが、ここで使わなくてもいいやという流れになるところをどう解釈したらよいのかがわからないです。
d先生がrbr氏にビートルートを渡すところは日常編か空箱かというくらいの平和さですし、knsmさんと出会ったd先生がすごいちくわを渡すところ、zさんとd先生の出会い等、本当にマイクラ人狼?ってくらい平和な雰囲気で思わずにっこり。
tn氏を殺しにいくか?という流れで「むざむざと殺されるようなタイプじゃないっすよ」とボソッと返すtn氏の言い方とてもすきです。tn氏の基本的に全方位満遍なく平均以上出来てその中でも耐久力に自信がある感じいいところですよね。
tn氏が黒陣営なのは間違いがないだろう、shさんを殺した時の反応からも、とknsmさんがいうのに対して、shさんは本当に黒陣営だったのか?真預言は?という疑問が出てくるのが今回のセッションの面白いところなのかなって思います。「俺やからか?」とご自身のキャラのせいで信用を得ることが出来ていないのかと問うciくん◎knsmさんが「ここは感情を排除する」と宣言するのは強いなあって思いました。
今回rbr氏とd先生のいつものやり合いが少なく、なんならお部屋交換をしているのも若干不思議ですが、こんな映画あったよねえとのんびりとお話しているところで殺されるd先生で終わるのはかなりホラー要素強過ぎませんか?動画前半であの位置にいたのはciくん、今でもciくんがそこにいるとは限らないので誰が殺したのかわからないのですが、もしまさかciくんだったとしたら……?と考えると混乱しますね。

個人的にはshさん白では?と思っていて、役欠けとかそういった高度なものはわからないのでノーマルなマイクラ人狼のパターンで考えたのですが、
預言:tn
霊媒:kn
狂人:ci
人狼:rb・(zm・shpのいずれか、zmの方が可能性高め)
村人:sh・ut・(zm・shpのいずれか、shpのほうが可能性高め)
ciくんがzさんにペコっていた(何かしらアピールしようとしていた)、d先生はrbr氏とお部屋交換直後に殺されたあたりでこういう感じ?と思ったのですが難しいですね……

shさんが黒の場合は
預言:ci
霊媒:kn
狂人:tn
人狼:sh・rb
村人:ut・shp・zm
だと面白いなあって思っています。

TLでドッキリ企画なのでは?というお話も出ていたのですがその可能性を考えると、企画の内容も面白いですし、shさんの反応的に企画成功的感じがするので最高ですよね……ciくんの仕込み最高ですよ……詐欺師というキャラが与えられて、真面目な面もちらりちらりと見えてきたタイミングでこの企画出してくるのはあまりにも天才が過ぎます……