感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/8/13【マインクラフト×新ケイドロ】警察はだれ?透明の警察を暴け!!

今回gr氏がいらっしゃらないところを見ると本当にお試しでいらっしゃっていたんだなと……
またしても、tn氏とd先生が牢屋外スタート。この組み合わせ…とd先生が仰るところが個人的にツボです。
そしてd先生が真っ先に助けたknsmさんがぼーっとしていたと反応が一拍遅れたところは笑いました。d先生とtn氏それぞれが他のメンバーを助けているので、どちらが警察でどちらが泥棒かと話題になるのは推理ポイントのひとつでしょうか。そしてその話の中d先生が「あなたたちを助けたのは誰ですか」と問いかけるのは流石の言葉選びだなと思います。d先生派閥とトントン派閥に分かれるのですが、トントン派閥のPSバグってませんか?d先生に出会って一旦逃げたzさんがなぜかd先生を追いかけつつおじきのお話し出すの最高オブ最高ですね??
今まで助けた中に警察が一人はいる→全員助けたか?→多分助けたの流れで、ciくん忘れていることについて言及してくれたknsmさんと、「もうええんちゃう?」「警察ちゃう?」と言うのがshさんとrbr氏なところの対比も最高ですし、さらっとひどい扱いをしていくところがこのお二人というのが解釈の一致という感じでしんどい部分でもあります。そんな忘れられかけていたciくんが屋上の牢屋にいるところを発見したzさん(優しい)が「しゃあねえなあ」と言いつつ助けてあげるのは流石zさん(優しい)という感じですし、対価としてクォーツをお駄賃として欲しがりciくんの申し訳なさを軽減するという動きまで余すことなくzさんの優しさとバランス感覚のよさが出ていてとても良きシーンだなと。そして遅れてやってきたd先生に「俺はトントン側につくぜ」とzさんに助けてもらった恩義を示す際の言葉にciくんの言葉選びのセンスの良さがよく出ているなあと思います。
警察は誰なんだろうと問いかけ胡散臭さ100%な震え声を披露するd先生の後ろを追いかけちょっかいをかけるzさんのお茶目さに声にならぬ声を上げてしまいました……
d先生とshさんの追いかけっこのシーンですが、二人とも本気の声じゃなくてお遊びで言い合いするのが最高。shさんの「怖いなあお前」「来んなや」といいつつ声が若干笑いを含んでいるのもd先生の「シャオちゃん」というお馴染みの呼びかけも、この二人ならではのコミュニケーションという感じが出ていて最高ですよね。shさんがd先生になんだかんだ言いつつ優しいのが大好き芸人としては今回のコミュニケーションも最高のそれでした……
透明化ピッケル持ちに殺されたknsmさんの断末魔にすぐに「どうした?」と問いかけるshさんの声とっっっっっっっっっっっっっっても格好良くないですか??????????????????????一瞬幻聴かと思ったんですけど、何度聞いても格好良すぎて脳が理解できませんでした。こういったタイミングで真っ先に反応してその声で殺してくるところで毎回「ひと思いに殺してくれ」と思っています……
knsmさんの断末魔の後ciくんでは?というshさんに、単独行動をしていると返すciくん、そしてシャオちゃんでは?と言うd先生ですが、ここでshさんのお名前を出したd先生はおそらく警察かなと思いました。d先生が特定の人物の名前を出す時はなんとなくそういう役職の時なイメージです。
knsmさん同様透明化ピッケル持ちに殺されたzさんが、tn氏に助けられたところでやはりd先生だなと。knsmさんもtn氏に助けられるのですが一拍おいて動き出しtn氏に「ぼーっとしてんじゃねーよ!」と突っ込まれているところですでに笑ってしまうのですが、デュエルリンクス見ていたで爆笑ですし、「ウーーーーーーン」は草。
d先生がemさんを殺した後のシーンですが、煙玉の効果で闇状態になったタイミングで弓を構えるのも、自身が殺されていない=tn氏も煙玉の効果を受けていると判断し、視界が開ける前に俊敏のポーションを使っておき、視界がひらけたタイミングでtn氏を追いかけ始めたところまで含めて全ての判断が合理的かつ素早いところにd先生の処理能力の高さが垣間見えて最高です。そしてtn氏の断末魔に対して「どうした?」と問いかけるところはその演技力の高さを感じます。
牢から解放されたemさんがd先生がピッケルを持っていたことを証言し、d先生が警察確定後、逃げるrbr氏とemさんを連続で殺し、knsmさんに「完全にd先生」と言われた際に、「全然ちゃうって、rbr証言してくれ」と返せるのはd先生しかいないと思うんですよね。「僕が殺したんですけどね(ゲス声)」等とにかく言葉のキレがどんどん増していくので中盤の胡散臭さとは別人のような、様々な面を見せてくれるところがd先生の素晴らしいところだなと。
僕が殺した〜というd先生の言葉に真っ先に「でしょうねぇ!」と返すshさんの面倒なことになった感溢れる声も大変良きポイント。
emさんと一緒に行動している様子のzさんがtn氏のいる牢屋に近づき、tn氏とrbr氏を解放し油断しきっているであろうタイミングで確実に背後にやってくるd先生は今回本当に動きがすごいですね。背後に気を配っていたtn氏も流石ですが、このタイミングまでそんな素振りを見せずに機会を伺っていたrbr氏の忍耐力、ここ一番の見極めスキルの高さ、何もかもが最高ですね。rbr氏がもう一人の警察として出てきたタイミングで次回へ続くのも、まだ殺人鬼が誰だかわかっていないのもとても続きが気になりますね。