感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/7/25【ウミガメ】テストでいい点取ったら怒られる!?【謎解き】

随分早い時間にスープの配給が来て嬉しいですね。議会にて含みのある発言をされていたのはこういった意味だったのか……と納得いたしました。

■1回目質問フェーズ
kn「この家庭は壊れてますか」
開始1分半弱、初手で声を上げて笑うことになるとは……!ウミガメ先生の焦った表情の立ち絵はknsmさんの発言の際に出ることが多い気がしますが、今回も早々の登場ですね。
rbr氏の少女はおばかちゃんですか?という質問を聞いて「ちょっと抜けてるんかな」と柔らかい表現に言い換えるtn氏、こういうところに優しい部分が出ていてとても好きです。
兄弟はいるのか?というzさんの質問にいいえと返答があったときに「いろよ……」と仰っているzさんの中ではどのような世界が広がっているのか非常に気になりますね。
そして質問が思いつかないからアホな質問をというtn氏「この子はサンドイッチ食ったら死にますか」で草。字幕で18禁ゲームの話をすなぁとツッコミを入れていくところも好きですが、エロゲマスターがしっかりその女の子の名前の頭文字を指摘していくのは流石ですし、tn氏の名前がエロ豚になっているところでこの動画2回目の声を上げて笑ってしまうポイントがやってきました。エロゲマスターは堪えられたんですけど、エロ豚はその語感も相俟って笑ってしまいますね。

■1回目解答フェーズ
rbr氏の解答がかなりいい感じだったのにも関わらず違うというところですでに難しい感が溢れるこの問題。zさんの解答の謎の説得力(低ければ低いほど成績がいい)そして着眼点は良いというd先生のコメントにテストというものの固定概念でみてはいけないのだなと思いました。tn氏の解答はその畳み掛けるような淀みのない解答と編集で入れられたBGMにより疾走感のある良き解答。knsmさんの解答そのワールド全開で最高ですし、相変わらずd先生がknsmさんのご家族ネタ好きなところに思わずニッコリ。そしてemさんの解答に対するd先生のかぶせ気味の「違います」で草。

★ヒント:常識を破壊してください

■2回目質問フェーズ
em「d先生はこの方法を使いましたか?」
この質問の時点でemさん正解にたどり着いていませんか?そしてd先生の返答で確信を得たのかなと思います。tn氏はきちんと基本的な部分からの確認をし、その基本的なところを抑えにいったかのように見えるknsmさんの質問ですが「少女と言う名の男ですか?」は草どんな名前なんですかね……
母親と賭けをしていたか?というzさんの質問に対しての返答は「いいえ」、その返答を聞いたzさんが「あえー??」と困惑の声をあげるのですが、この声を拾って字幕に入れてしまうd先生のセンス◎
rbr氏の「このテストの得点が低くても怒られますか」という質問の返答が「はい」だったことを受けて「やはり家庭内で何かおきてるんじゃないの?」とどうしても話を第一コミュニティに持っていきたがるknsmさん今回ワールド展開力高めな気がします。

■2回目解答フェーズ
親子揃ってアホ設定の上にカンニングしたのでは?と一番オーソドックスな解答を持ってきたrbr氏。そして少女にとっての高得点(一般的には低得点)というシンプルなtn氏の解答を聞いて、kn「少女基準ね、正解やろ」rb「おめでとーございます!」と勝手に盛り上がるのを「静粛に」と諌めるd先生格好良いですね……ウミガメの時は(いい意味で)キャラ作ってるのがd先生の素敵なところだと思っているのですが、ここで静粛にという言葉が出てくるところは本当に最高です。
tn氏の解答と全く同じだったというzさんの解答は「テスト用紙の裏にめっちゃお絵描きした」というものですが、まず「お絵描き」という言い方が大変良きですし、違いますと言われた後に「昔あってんけどなあ…」と解答用紙の裏にお絵描きしてた過去を明かしてくれるところ最高ですね……?
knsmさんの解答はやはり第一コミュニティのお話ですが、家族と書いてファミリーと読んだり、派閥争いと書いて内部抗争と読んだりしません?大丈夫ですか?と一瞬想像してしまいました。
そしてトリはemさんの解答。テストの満点の点数を50点と偽っていたが、今回のテストでは55点を取ってしまったため過去の嘘がバレて怒られるという解答。もっと自信満々に解答すればよいのにと言うくらいの解答なのになぜか少し自信なさげなところはご本人の気質でしょうか。
少女が満点を本来の点数ではないものを親に申告していたかどうかが正解かどうかの判断基準ですね。200点満点と聞いてすぐにセンター試験と出てくるところが流石です。
d先生の満点が100点であるってとこを壊して欲しかったという解説も納得のできるそれで非常に良き。
スープはemさんの頭の中どうなっているんだろう!?と思うくらいにその柔軟な発想力が生かされる動画なので配給があるとワクワクしますね。今回もその発想力で正解を勝ち取っていくところが素晴らしいです。