感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/7/23【GMOD人狼】エーミールお前はいつもそうだ

誰もお前を愛さないと言いたくなるのはきっとタイトルのせいですね。

今回の探偵はd先生。自身が探偵とわかった途端に謎にemさんを威嚇しだすd先生ですがzさんが近くを通り過ぎていったのは何故かスルーし、なおかつ「蓋に乗って遊んでるから無害」判定するのは草。立場が人を作るという言葉を思い出すzさんとd先生の行動が面白いですね。
誰かを殺そうかというお話になった際、rbr氏の方をむくd先生とその視線や銃口の向く先で何となく自身の危機を察するrbr氏のやりとり、d先生の「死のうか」の言い方含め最高ですね。結局自身の美学に反するというd先生の言葉により許されたrbr氏よかったですね。
zさんが徐にemさんへ死んで楽しようという魂胆が見え見えと言い出し、逆に生かそうという話になった途端に「俺ちゃうか?」と楽する気満々なところは草。
emさんがドラム缶を持っているところを見てtn氏の悪い血(発泡したくなる)が騒ぎだすという発言に同意したd先生が本当にドラム缶を撃ったところで爆笑しました。まさか撃つとはと思っていたら爆発したそれを受けてもemさんが生き残っていたところに驚きました。しかしHP1の儚い命を狙おうとするrbr氏(MSで殴ろうとする)を「任せろ」「そういうの専門」と制したzさんが箱をemさんのいる方へ持ってきて壁際に押し付けるとまさかの死を遂げるHP1の方で爆笑。ここでも何故か許されてしまうところやemさんの死についてはあまり悲しまれないところにそれぞれのキャラの立ち位置が出ていて面白いですね。
トレイターが出てこぬまま時間が進み、スパイクが出現する付近で動き回っているrbr氏、zさん、d先生にtn氏が加わり、そのtn氏がzさんを後ろから撃ち抜いたところから一気に場が動きだすのは熱い展開。暫しの乱戦の後残ったknsmさん、rbr氏、d先生のうちknsmさんは建物の上の階という地の利を得ていたことに加えrbr氏のHPが少なかったこともあり、rbr氏を撃ち殺し、勝負はd先生とknsmさんの一騎打ちに。一騎打ちになった後の緊迫した空気の中「本当は探偵じゃねえな」というknsmさんの言葉に「バレちゃあしょうがねえ」と返すd先生の絶妙なやりとりが最高。最後の撃ち合いはおそらくHPが少なかったであろうd先生の撃ち負けで終わりますが、普通に負けたと悔しそうなご様子とその白熱っぷりに咽せ「寿命で死ぬ」とその寿命を削りつつも笑いのキレが衰えぬところが流石です。
今回のセッションは最高戦力たるzさんを初めに殺したtn氏の判断力と、地の利を得たknsmさんが一枚上手だったなあという印象でした。