感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/7/7【マインクラフト×人狼?】大白確が命ずる圧倒的残虐命令!!#2

rbr氏を探しに行く際に白確定ではないと言われたemさんが弓を渡して前を歩くと言うところは前回から続いて徹底して白の動きだなあと思いました。

zさんがおもむろに大白確d先生に近くところはあまりにもお茶目が過ぎますし、d先生のあまりにも切羽詰まった困惑の声で笑います。zさんのスキンが異世界の立ち絵に準拠したので、目元が黒くなっているのがその動きの面白さを引き立てているような気がします。今回のzさんが段々と白に見えてくるのですが、おそらく大白確が一人になる状況を見て自分が守るぞの意味を込めて無言で近付いてきているのかなと。言葉にすればそこまで困惑させることもなさそうなのですが、自身が今何を言っても所詮グレーの言うことと受け取られると思っているのか、ただただ黙って仕事をするタイプなのか分かりませんが、ご自身のすべきことをしようとするzさんのそういった姿勢は非常に良き。そしてそんなd先生の困惑の声を聞いたknsmさんがzさんを残していくことに対し迷いがあるご様子を受けてzさんがknsmさん目線でどのように見えているのかを問うシーン好きです。knsmさんの中ではrb>tn>zm>shpに見えているということを聞き、自分の立ち位置をきちんと確認しつつどのように動くのかをzさんは考えたのかなと。d先生は殺されたらzさんが黒だったという感じで、というとknsmさんが叫びだけは念入りにと返すのが死ぬの前提のお話で草。
rbr氏探しに出発するお二人の、knsmさんの指示通りに右へ左へ進むemさんの背中が頼もしく見えるような、ペンギンがぽてぽて歩いているところが過ぎるような……不思議な気持ちになるemさんの後ろ姿。rbr氏はそんなお二人に対してご自身の居場所をわかりにくく開示しているように感じるのですが、説明が難しい場所にいるように聞こえるのは上手だなと。そして本に囲まれた部屋で、薔薇に隠れてやってきたknsmさんとemさんをしっかりと撃っていくのも上手。emさんがその役割を見事に果たし、knsmさんは一旦引きますが、rbr氏としては黒とはっきりわかってしまったので厳しい状況は変わらずという感じでしょうか。大白確d先生のいる部屋付近まで戻ってきたknsmさんが、d先生の部屋に近付くところを横から撃ち殺したのはナイスすぎますね。今回のknsmさんは凄いです。
rbr氏の遺品を確認しにいくknsmさんを見てd先生が笑いをこらえきれずにその姿をガチで勇者と表すシーンは思わずこちらも笑ってしまいますし、そのあとの残留ポーションの受け渡しの際のQボタンの流れは渡すknsmさんももらうd先生も純粋なガバを心配しているところが面白いですね。
そして残るグレー3人(tn・zm・shp)でしゃぶりあってくださいの流れはびっくりするほど汚くて草。しゃぶり合うと言いだしたd先生が変な用語が生まれてしまったと言うのは酷い流れですね。
shpくんとtn氏が出会ったのを聞いて「俺もしゃぶり合いたい!」と言い出すzさんの純粋に戦いたいという気持ちを表現した言葉があまりにも汚いところで笑いますし、前後から挟まれしゃぶり合ったせいで焦った声をあげるtn氏と書くとかなり誤解を生むそれですが、少し窪んだ階段に挟まれたところで前後をzさんとshpくんに挟まれたtn氏はかなり切羽詰まっていましたね。そんなtn氏の声を聞いて「公平性」の為に引いたzさんの行動はそのゲームバランスやみんなでゲームをするという点に重きを置いているのだなと非常によくわかります。
他方shpくんですが、自身の目線からはtn氏が黒に見えるときちんとtn氏を狙う理由を述べるところも良いですし、knsmさんがそう思うならtn氏からやれば良いとその考えを尊重していくのも良いですし、そのあとしっかりと自身の考え通りにtn氏を殺すshpくんの有言実行なところが本当に良いですね。前半余りにもお声が聞こえないので黒なのかな?と思っていたのですが、状況を自身の中で整理し確信が持てたタイミングで言葉にも行動にもしていくshpくん素晴らしいです。

感想戦でemさんがガチのミートシールドであったと言うd先生とemさんの存在が有り難かったと口にするknsmさんのやりとりを聞いて、emさん今回のセッションは反省会をせずに楽しい気持ちで眠れていたら良いな……と思いました。そしてknsmさんご自身も言及するその装備がガチなことについて。初めは勇者と言われていたのに最終的にはラスボスとなるのが面白いですし、まさかここにsr先生のイラストが来るのは反則級の面白さですね。