感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/6/4【マインクラフト】マグマまみれの最終決戦!勝利はどちらに!?#7

最終回…?嘘だと言ってください……

■海洋民族の拠点に来たよ!
ひっそりと海洋民族の拠点へと近づくshさんに気付いたd先生とknsmさんのやりとりに「気のせいですよ」としれっと返すshさんがめちゃくちゃに好きなshさんです。「いやぁまさか俺がお家を温める時が…」と感慨深そうな言葉を発するzさんにグッときますね。そしてshさんが海洋民族に追われつつも拠点に侵入し、下から上がってきたemさんへマグマをかけたりチェストからダイヤを奪おうとしたりと暴れているところに今までzさんがそうしてきた動きと重なる部分が多く最高と言わずにはいられません。「おかえり」と拠点へ帰ってきたshさんへ声を掛けるzさんと「マグマだけ撒いてきたわ」と返すshさんのやりとりが非常に良き。tn氏の「原初の海賊行為」という言葉を肯定しつつ「流石やわ」というzさんの言葉最高では????そして「ええぞええぞ資源はいっぱいあるからな」というzさんの言葉がまさかフラグになるとは……

撮れ高欲しい
装備ばちこり作ってあるとshさんに伝えたzさんが撮れ高欲しいなあと言い出すシーンに実況慣れしたところを感じて非常に良き。そして有言実行していくところがzさんらしくて最高です。海洋民族が取りに気を取られている間にレバーの元へ向かう海賊、海洋民族から見えない位置を掘り進みレバーの元へ向かいレバーを下げるまでの手さばきの素晴らしさは流石です。以前もそうでしたがレバーが解除された際のガシャっという音を気付いたのはemさんですね、こういう細かなところに気づくようになったところにemさんのPSの向上を感じます。石壁の陰に隠れ視点を変え様子をうかがっていたzさんが、knsmさんが近づいてきた瞬間にぴょんぴょん飛び跳ねてその姿を見せてしまうところに発作的なところがよく出ていてとても可愛いポイント。レバーを戻したemさんをその上からマグマを流して殺し、追ってきたknsmさんの攻撃を躱しているzさんは流石ですね。そしてその裏ではおそらくshさんが海洋民族の拠点に侵入してマグマで攻撃を仕掛けている模様。2人揃って動くと手が付けられない!という感じがよく出ているシーンで海賊のお二人はこういう展開を作りたかったのかな〜〜と考えるととてもとても最高だなと思います。
相方(sh)が死んだため撤退するzさんと「どうせだったら拠点を知りたい」とついてくるrbr氏、そんなrbr氏に「ついてくる?」と冗談めかして聞くzさんの言葉がまさかあんなことになるとは……
「ごめん間違って拠点にマグマまいてもうた」というshさん、これがもしかして「世紀のやらかし」でしょうか?zさんは呆れる様子もなく笑いつつ「まあまあそういうこともあるよ」と返すあたりに2人が仲良くなったところが如実に表れていてなぜか泣きそうになります。「あるよね〜〜」と返すshさんの絶妙なチャラ感はsh推しが死ぬそれなので……推し、そういうところが、上手……
zさんを見失ったrbr氏がshさんと出会ったシーンですが、落下した穴の中で退路となるブロックの上に退路を断つようにまくところにshさんの判断力の良さが出ていますし、その後に「お前ここからどうするつもりなん?」という煽りのキレの良さが最高〜〜〜〜〜〜(shさん煽ってうちわを胸の高さに構える絵文字)shさんを倒したrbr氏が「これ死んだわ」と言うところまで含めてshさんのキレの良さが最高過ぎてsh推しとしては今回のベストシーンです。ありがとうございます。

■エンドクリスタル残数
shさんの置き土産により死亡したrbr氏のエンドクリスタルは消失。emさんも手持ちはないため、残すところ、ut・tn・shp・knの手持ちのみ。海賊が当たって砕けろ戦法に出ているということですが、ここに至るまで互いに消耗戦となっている感じなのでしょうか。失うものは何もない海賊なのでその戦法が強いのは以前のシリーズにて証明されており、shさんがそのマグマ特攻を完璧に使いこなしているのが月日の流れを感じて良き。shpくんがかなり執念深くshさんを殺しにいっているところとても良き。shさんがshpくんにやられるのとほぼ同時にemさんがこんがり焼けたのを見て楽しそうに笑うshさんに「めっちゃ楽しんでるやんシャオロン」というzさんの言葉や「シャオちゃん楽しそうやな」というtn氏の言葉を聞きつつ笑いながら「やったぜ!」と返すshさんが楽しそうで最高…推しが楽しそうだとおたくも嬉しいです……

■山の民、そして──。
emさんに防具を渡すんですか!?資源の無駄ですよ!?と煽る海賊に「そんなきがしてきたなあ」と乗るshpくんに草。すぐに取ってきたると優しいtn氏もemさんが「海洋民族で良かった!」と声を上げると「追い出そうかな」とすぐに手のひらドリルするのは反則です…ここのやりとりの面白さ……「山の民になろうかな」と言うemさんの言葉は山賊編リベンジのフラグですか?
そしてrbr氏がダイヤを入手したという実績が画面上には表示されていますが、それに気付いたメンバーは少ないですね。shさんが小さな声で実績を読み上げているのですが、そこでまさかあんなことが行われているとは……
何度も海洋民族の拠点へ攻め込んでいる様子のshさんですが、それに対して「何回も何回も!」とううtn氏と「元々海洋民族やし」と返すshさん、「ゾンビ行為として通報する」と切り返すtn氏のやりとりのテンポの良さが最高。そういったやりとりの裏一人で悪い笑い声をこらえきれずに漏らすrbr氏の「あいつらの拠点特定したぞ!特定した挙句に持ち物全部燃やしてやったぜ」という声。そしてタイミングよく拠点へ帰還したzさんがそれを見て「エーーーーーー!お前まじかよ…」と声を上げるシーンはなかなかに辛いです。
rbr氏視点が入るのですが、拠点を見つけチェストを破壊しベッドを破壊しマグマを置きアイテムを全て燃やすまで一切の躊躇がないところ、その全てが終わらせてから報告をするところにrbr氏らしさが出ていてとても良いなと思いつつ、海賊に推しがいるオタクとしてはその躊躇のなさがとても怖いです……勿論大戦果で喜ばしいことなのですが、感情が追いつかないです……
「海賊側戦闘力0 降参」の文字を見て放心状態になるのは仕方ないですね……
海洋民族の初勝利をもっと喜びたい気持ちも勿論ありますが、あまりの呆気なさに言葉を失っているというのが正直なところです。
ほのぼのとしたBGMとzさんの空元気(に聞こえる)「やったぁ」という声。「投稿です」というzさんの言葉に「じゃあ剣を捨てようか」と返すrbr氏になぜかマグマを掛けるtn氏に草。そして「こいつを殺すのは俺や」と斬りかかるzさんのやりとりと最後に表示された「いつか必ず!!」の文字にこれで終わってしまったのかとなんと表現したらよいのかわからないのですが、この気持ちを表現するための語彙を持ち合わせていないです。


★ここから先は読む必要はないです。
今パートの中盤くらいまで完全に海賊有利な状況であったので、最後のあまりの呆気なさに驚きました。正直に書くと、以前のシリーズの帽子的なポジションだと思っていたエンドクリスタルが、それがなくとも動けると書かれていたあたりでかなり嫌な予感がしてました(以前のシリーズでも帽子なしの状態で動いたりはありましたが)人数的なアドバンテージがある海洋民族がエンドクリスタルを手持ちに入れずに動き回ることができるのはやはりゲームバランス…という部分を感じなくもないですが、今回のrbr氏はエンドクリスタルを持っていた時からきちんと海賊の拠点を叩こうと決めていたようなので、エンドクリスタルがあってもなくても結果は変わらなかったかなと思います。ただ欲を言うのであれば、コンジットの起動を見たかったですし、もっと欲を言うのであれば、海賊編2期のように一度不利な状況に陥ってもひっくり返すような貪欲さを見せて欲しかったのですが、最後の「いつか必ず」という言葉をzさんが編集で入れてくれたことにかなり救われた気がします。
そのいつか必ずの時も二人手を取り合って戦ってくれる未来だと信じて、この海賊編の感想を終わりにしたいと思います。