感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/5/28【マインクラフト】海賊側、堂々と協力プレイ!まずは下準備から始めていく!!#6

▼ここはリアタイ直後のふせったー

shさんがクリスタルの残りがほとんど手持ちなことを受けて「全員殺し潰して……全員殺し潰したら大体勝ち」っていう所に海賊のPSの高さへの自信とzさんの信頼が見えて最高では……?

 

次回予告のzさんが「俺がお家温める時が……」とshさんが拠点侵入してマグマで攻めるっていう互いのポジションを交換しているところエモ意外の何者でもなくないですか?????

 

 

 

▼ここから感想

 

スパイが海賊と合流した後の準備回ですね。準備回でこの破壊力……!流石海賊編という感じですね。

■海賊の拠点
zさんが海賊側の拠点を教えるためにshさんの先を行くのですが、チラチラと後ろを振り向きshさんが付いてきているかどうか確認しているのが既に仲間できてよかったねえ〜〜とにこにこしてしまうポイントなのですが、そんなzさんが後ろを振り向いたタイミングに合わせて字幕に「仲間って大事だね!」と入れた意図を考えるとしんどいオブしんどい。
拠点の入り口やその中の作り(以前チェストの作りはちらっと見えました)が本当によく考えて作られているなと思います。今までの経験値の蓄積が様々なところに現れているのが非常に良き。そんな拠点へshさんをお迎えするzさんの嬉しそうな声!あとこのタイミングでようやく気付いたのですがshさんのIDがOshaoshaoになっていて…?え、ご自身でそのID考えたんですか???あざと…かわ…あざと……最高かな????ブロマガでもしゃおしゃおとか書いたりするそういうご自身であざといのが受けるという部分わかっているところが本当に、本当に、そういうところ……
tn氏がレバー壊れてるから作ってきますと仰ってくれるところは、ゲームのシステム面を管理してくれていてかつマイクラに詳しいtn氏らしさが出ていて好きなシーンです。作り直してくれる優しい世界ありがとうございます。
zさんが2段になったチェストを説明するシーンですが海洋民族にばれぬようにぼかしつつ伝えようとしてうまくいかずにこんな感じで
z「俺の方からちょっと下見て?」
sh「下?……あーー!」
z「ここに大事なものしまってる」
sh「なるほどなるほど 大事なものを入れたらいいのね」
言葉で伝えるのを諦めてshさんにチェストを見てもらって、大切なことを確認する流れが二人の言葉や雰囲気の柔らかさも相俟って非常に良きシーン。
海賊側の物資不足のお話から、shさんの裏切りで物資が壊滅状態〜クリスタルの破壊状況についてのお話になるのですがこの会話の中で確認できたのはkn:1 em:1 shp:1 rb:1 の計4個でしょうか。shさんが「手持ちと四隅だけ」と残っているクリスタルの数について言及するのですが、「shoロンがいい感じに全部吹っ飛ばした」とtn氏が仰る通りにshさんの想像以上にクリスタルが破壊されているのが凄いですね。表面上ではわかりにくいですが、海賊とスパイによる奇襲が海洋民族へ与えたダメージの大きさが如実に現れていると感じた会話で、shさんのその活躍が分かって嬉しい限りです。
残りのクリスタルが少ない状況と分かったshさんが「全員殺し潰して…」と言うとzさんが「殺し潰して!?」と若干困惑しつつも笑うと「殺し潰したら大体勝ち」と言いなおすshさんのその殺意を隠さないところに、今作はzさんの方がストッパー役なんだなあと強く感じます。そんなshさんに「できると思ってんの?」と聞くrbr氏と「厳しいなあ〜〜」と脳溶け状態で返すshさんのやりとりもめちゃめちゃ好きです。

■海賊ネザーへ行く
ネザーゲートを見たshさんの「おお〜プロ!」という言葉を聞いた後に一層嬉しそうな声を出すzさんがとても良き。
「しれっとネザー行ってへん?」と海賊側の動きに気付いたd先生の言葉に「気のせいや」と二人ともしれっと返すところの仲良し感!!!!ブレイズロッドを入手してエンチャントテーブルを作ると意気込むzさんの言葉に一視聴者として「ブレイズロッド必要でしたっけ……?」と想像していたところにd先生の「精霊足りてへんのちゃう?」という言葉が聞こえて爆笑。ここでエンチャントの精出してくるd先生強すぎでは?????思わぬエンチャントの精に皆楽しそうに笑っているのが◎中でもshpくんが笑っているところにエンチャントの精履修済みなんだなあと思って思わずにっこり。そんなd先生に向けて「精霊こっち側来る?」と返して若干困らせるshさんの返しのキレが最高。
そんな会話を聞きながら移動していたzさんがうっかりマグマダイブして「死んだわwwwww」と笑うところ好きです。仲間ができて油断したのかなとか想像してしまいますね。
shさんが要塞を発見したという進捗を見たzさんがすぐに反応するのですが、shさんへ呼びかける際に「シャオチャン」とd先生リスペクトな呼び方をするとは思わずここで死にかけました。シャオチャン……シャオチャン……
tn氏に何要塞見つけてんだ殺すぞと言われたshさんが気のせい気のせいと白々しく返すの最高に好きです。
z「流石shoロンさん 初代海賊は優秀ですね」
「 初 代 海 賊 は 優 秀 で す ね 」
「  初  代  海  賊  は  優  秀  で  す  ね  」
!?!?!?!?!?!?!??!!?!?!??!?!!??
shodaikaizokuhayuusyudesune??????????????????????????????????????
sh「せやぞ」
「 せ や ぞ 」
SEYAZO!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!??!!???!?!?!?!
んんんんんんん?????????????これはこれは……本当に…………自分たちのこと””””””””””初代””””””””””だというzさんが1期にこだわっているところが見えて・・・・・・・・本当に・・・・・・最高では・・・・・・・
そしてさらっとshさんを優秀と褒めるところ好きですしtn氏も一回自害しろという遠回しな褒め方するの本当に好きです。そんなshさん一回せやぞと受け止めた後に照れたのか「俺はこれで世紀のやらかしを見せてzmに呆れられるまでがセット」と言うのですが、そう言ってしまうところはshさんらしくて好きな部分でもありますし、ファンとしてはもっと自信持って??そんな世紀のやらかしをするようなshさんであっても、もう一度海賊として一緒に闘いたいと望んで、shさんを選んでくれたのはzさんですよ????と叫びたくなりますね。
そして前Partで初代海賊推しを殺したknsmさんによる「仲良くなった」発言。「昔全然喋らなかった」と仰るknsmさんの言葉に「言い方よ」とツッコミを入れてくれるemさんのフォローも良いですし、その後の「仲良くなったなあ」というzさんの言葉にknsmさんとshさんがほぼ同時に「仲良くなったなあ」と返すところに感情揺さぶられますね。最高。こんないい話の直後に「お前(kn)は賢なったよな」と煽っていくshさんはsh推し殺しにきてますよね????あまりの鮮やかな煽りっぷりに心の中に「煽って♡」うちわを出す前に事が済んでいました。
サクッとブレイズロッドを入手した後の海賊の会話。
z「shoロン聞いて」
sh「ん?」
z「めっちゃおもろい エンチャントテーブルブレイズロッド関係なかった」
ここの会話の緩さ100点満点ですし、せっかくのブレイズロッドが無駄にならないように別のアイテムを作ることを提案するshさんの気遣いも良き。tn氏が「チートブーストアイテムなのであの威力は出ない」と補足してくれるのも(海賊にも視聴者にも)優しくて最高。zさんが人狼弓を作りたいと言った時には「それ作った瞬間に騒ぐ」と完全にダメと言ったりずるいと言ったりせずに「騒ぐ」と柔らかい表現で避けるところがtn氏らしい表現で良き。

■暇シマ
釣りをするrbr氏の横にスッと立つknsmさん。海の中に入ってまでrbr氏の釣果を横取りしたり邪魔しようとするknsmさんとrbr氏の攻防のほのぼの感が最高ですし、このやりとり完全にスカブロのそれで最高です。
「暇やな」と言っていたknsmさんが唐突に「ut先生どこや!?」と言い出すところは完全におもちゃにする気満々で草。「なんて?」「言わん方がええんちゃうか」と自身の居場所を言うことを躊躇するd先生と「俺もそう思う」と同意してくれるemさんのやりとり好きです。

■畑の白い粉
資材集めから帰還したd先生を迎えるknsmさんとrbr氏。d先生の成果物も見ずに一発殴るknsmさんはただただd先生で遊びたかったんだなと思うとにっこりしてしまいます。rbr氏はd先生の持っている骨をみて「ゴミとちゃうんか?」というところは骨をみてゴミと言い切るあたりに若干心のなさを感じましたが、畑に撒くのかと気付いたあとにきちんと納得してくれるところは好感が持てます。
骨粉を撒くために畑へ向かったd先生とknsmさんですが、knsmさんがわーいわーいと無邪気にジャンプして畑を荒らすのをみて「クワ持ってこい!」とツッコミ入れるd先生のセンスが非常に良き。
knsmさんの姿をみて「仕込みやろ!」と突然笑い出すd先生。「knsmって男めちゃめちゃずるいですwwwこいつ手にシャケ持っとる」と言って反応するのがあのキミキスを撮影したぎすメモ部の3人なところが大変に良き。d先生はknsmさんに関してだと沸点低すぎて面白いです。
そんなknsmさんへ白い粉を渡すd先生。「末端価格いくら?」とすぐにそういった言葉が出てくるtn氏のセンスすきです。knsmさんは「これ飲んでハイになればいいの?」と聞き、「ちょっと飲んでみ?」と嗾すd先生は悪いお人だなあと思います。knsmさんのハイになったところに対して「そんな感じなんや」と困惑するtn氏と「迷いが見えるぞ」と分かってる感出してくるd先生の反応の対比が面白いです。

■次回予告
「俺がお家を温める時が…」と完全に1期を意識した発言をするzさんと、その言葉を言うzさんの得意なマグマを使って海洋民族の拠点で暴れまわるshさんというポジションの入れ替えは最高にエモ。次回予告で今までのシリーズを見てきた視聴者を完全に殺しにくる展開と編集に来週も死にそうです。お墓の生産ラインを増やしつつ次回を楽しみにしています。