感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/5/26【マインクラフト×人狼?】チーノの本気、開幕30秒で魅せる圧倒的黒ムーブ!!

shpくん視点でのスタート。knsmさんが霊媒、d先生rbr氏が預言COする中shpくんとciくんのお二人がペコペコしたり追いかけっこしたりと仲良くじゃれ合っている姿が非常に微笑ましい。圧倒的後輩オーラを持つshpくんと新人ciくんが仲良しだとにこにこしてしまいますね。ciくんが矢を撃ってきた時一旦後ろに退くも、弓を手にしないshpくんは完全に油断していたのかなと。そんな油断していたshpくんを確実に殺していったciくんのタイミングの読みかたが上手ですね。そしてさらにそこから潜伏に切り替えていく心理戦の上手さは素晴らしいです。これはPSが追いついた時にめちゃくちゃ化けそうなタイプだなと思いました。
潜伏ciくんと出会ったrbr氏が焦った声を上げつつ冷静にトーテムを受け渡すところは場慣れしているというか圧巻のプレイングだなと。トーテムを持ったり外したりするciくんの動きがマイクラに慣れていない人のそれなのがとても良き。
rbr氏のなんとか逃げ切った発言を受けてzさんが白より?と発言したところやrbr氏の対抗預言であるd先生のことを忘れていたところは、rbr氏がciくんから逃げ切ったことを白と捉えたのか、自身が黒だから全員抹殺すればいいだろう的な感じに推理を放棄していたのか気になりますね。
emさんの自身の周りに近づく人は全員敵理論から出る「rbrさん殺り損ねた」発言良いですね。マイクラ人狼だからこそ成り立つ理論ですが、むやみに動き回るよりは自身のところへ来たのでという理論が付与されるのでわかりやすくて良いと思います。そんなemさんがrbr氏→ci君と出会いそして殺された後に、黒では?とtn氏に問いかけられたrbr氏が最終的には筋の通った説明ができるところは強みだなと思いました。
zさんが占われるとなった時に「僕村人なので白白になると思う」と言ったのに対してtn氏が「最後の諦めのようにも聞こえる」と言ったところに「ご明察」とzさんに黒出しをしてrbr氏にもう結構ですと言うd先生の言葉の切れ味とても良き。そこまで言われつつもzさんを白と言いパンダの状況を作ろうとするrbr氏今回その胆力が試されている気がします。
zさんの提案に対してバッサリと「お前を殺すわ」と言い切るknsmさんが、zさんのしょんぼりした声を聞いて「言ってみ言ってみ」とその提案を聞く姿勢になるところはzさんに甘い部分が出ていてとても良き。
そしてsr先生のイラストと共に出てきた提案はrbr氏を殺すと言うもの。イラストのzさんのガタイが良すぎて明らかに輩感溢れているのに、rbr氏にお前を白出ししたじゃないかと突っ込まれて「ほんまや」と言う間が本当にそのあたり推理してなかったんだろうなあという感じがよく出ていて面白いですね。
「楽しもうぜ!」と振り切れたzさんの声で笑いますが、色々狂人として頑張って動いたrbr氏の胃痛マッハな感じを想像すると…………
knsmさんがtn氏の生存確認をした際に「トントンいるよ!」と返すtn氏のふとした時の柔らかい言葉遣いがとても好きです。そんなtn氏と出会ったzさんが「まずはラスボスから倒していくぜ」とtn氏をラスボス評すところにぐっときます。
そしてラスボスという言葉に反応したd先生がzさんから攻撃されて情けない声をあげるながれは神がかった面白さ。
tn氏の「勝たれへん」という発言やd先生の黒幕のように振る舞う発言などの後にzさんがrbr氏へ「俺がなんとかするからな!」と呼びかけるところの格好良さ!何度でも言ってしまうのですが、zさんのそのPSに裏打ちされた自信が覗く発言がとても好きです。