感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/5/19【マインクラフト×人狼?】海底都市で人狼!ガラス張りに隠された真相を見つけ出せ!!#2

冒頭「白のために情報提供するぜ」とtn氏が仰ったことによって前回の黒っぽさはなんだったのだろう?という気持ちに。予想が裏切られるのも面白いですね。

自身の持っているアイテムが透明化ポーションであることを明かしたtn氏は透明化ポーションを持っている優位性を完全に捨てているようなものなので、これは白では?と前回の予想を早々に捨てることになりました。
そしてshpくんがいなさすぎでは?というknsmさんに自滅したのでは?と同意するtn氏。ここでかなり動き回ったのに見つからないと仰っているということはこの発言に至るまでに結構な時間探し回ったのでは?と思います。
shpくん自滅説は持ち物がスプラッシュポーションだったことや、ciくんの死因にまで言及がされ、スプラッシュポーションでの自滅では?というところで一旦の決着。
そして考えるのが面倒になったtn氏の「お前らと殺し合いしたほうが早い」という言葉を聞いたemさんが「オッケー」言いつつ同じ部屋にいたd先生へスッと弓を構え、「決断が早すぎるやろ」とd先生が突っ込む流れで爆笑。しかし、向かってくるもの全て敵!という感じでもなく、動きがないから動いてしまえ!という感じでもなくd先生と同じ部屋でじっと待っているemさん今までと違うなあと思います。
knsmさんがtn氏が信用に値するか微妙と言った後にtn氏がすごいチクワを渡しにくる流れは今セッションの癒しポイント。これ何?と聞かれて「凄いちくわ!」と返したtn氏の楽しい声とそのあとのお試しで喜ぶknsmさんのやりとりに思わずにっこり。そしてknsmさんがここまでやって黒だったら相当テクいとtn氏を評すのは納得の評価。
ここまで来てshpくんが出てこないのは死んでるのでは?人数が少なく、相方が生きているというknsmさんにshpくんが出てくれば一気に潰せると重ねたtn氏、そして更に相方はshpくんが出てくるのを待っていると推理をしていくknsmさん凄いなあと思います。そんな二人の推理に「俺かd先生が死んだらはっきりするか?」と返すemさんは前回から引き続き動きがないことが逆に白っぽいなあという感じです。以前gr氏に言われていた自己犠牲精神というものが顕著に出ているシーンかなと思います。
tn氏がshpくんを探しているけどどこにもいないのだ!と言うところあざとい…好き……と語彙力が溶けます。
「今一番怪しいのはd先生」というknsmさんに対し「動いてないけどね」と言うemさん、そして「動いて無いんじゃないんだよ、相方待ちの可能性がある」とd先生の好みそうな戦術をばっちり読んでいくknsmさんは流石権威だなという感じ。今回のセッションみたいな感じの人狼がknsmさんの肌に合うんだろうな〜と感じるそれです。
「トントンには悪いけどトントン今だに疑ってるよ」というknsmさんに「構わへんよ」と返しつつ機会を狙ってemさんを撃つtn氏の推理と同時に攻撃が出来る”マイクラ人狼”であることの強みを生かした動きがとても良き。
d先生かknsmさんか、ここまで白く見せられるならシッマ上等よと100%では無いにしても信用をしているところを見せつつここまで白に見せていてやられたら仕方ないという感じを見せてくるのが先ほどのknsmさんの発言もあり激アツなシーンです。
そして、knsmさんはd先生から先かtn氏から先かと迷う際にtn氏と一対一になったら勝てる気がしないと言いd先生もそれに同意して「じゃあトントンからやるか」と言うのは草(先ほどまでのやりとりはなんだったのか…)
「すごいちくわの意味は?」というtn氏の提案により先にd先生とtn氏が戦うことに、そしてknsmさんが現状d先生の方が黒いと言ったのに対して「俺が黒だった時褒めてくれよ!」と若干逆ギレ的に言うd先生はどうしたんですかwww
tn氏がd先生を倒しknsmさんに報告した直後tn氏の背後にピッケル持ったknsmさんが居るのはホラー映像過ぎませんか?tn氏に止まれと言いつつピッケル持っていたらそれは逃げますよ……
終了の言葉のすぐ後に「d先生ごめん〜」と言うshpくんただただいい子ですよね…そしてtn氏が怖かった!と声を上げるのは仕方ないです。

感想戦
「めっちゃ怖かった」と語るその高い声で、どれだけtn氏が驚いたかわかりますし、視聴者として固唾を吞んで動画を見ていたこちらも非常に怖かったです。しかしknsmさんがしっかりtn氏が人狼でも良いようにとピッケルを構えて油断せずに待っていたのは流石です。
d先生が「どこで死んだんshpくん」と皆が気になっていたことを確認してくれたのはありがたいですね。
「zさんやるときにポーションで自分ごと行ってしまった」というところに感じる若干の幸薄属性……そして問題のシーンが残っていたのは嬉しいですが、shpくんの死に誰も気づいていないのが更に幸薄感がます感じがあり……
zさんがknsmさんのことを「人狼か!?」と思っていた話を面白いなあと聞いているknsmさんとsr先生のイラスト!今回のイラストは若干のほのぼの感があって非常に良き。「こすいな〜」と言うzさんの言葉に合わせてかかれた悪い顔のknsmさんのイラスト見ているとじわじわ来ますね。