感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/5/16【ウミガメ】抑えられなかった「好奇心」の謎【謎解き】

好きなので何度も言ってしまうのですがd先生の抑え目な声で淡々と問題文を読んだり、質問に答えたりするところがとても好きです。あとウミガメ先生何度見ても格好良いですよね。

1回目質問時に「一般的な環境か」と聞いていくemさんは流石です。良い質問ですという言葉があったのは、knsmさんの「自宅にいるのか」とrbr氏の「入院しているか」ですが、その質問が出たのもemさんの「一般的な環境」という言及があったからこそかなと思います。
1回目解答フェーズですが、まず一番手のzさんが初手中々のぶっ飛び解答なところが大変に良き。「ナースがへっぽこで」や「死んでもうた」という言葉のやわらかさがとても良き。knsmさんの「一般的な環境」を忘れた大胆な設定を編集で再現していくところ(特にガス爆発)で爆笑。rbr氏の「この男はut先生なんですよ」から始まり早送りされる悪口に草。解答思いつかない時でも上手いことメンバーをいじってどうにかしようとするところこの組織にありがちですが、そのありがちなところに面白い不思議。「rbrさんがいかに私を殺したいか分かりましたね」というd先生の言葉でよりその面白さが増しますね。tn氏の解答で出てきた「寿命を賭けた」という表現の物語性に溢れているところが好きですし、「好奇心のいじり方はよかった」というd先生の返しのニュアンスも好きです。
そしてヒントのコーナーですが、【朗報】もしくは【悲報】と評すのはこのメンバーだからこそですね。「この男アホです」という言葉とアホを全力で表現したイラストが最高ですね。「まじか!そのスタイルか!」と誰よりも楽しげな声をあげるtn氏のわくわくっぷりが最高ですね。
2回目の質問コーナーではrbr氏からの「僕らにもその好奇心は起こるか」という質問が良い質問。自分目線に立ち返るのが良いですね。
2回目解答フェーズ、emさんご自身の1回目の質問忘れて熱く任務中の飛行機にのるパイロットのお話をしているところ最高では?emさんの発言をスロー再生していく編集も最高ですね。「わかったわ!」という声をあげるrbr氏の解答は最早天才のそれ。イラストも神がかった面白さ…!あの素敵な絵柄で尖った石を踏むかどうか迷うおじいさんが出てくるのは反則ですね。knsmさんは「人間串刺し耐久レース」というどこへ向かっているのかだんだんわからなくなる解答ですが「お前がアホになってどないすんねん」と字幕でツッコミが入りようやく完成という感じのする解答ですね。zさんは解答前に自分たちではこの男と同様の好奇心が起らないことを確認し、d先生がrbr氏とknsmさんは絶対にない・tn氏とzさんはギリギリ?と答える中寂しそうにemさんが「俺は……?」と聞きスルーされるところ……。zさんの解答で出てきた「占い」に「おしい」と言うd先生。このやりとりを聞いて何かに気付いたemさんの声に合わせた編集がとても好きです。そして始まるとんとん劇場。tn氏の勢いよく展開されるRPに合わせていらすとやさんの素材がフル活用された編集が最高。アホ全振りで楽しそうなtn氏の劇場はじめから最後までたっぷり楽しいのが最高ですね。
早押しタイムに突入するとすぐにemさんが挙手するのはわかっていましたが、zさんの解答をすっきりまとめたという感じのそれですね。「占い」というキーワードでここまでたどり着くemさん強いです。
「d先生俺のこと全然わかってないわ」ツッコミを入れるknsmさん。テレビでやっていたら手相を眺めてしまうknsmさんと神秘十字線の持ち主のrbr氏。d先生がないわと仰っていたお二人が手相を見たりするというところが興味深いですし、なんとなくですがd先生はあまり手相とかに興味がなさそうだなと勝手に思いました。