感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/5/12【Minecraft×人狼?】海底都市で人狼!ガラス張りに隠された真相を見つけ出せ!!

海底都市がついにステージに!やはりとても素敵な建築ですね。

冒頭元気よく挙手するrbr氏ですが誰も出てこないことを不安そうにしつつ、zさんに促され預言COするとzさんが「君嘘ですよ」「僕預言者ですよ」と完全に煽ってる口調で出てくるところにzさんの自信が見えて良き。ciくんが霊媒であることを明かすとd先生が「よかったやん」と声をかけるところがとても好きです……ciくん指導者と盛り上がる先輩達の後ろで、shpくんが移動しますか?と声をかける後輩のやりとりにグッときますね。食害エピソード等では一緒に居る様子が伺えますが動画ないではほとんどないので新鮮ですね。
預言先をshpくんにお願いしたいと言うciくんに従い、占う際もzさんがrbr氏をガンガン煽っていくところが最高ですね。せーので発表し、rb→白 zm→黒と言う結果に。
この結果を受けて「頭のいい人整理して」といえるd先生の強さが好きです。頭のいい人knsmさんがきっちりと整理をしてくれ、shpくんを殺して色を見るのが良いと結論を出してくれるまでの一連の流れが良き。
弓を渡しましょうか?と提案するshpくんと特殊アイテムを渡せよというzさんがshpくんの持ってるアイテム確認したところはナイスですね。スプラッシュポーションだったので、ここで確認しなかった場合その後の発言でもある通りアイテム渡す振りして殺すという状況がリアルに発生しそうだなと思いました。
弓を渡してくれればOKというciくんと、普通に殺した方が早いというtn氏、そしてciくんの方向へそっと近づいていたshpくんがciくんに攻撃を仕掛けたところはもうこのタイミングしかなかったのだろうなと、またここで一発で仕留められなかったのはshpくん的には痛手だったのかなと思います。
rbr氏がzさんへ向け攻撃を仕掛けたのもその少しあとですが、shpくんが動いた少しあとというのが絶妙なタイミングですね。zさんの手持ちのトーテムを破壊できたのは大きいですが、zさんの方が海底都市の構造を理解し入り組んだ構造を利用し裏取りしていくところは流石としか言いようがないですね。
knsmさんが以下のように状況を整理しつつ、shpくんを殺せば自信が白としての証明ができると言っていたのがすごく白っぽく見えます。
ciくん(霊媒):死亡
rbr氏(狂人):死亡
shpくん(人狼):潜伏
tn氏の「狂人がいなくなったのはデカい」という発言はどちらに捉えればよいですか?個人的には黒よりにも見えるなと思うのですがどうなんでしょうか・・・
zさんと出会ったknsmさんが、バイバイトロツキーを渡し暫定的に信用してほしいと、shpくん討伐隊として出向いてよいかと許可をとるところはその真面目さが出ているなと感じるシーン。自身がどう見えるか?ということを考え、その効用が最も発揮されるポイントを見極めるセンスが流石です。
しかし、そんなknsmさんの目論見を打ち砕くかのごとく、zさんが殺されてしまうのは展開としてはあまりにもドラマチック。
「shpくん後ろから殺ったな…!」という言葉の後に「この状況ばり俺怪しいやん!」と自身の置かれた状況を冷静に判断できるのもやはりknsmさんという感じがします。
d先生の「シッマこれギリギリやで」という言葉はどう捉えるのが正解でしょうか、個人的には「シッマ(今までの言動がかなり白寄りだけど)これギリギリやで」という感じの解釈だったのでd先生自身も白寄りかなと思っているのですが……
そしてtn氏の「em・ut・俺から一人(人狼)出さなあかん」という発言にはサムネにもなっていたsr先生のイラストが!緊迫した表情で描かれたいつもとは違う格好いいイラストでとても素敵です。
knsmさんが白がいなくなったこととshpくんを殺して俺が確定白民族となると発言したのは個人的には熱いなあ〜というところです。
そんなknsmさんの発言に対して「shpくんを殺したやつが白確」と言うtn氏の発言はやはりやや黒寄りに見えてしまうのはshpくんを殺した人が"誰でも"白確になれるというわけではなく、今までknsmさんが積み重ねてきた信頼の上に黒であるshpくんを殺すという要素が加わることを失念しているところにあるのでは?と思っています。
個人的には 黒 tn>>em>>ut 白 という感じで見ているのですが、d先生が黒だったらここからどう動かしていくのかなと気になるのでd先生が黒でもいいなって思います。emさんはどう動くのでしょうか……d先生と会話はしている様子はありましたが、セッションの本筋に触れるような会話ではないので判断材料が少なく分からないですね。