感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/5/5【Minecraft×人狼?】確定黒民族の新人が本気で暴れ散らす!?#2

面白すぎて頭が痛くなるほど面白い動画でした。久しぶりに殴られたような衝撃。

※一度見てしまった記憶は消せないので、初見時の感想と見直した際の感想が混じっています。

冒頭「整理してみよう、違うかもしれない」と散々狂人ぽい動きをしておいて冷静に状況整理しようとしだすshさんの切り替えが好きです。
同じフロアに誰かがいる気配に焦り、emさんがいたことに驚きつつ無言で撃ってきたと逐一報告するd先生ですが、白らしさがよく出ているところが本当にd先生の演技の上手さが見えて良き。やはり黒で輝くタイプ……!
向かってくるもの全て敵のemさんですが「外したか…」と低い声で言うところがとてもカッコよくて最高です。そしてd先生が誰か助けてください!と言うとciくんがどこに居るんですか?って返す流れが最高で、2周目にこの動画を見た時にここのやりとりの良さを再認識しました。
zさんとshpくんが自分たちは白確?という会話をするところでshpくんが若干笑いながら白確かはわからないですけど…って返すところ#1を見た時にshpくんの発言への引っ掛かりがあった部分もあってshpくんが黒陣営っぽく見える部分でした。
そんなzさんとshpくんのやりとりが交わされる中、「実はci白やった?」という発言をするshさん、完全に引っ掻き回してやるぞ〜という感じの楽しそうな感じがしてとても良き。
zさんとshpくんが合流した後からのshpくんが最高に格好良くて、ジャニオタ的にいうと「該当担死んでない?」という感じのそれ。
zさんが死んでしまったことに気づいたd先生がお前やったやろ?とciくんに問いかけ、ciくんが「誰に言ってる?」とさらっと返すところのやりとり2周目に見ると凄いやりとりだなと思います。今回のセッションは全体的にd先生の会話のスキルが凄いですし、それを見て楽しんでいるであろうciくんも底が見えなくて興味深いです。
話題はknsmさんが霊媒を使う前に死んでしまったことについて。shさんとciくんが「つっかえ」と煽りに煽るところがとても好きです。ciくんのキャラデザとお声とても好きなので、推しであるshさんと結託してそういうことやってくれると嬉しいなというクソ視聴者です。あとここで「生きる価値無いから殺して正解や」と淡々と言うshさんの言葉語彙力溶けるほど好きです。
shpくんと出会って喜ぶ演技をするd先生をさくっと殺し、黒であることを隠さなくなったshさん・ciくんと会話しつつemさんをしっかりと殺していくshpくんやはり該当担死んでないですか?と心配になるくらい格好良いですね。今回は幸薄属性出ていないのも素晴らしい。
sh・shp・ciの3人のみが残った時にshさんが人狼で身内切りをしたと明かすところ最高オブ最高。やはりトリックスターじゃないですか……!!!そういうところが好きなんですよ……!!!!!!!!「そうだよ俺が黒だよ」と言った時の声のトーンが好みのどストライク。
明らかに黒陣営しか残っていないのに、セッションが終了しないことに同様するsh・shpのお二人と若干笑いをこらえきれていないciくんの対比が面白いです。ciくん全部わかっていてこれなので相当な愉悦部。
屋上で全員集まった時に真っ先にshさんが狙われるところがshさんらしくて良き、残しておいたら面倒って思われていそうなところが最高。shpくんが「やん、な?」とshさんを殺した後に確認するように言ったところを撃ち抜くciくんまさしくその目標を達成したという感じですね。

■ネタばらし
ciくんがknsmさんとrbr氏を呼び出し、自身のデビューや「今までのマイクラ人狼をぶっ壊したい」という大胆な宣言、そして自身が勝つために考えた結果が「出た答えが、チートですね」という発言なところに爆笑。sr先生の素敵な新規イラストがまさかの発言に使用されていて無駄遣い感満載なのがまた最高です。「やらせしかないかと」という発言に爆笑するknsmさんとrbr氏のノリの良さも◎
ネタばらしの部分はknsmさんのブロマガや鬼ごっこ等徐々に開示されていった詐欺師というキャラクターの定着化・深みが出て非常に面白いパートだなと思います。目的はご自身が目立つためと仰っていますが、全員が人狼だったら?という実験企画の側面があるのも良きところ。

感想戦
ci「shoロン何してんねん」という言葉に「rbrびっくりしたんちゃうん?」と笑いながら問いかけるところが最高。自分のいたずらが成功したような少年のような煌めきを感じます。ciくんが皆が会釈してくれたと楽しそうに語るところ、皆がciくんにペコペコしているところ想像すると思わずにっこりしてしまいます。そして意図的なのかciくん視点がないからこそこの仕掛けに気付けなかったのだなと。
tn「良い企画持ってきたな」
sh「めっちゃおもろいやん」
この二人が企画について真っ先に褒めるの本当にそういうところ〜〜〜って思わず言ってしまうくらいには好きなんですが……メンバーの良きところを見つけて掬い上げるの得意な二人が最高……
そしてtn氏が本編でも活躍と仰るのもrbr氏が「PS上げなあかんな」と語りかけるのも良い関係だなって思います。

 

■前パートの段階での役職やその動きに言及している部分の答え合わせ
>shpくんがshさんへtn氏と一緒にいたのでは?と聞き、「あれおれへんわ」と返すshさんの明らかな狂人感……!奇策を狙って動こうとしてばっちり黒出ししてしまったのか、裏で動くよりも撹乱する方がお好みなのか、いずれにしろこういった動きをするshさんが好きです。 
→奇策狙って動くトリックスター最高にかっこいい案件でsh推しの墓を大量に作っていく罪作りな男最高。

>d先生とzさんがknsmさんが死んでしまったことに対して話をしている裏でshpくんが「やっちゃったなshさん」と言っているような気がするのですが、これはどちらの意味でそう仰っているんでしょうか? 
→shpくんは自身が黒、shさんは狂人だと見て「やっちゃったな」とおっしゃっていたんですね……

>初めの方のzさんとknsmさんのやりとりのあたりでzさんが矢を撃ったのかと思っていて、zさん黒かなと思っていたのですが、後半にいくにつれ白に見えてくる不思議。 
→後半に行くにつれ白っぽく見えてきたのは狂人が仕事した安心感からでしょうか?

>メタ推理ですが、d先生は黒の時場所を移動したがるので、お引越しを宣言しているところは黒っぽく見えます。
→やっぱり黒じゃないか!
 
>最近のemさんは向かってくるもの全て敵と見ている節があるので、白黒の判定が出来ないなっていうのが正直なところです。
→emさん視点ではciくん以外全て敵だったんですね…… 

>結論は「全くわからん」です。
→正解、これはわからない……人狼にはそれぞれ決まった役職があって、という固定概念に捕らわれたままではこの仕掛けに気付けないですね。この組織のこういうところが好きなんだなと再認識しました。