感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/4/30【Minecraft】初戦!海賊vs海洋民族!!軍配はどちらに!?#2

ルール説明の背景がほのぼのしていて思わずにこにこしてしまいます。前回坑道で出会ったzさんとtn氏・shさんの戦いから今回はスタート。

互いにしっかりと視認しあい、一旦後退するところがすでにガチですね。
「あんさんら悪いことは〜」というrbr氏の「あんさんら」という言い方が何故かとても好きです。
shさんの後ろにクリーパーが居たシーンですが、tn氏がきっちりと警告をしたところも、装備がしっかりしていたおかげで難を逃れたところも、shさんが「眷属を従えるとはやるじゃねえか」というところもとにかく一連の流れが最高。特に眷属を従え〜の部分は「zさん=クリーパー」というキャラに則った返しが咄嗟に出てくるshさんのセンスが出ていてすごく好きなところ。あとは単純にここのセリフの声が低くて格好良いのがズルいです。
zm「坑道の中から始まる」sh「バトルロワイヤル…!」という敵同士の二人のセリフの繋がりが格好良いですね。
tn氏が人工物が、と怪しむところはzさんのきっちりと塞ぎながら逃げ足止めをする戦略と、その戦略から逃げたzさんを追う手掛かりとするtn氏の読み合いという感じが、両者の良い点は見えるなと。
そしていよいよ接敵!というタイミングでzさんが「どちらをスパイにするか」と揺さぶりをかけるのもGoodですし、shさんが「それズルないか!?」と声を上げるのも◎ここでスパイになるように送られたら、どう動くかとても難しそうですよね。こういったマイクラ企画だとzさんに振り回されがちなshさん好きです。
zさんが後ろにいたクリーパーを処理した後の、shさん攻撃→shさん後退→tn氏攻撃と二人で連携していくところが流石。zさんはしっかりと金リンゴで体力アップしていくところに過去のシリーズで金リンゴが活躍したことを活かしている感じがありとても良き。しかし、tn氏とshさんに挟み撃ちにされ、なおかつshさんの資材集めの成果ダイヤ剣を見て逃げるzさんの咄嗟の判断力!逃げる際にしっかりと木材を置き足止めしていくところの機転の利き方も含めてやはりzさんは凄いなと。それを上回って追いかけるtn氏のスキルは流石としか言いようがないですね。「付いてきてるだと!?くっそ〜!」というzさんの声が上ずっているところにその焦りと本気度が見えるのが良き。盾の重要性がわかった今回の戦い、勝者は海洋民族側でしたね。序盤に資材集めがうまくいったことと、坑道に向かったのがMCでの戦闘慣れしたtn氏shさんの二人だったということが勝因でしょうか。
リスポーンしたzさんのベッドが破壊されていたのは悲しい事故ですね…
海洋民族側はおもいおもいに感想を述べているのですが、「海賊編 完」という言葉が出るd先生のセンスは流石。一番近くで緊迫した戦いを経験したshさんがtn氏に労いの言葉をかけているところも好きです。
対するzさんが、悔しそうに声を上げるところや反省点、盾大事と言葉にしていくところにその強さの秘訣が見える気がします。
視点は拠点作りチームの方へ。床を増やしたいと言っていたrbr氏とshpくんのやりとりののんびり感◎
d先生が自身が掘ったダイヤが「まだ8個」と発言したことに対してrbr氏が「十分や!」shpくんが「合わせれば20個くらいになる」と声をかけるところがとても好きです。rbr氏の言葉の一つ一つが味方の士気をあげる力を持っているのが感じられる良きシーン。また、丸石を大量に持っていると言ったshpくんに対し「いいぞぉ!」と声をかけていくknsmさんとrbr氏のしっかりと褒めていくところも良きところ。
拠点作成班のknsmさんですが、足場に砂利を使ったり、丁寧に石を置いていくところに、毎週トンつくに出演しknsm芸術を作り上げたことにより、そのスキルの向上を感じます。knsmさんの真面目さが出ていますね。
tn「zmとの戦いに買ったから見せ場終わったわ。この動画あとは死ぬだけ」
sh「拠点に引きこもろう」
zm「どうにかして編集で俺が買ったことに……」
と戦闘後の感想の色の違いがとても好きです。編集者特権活かしていこうとするzさんのお茶目さ良いですね。
帰還したtn氏とshさんを出迎えた見返りrbrの面白さ!shさんが思わず「スケルトンやん」とツッコミを入れるその姿は視聴者も思っていましたが、ツッコミを入れてくれて爆笑するtn氏とshさん。欲しい時に欲しい言葉をくれるお二人が最高ですね。
帰還した二人を出迎えようというknsmさんも(教祖みは強いですが)欲しい時に欲しい言葉をくれる人だなと。
ずっと気になっていたチェスト脇のエンドクリスタル。tn氏がツッコミをいれると、そう思っていたと口々に言い出す面々、「俺がミスって置いた」とshpくんが言い出すのですが、それに対しての反応が
kn「ここにずっとあったっけ?と思っていた」
sh「shpくんの魂や」
tn「爆発したら全部吹っ飛ぶwwww」
と誰もshpくんを責めず、面白そうに語るところにこの組織の末の者への激甘対応が見えて最高。shpくんもツッコミ入れられるまで何も言わないっていう後輩感出していくところが良き。
ついにzさんがスパイ誰にするか送ろうと楽しそうに言い出すところですが、海賊拠点のベッドが黄緑なところ……!zさんのこう言った細かいところでご自身のメンバーカラー大切にしてくれるところが好きです。そして、チェストの置き方も工夫されていてとても良き。
「送りましたー」と楽しそうな声をあげるzさんとは対照的に少し疑心暗鬼になる海洋民族の面々。
tn氏の画面が少し止まっていたところや、rbr氏の仰るように動きが止まっていたknsmさんなど、視聴者としても誰がスパイとなるのか?とワクワクするシーンですね。
反応のないd先生に声をかけたzさん、それを聞いて茶化すshさん、「d先生くそざこwww」と煽っていくzさんのやりとりを経てd先生が「兄貴頑張ります俺!」といつもの舎弟ムーブで返すセンスが最高。
個人的にはd先生スパイは激アツなのですが、先日の国営を聞く限りどうかな?という感じだったのでこの舎弟ムーブはただただそのセンスが光るなという感じです。
いよいよ準備のターンが終了し、次回から本戦。スパイという推理要素も絡んでいるのでこれからの展開に期待ですね。