感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/4/28【Minecraft×人狼?】確定黒民族の新人が本気で暴れ散らす!?

サムネの衝撃から、こんなサムネを描いていただけるということは本編内のshさんが凄いってことですよね?と一瞬見るのを躊躇いました。まだ死にたくないです。

冒頭の挙手をしたのはsh・kn・rbの3人。shさんとknsmさんのまたかよという小競り合いが大変良き。
sh:占、kn:霊、rb:占とそれぞれCOし今回の白確はknsmさんですね。shさんが白確のknsmさんに誰を占えば良いかを確認していくその進行能力の高さがよく出ているポイントだなって思います。
knsmさんの占い指定はciくん。ciくんと聞いて「ciかあ」と悪い声で反芻した後に、「ciを預言するで?」と少し柔らかいトーンで確認するところがもう好き。

占い結果発表の際のせら先生のイラスト……!shさんの萌え袖から見える左手のしっかりと筋っぽくて男の子っぽい感じと、いつものキャラデザと同様ほっぺたが赤い所や左目のキラキラとしたところは性別:shという感じなのに、右目の黒目が点で描かれているところにその煽りや狂気が表現されているところが最高。こんなに素晴らしい絵を描いていただいているのに、振り込めないなんて……!「ci黒ですwww」と若干語尾が笑って上擦っているところとイラストのマッチ具合が凄いです。
そしてrbr氏の「ci黒です」と少し困ったような声に合わせたイラストも魅力的。
確定黒民族となったciくんはそんなsh・rbに挟まれるように描かれているのですが、焦りの表情が非常に良き。首元の黄色はなんなんだろうと思っていたのですが、ループタイとかではなく懐中時計とかロケットとかそういう雰囲気のものでしたね。やはりciくんのキャラデザとても好きです。
t
n氏が「狂人も黒出ししたってことやろ?斬新すぎるやろ」と声をあげているところで、いつぞやの国営でトリックスター的な動きをしたいと仰っていたshさんのことを思い出し、shさんなら狂人で出て黒出しして引っ掻き回そう的な発想しそうだなって思いました。今回は当たってしまったようですが。
後出しrbr氏の方を真と見ているtn氏とknsmさんに対し、そうかなと疑問をもつd先生、shさんの肩を持ちたいというzさんとこの時点では意見が別れていますね。zさんが「面白いから黒っていう」と仰るところはかなり良きzさんですし、メタ的だけどお前ならそうするかもねと返すknsmさんの優しい声が最高なシーン。
ciくんを殺そうというshさんはどちらでしょうか…狂人なのに人狼を当ててしまったのか、真だから早く黒を始末したいのか……
「真預言者まだ遅くないと思うで」とこのタイミングで発言するのはciくんの"イイ性格"感が出ていて良き。ここで生に執着していく姿勢好きです。

d先生が「シッマァ!」と呼んでknsmさんが「なーにー」って返すところのやりとり……
u「さっきから俺の周りちょろちょろしてる奴がおる」
k「誰や」
u「emです」
k「殺せ」
u「殺すの!?」
何を見せられているんでしょうか……

knsmさんとzさんが出会った時に「盾いる?」とzさんに聞かれて一旦はその提案に乗ろうとするも拾っている間に暗殺するのでは?と警戒心を緩めないknsmさんは正しいなと。そのタイミングでknsmさんの方へ向け矢が飛んでくるのも中々のタイミング。矢の方向からemさんか!?となるknsmさんへ「チクワやって!」と返すemさんの回路の繋ぎ方が早すぎて言葉が出てきていない感が……おそらくチクワを持っていたから弓矢を向けていません的なことを言いたかったのかなと思うのですが、チクワという単語のみのこってしまいrbr氏やknsmさんからツッコミが入るところは面白いですね。
この流れでemさんを殺して白黒見ればと提案するd先生はナイスです。そしてその直後rbr氏がおそらく死んだ模様。死ぬ間際に「チ」と言っていたことを受けて「チから始まるのチーノかチクワしかないで」と言うd先生のセンスの良さは流石です。

emさんを殺して白黒見ようというtn氏と場を動かすためにねというshさん、動画的な観点からゲーム展開を考えているような、そんな視野の広さが垣間見えるシーンだなと。
d先生がciくんが登っていったというところから屋上でtn氏がエレベーターを覗き込むところへshさんが近づいてきているので、一緒に探すのかな?と思っていたのですが……
「はしごにはおらんかったで」というtn氏に「うそ」と返すshさんのここの「うそ」の発音なんなんでしょうか!!?!!?!!声自体は低めなのに、甘さの残る発音は反則ですし、その後直ぐにtn氏を殺してそれを全く表に出さないところかっこよすぎでは???????????????
あとemさんの方へ向かおうとしたknsmさんの方へ矢が飛んできたというシーンのemさんが「俺ちゃうぞ」と言った後に「うそん」って言うところも反則。先ほどの「うそ」の発音よりもあざとさマシマシな「うそ」のあとに「ん」をつけてしまうところが反則。あざとさの供給バランスが最高、ありがとうございます。

潜伏ciくんの恐怖に怯えるd先生が「引っ越そ」と言ったのに対し「引っ越す金あるくせに」と小声でツッコミをいれるzさんwwwwここでknsmさんが反応してこないのでもしかして死んでいます?と思っていたらそのあとのzさんによる生存確認でknsmさんが死んでいるのが確認できますね……
生存確認に対して「シッマ?」と声をあげるd先生、「生きてます」と今回初声出しのshpくん、「トントン?」と確認するzさんと三者三様な反応が面白いです。
shpくんがshさんへtn氏と一緒にいたのでは?と聞き、「あれおれへんわ」と返すshさんの明らかな狂人感……!奇策を狙って動こうとしてばっちり黒出ししてしまったのか、裏で動くよりも撹乱する方がお好みなのか、いずれにしろこういった動きをするshさんが好きです。
d先生とzさんがknsmさんが死んでしまったことに対して話をしている裏でshpくんが「やっちゃったなshさん」と言っているような気がするのですが、これはどちらの意味でそう仰っているんでしょうか?
d先生の仰る通りに人狼:em・ci、狂人:shなのか次回が気になりますね。

初めの方のzさんとknsmさんのやりとりのあたりでzさんが矢を撃ったのかと思っていて、zさん黒かなと思っていたのですが、後半にいくにつれ白に見えてくる不思議。
メタ推理ですが、d先生は黒の時場所を移動したがるので、お引越しを宣言しているところは黒っぽく見えます。
最近のemさんは向かってくるもの全て敵と見ている節があるので、白黒の判定が出来ないなっていうのが正直なところです。
結論は「全くわからん」です。次パートを楽しみに待つことといたします。