感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/4/25【ウミガメ】銃口を突き付けられたのに「ありがとう」?【謎解き】

スープの配給が!遅くまでお疲れ様です。今回も雰囲気が良い素敵なイラストと抑えめなd先生のお声が良く合っていて心地よいですね。

■一回目の質問ターン
tn氏の第三者の存在の有無、rbr氏の男の殺意についての質問は解答が分かると良き質問ですね。
emさんはブラストでもおなじみの「アホ」かどうかをしっかり確認していくところが過去シリーズを引き継ぐような雰囲気があって好きです。zさんの質問までは割とトーン抑えめだったのに、knsmさんの質問になった途端に一気に空気を変え、d先生の素に近い困惑の声を引き出すところは流石としか言いようがないですね。
■一回目の解答ターン
emさんの解答をしっかりと聞き、「面白いね」と言いつつも違いますというところに「いつものd先生感」が出ていて好きです。そしてrbr氏の突然のルパン三世で爆笑。この組織熱弁系多いですね。そしてイラスト発注のことも考えてくれるところはさすtn。ルパンっぽいけどそうではないという絶妙で素敵なイラストでしたね。knsmさんの解答は初めのアウトなところが隠れていないところや、しょ〜てんでおなじみの「悲しい眼をしていた」に使われる音楽、向日葵で浄化等knsmさんの発言で存分に遊ぶd先生の編集がとても良き。tn氏の解答はブラストであったそれですが、ブラストでやったことを覚えていたメンバーが「ん?」と声をあげていたのが印象的。最後のzさんの解答はかなり強いワールド展開力に草。突然のエイリアンから始まりあっさりと死ぬ展開まで含めて爆笑しました。
■二回目の質問ターン
d先生のヒントから始まる2回目の質問ターン。さらっとしたヒントに「え?それだけ??」と言わんばかりのrbr氏のツッコミが良き。emさんの質問は誰によりその危機的状況に陥ったのかという部分が明らかになるためd先生も仰る通り良い質問。knsmさんの質問は、質問というよりknsmさんの自問自答のターンのような雰囲気があって好きです。黒の組織発言の際にバーローと言う文字が爆速で画面を横切るのは反則ですし、Take2は草。
■二回目の解答ターン
初めのtn氏がスパッとここで解答を当てに行くのが流石だなと思います。ブラストでの解答をあえて一回目に持ってくることによって他の部分に焦点を当てることができたのだなと。正解を聞いた後にこうでしたよね、こうすればよかったと反省しだすknsmさん◎

問題としては有名なものだと思うのですが、知っているからこそそこからどうやって解答にたどり着くのか?という部分を追うことが出来て良き動画でした。