感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/4/23【Minecraft】ギスギスクラフト海賊編を3年ぶりにやってみた!!!【海賊編】

3年ぶりのシリーズ。懐かしさと新しさ、変わるものと変わらぬもののそれぞれの良さを感じることができてとても嬉しいです。

tn氏がついに実体を持った大天使に……!編集のセンスがすでに良い。
そんなtn氏がルール変更の説明をしようとするところで、d先生が各自ググるようにと適当なことをいう緩さが以前のシリーズと変わらぬ良きところ。
勝利条件の変化、海賊の人数の変更、スパイの存在等ルールの洗練された感が凄いですね。3年という月日を感じます。
岩盤のところのレバーの説明でデモで殺されるzさんのシーンはじわじわと笑えます。shさんが「ざまぁwww」と悪い声で笑っているのが◎
準備のターンで働けと突っ込まれているd先生、zさんの後ろにそっと立って振り向いた時にzさんと笑い合うところや、d先生の「顔でかいんや」という言葉が聞きたいがためにちょっかいをかけるzさん等準備のターンはd先生の独壇場感ありますよね。真面目に働かないことでこんなにキャラが立って面白いのが凄いですし、knsmさんが尖れと懐古厨になってしまうのも若干わかります。
地下を掘ろうとしているところにshさんがやってきて「何や?」と声をかけるも「一緒に頑張ろうや」と返されて「一緒に頑張ろうな」となるrbr氏とのこの一連のやりとり最高では?密かにマブダチ……って思ったオタクです……
孤独な拠点づくりに笑いながら「一人寂しいわ」というzさんの言葉。おそらくメンバーの中でも1番か2番に「仲間」で何かをやることに楽しみを見出しているタイプのzさんがいうからこそその寂しさをより感じますよね。
zさんは洞窟探索、海洋民族はtn・sh・rbが地下採掘班で残りは拠点作りでしょうか。みなさんおそらくそうでしょうが、サバイバルモードに近いマイクラは久しぶりorほぼ初めてという感じで色々と忘れているご様子なのが面白いですね。そしてshpくんのサバイバルモード初心者ですという感じの慣れぬ手つきがとても良き。

zさんが誰をスパイにしようかと思案しているという話。それぞれスパイだったら……という話を少しだけ書きます。
----------------------------
tn:強すぎて草。tn氏が味方のzさんは(zさんの気持ち的に)無敵感が凄いので見てみたい組み合わせでもあります。ただ動画的なバランスや撮影の視点的な部分的には実現しなさそうだなって思います。
kn:リベンジよりも格段に上がったPS、人狼などで鍛えられた黒であることを隠すスキルなどあの頃との違いを見せつけられて死にたいなって思う組み合わせ。
ut:ロマンのかたまり。ガバってzさんに取られました〜が出来そうなキャラでうまくカバーされそうですが普通にスパイだとめちゃくちゃ強いのでは?黒陣営で味方だと強いとzさんが評すd先生とのコンビが見たくない人類います?
sh:この組み合わせだったら最高ってn億回言われているの知ってます。内政上手なshさんと、単独行動上手なzさんの組み合わせ。shさんが内部崩壊させたところをzさんが破壊して行くところがみたい(願望)この組み合わせだったら振込先を教えてもらわないと困ります。
rb:スパイなのに上手に海洋民族へ声をかけて動かしていきそう。rbr氏の動き次第で強くも弱くもなるイメージ。嘘を長時間つき続けても疲れないと評されているrbr氏の精神力の強さと最近演技力に定評のあるzさんの組み合わせは単純に見てみたいですよね。
em:PSや行動原理などを考えると一番なさそうなのに、コンビとしては面白そうなのでemさんの奇跡を願ってワンチャンみてみたい組み合わせ。絶対良くも悪くもミラクル連発で面白そうだなって思います。
shp:単勝1.3倍くらいの本命ですよね。zさんの発言的にも。安定したPSと絶妙な幸薄感が魅力なので、こちらも別の意味でミラクル起こしそうだなと思います。

----------------------------

rbr氏が洞窟に繋がった!というシーンでtn氏と(主に)shさんが繋がったという部分でrbr氏をいじっていくところ楽しそうで好きです。というか今回のshさんとrbr氏の会話は普段よりも気安さがよく見えていて良いですね。rbr氏がテンション高くて楽しそうなところが最高。
マグマダイブ?しそうになるshさんの発言からzさん初登場の話に繋がるところ、最近shさんに押されてタジタジなzさんばかりみていたので、逆転したところを見るのは久しぶりですね。「いい思い出」「マグマで遊んだやん?」というzさんと「嫌な思い出しかねえよ!」と返すshさんのやりとりの何が良いって、こんなやりとりしておいてしょ〜てんではこれをネタにしてzさん加入時を振り返るシャオロンという男のずるいところを見せつけられるところですよ……そんなところが好きなんですけどね……

shさんも坑道を発見し、tn氏が一回集合すっぺと声をかけたのを聞いて他のメンバーが「すっぺ?」とおうむ返しするシーンが地味に好きです。
z「はーい僕も行くー」tn「来ないで?」から始まる我々だというチームの話で、チームであること<からあげくんになるところで爆笑。からあげくんで許しちゃうんですね……
というか、今回のzさんやたらshさんに絡んでいくじゃないですか……夢見るクソ視聴者のsh推し視点だと、寂しそうにしてれば、察知して一番構ってくれそうな人を無意識で見分けて声かけてるようにしか見えなくて、死にそうです。
sh「装備ちょっとは揃うやろ」という言葉から滲み出る頼れる男感と、テロップに書かれる「シャオロン資材集め有能」の文字に死にそう。推しが意外と真面目でコツコツと資材集め出来てしまうところが周知の事実として動画内に出てくるところ控えめに言っても最高では????そしてこの資材集めの恩恵を受けていたzさんがこの編集をした可能性があると考えるだけで胸がいっぱいですね。
zさんの見つけた坑道とshさんの見つけた坑道が一緒説を聞いてrbr氏がすぐに「あんさんら装備は?」と確認するところ良き。tn氏がshさんのおかげで〜と言ってプロか!?と言われているところ、推しが褒められて嬉しくてにこにこしてしまいます。
zさんの「誰かが居る気がする」という発言に「気がするだけ」とまるでご自身に言い聞かせるtn氏と、そのあとのshさんの「嫌な予感がする」という発言をスカブロか?!と拾うtn・rb・zの3人良き良き。shさんの「ネタが分からなくてごめん」という素直な返事も良き。スカブロの話が出ると思わずグッと来てしまいますよね。
拠点作りをしている声が坑道探索の裏に入っているのですが、
ut「拠点を守る翼竜が必要ちゃうの?」
kn「回避率20%の?」
という真面目に拠点を作っているのか不安なお二人の会話が聞こえてくるところが今までの海賊編の芸術的な拠点を思い出して今回の拠点も楽しみだなと思うポイント。

tn氏が出てきたスケルトンと戦っている時に、別の方向から自分以外の何者かがスケルトンを殴るシーンを目撃したあと一目散にshさんのいるところまで撤退し、shさんとその現場に戻って、「はえー!!」と声をあげるところとてもドキドキしますね。視聴者視点では明らかに同じ坑道に居そうだなと思ってわかっているのですが、それでもこれだけドキドキするので実際にプレイしていたtn氏やshさんは(予想はしていても)驚かれただろうなと。

そして「次回:初戦」の文字。
初めから高PSコンビで海賊を迎撃とか激アツすぎて来週死ぬのでは?お墓を生産ラインに入れておかねば……