感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/4/21【Minecraft×人狼?】3人部屋で起きた悲劇!犠牲になったのはお前だ!#2

sh推しに効くマイクラ人狼でした。

1対1でのバトロワを提案しつつ、shさんとzさんは狂人なのでそれ以外でバトロワしてほしいと意思をはっきりと伝えてくれるところがrbr氏の強い白確なところだなと思います。そしてそのバトロワの人選が、スキルの高いもの同士とtn氏とshpくんでと言うところ、最高では……?メンバーの口から改めてスキルが高いとその評価を聞くとグッと来ますね。
zさんの動き回ろうかな発言からの、zm・sh双方動き回っていたら殺してくださいと言い切るrbr氏はやはり強い。
何かあったら叫ぼうと心に決めたtn氏がその直後にzさんに出会ってしまうのは運が悪過ぎですし、zさんは狂人であることを隠すのやめてしまっているところが面白いですね。狂人と名乗ってしまったzさんに「諦めんなよ頑張れよ!」と声をかけるshさんは真面目にゲームしろよっていう感じなのか、それとも投げやりになりかけているzさんに対して面倒見の良いお兄さんムーブが出てしまっているのかは謎なのですが、若干仕方ないなあという雰囲気を滲ませた笑い声をあげながら頑張れよ!って声をかけているのが優しくて好きです。
「どうやって殺し回ろうかな」と殺意を隠していないzさんに「化けの皮剥がれたな、もう我慢できなくなってきた」と反応を返すshさん◎
「とりあえずshoロン絶対生き残ってくれよ?」というrbr氏の発言に、白確のshさんへの信頼を感じます。
tn氏の「shpくん云々の前に〜アタシちょっと動くに動けない状況」という謎に女:2が付与された発言にその困惑っぷりが出ていますし、rbr氏の「存じております」という返しが好きだなと思っていたら、tn氏がzさんに殺されてしまいましたね。
zさんがイキイキし出したことに素早く反応するrb・shのお二人。「元々性格すげぇ悪いんだから」というrbr氏の発言に爆笑。すげぇの部分の感情の入り方よwwww
shpくんを殺しに屋上に向かったzさんがきっちりと透明化して的確にshpくんを撃っていくところはさすがですね。shpくんが死んだかどうか名前を呼び確認するshさんの「shpくん?」の声がめちゃくちゃに優しいの本当に狡い男だなって思います……そんな声で名前呼ぶんですね……
zさんがしれっとshpくんを殺したことを明かし、rbr氏はzさん討伐のために自身が動くことを選択した時に、shさんが状況を整理しつつ推理する方の役割にまわるのが良いなと思います。rbr氏が状況整理や判断を下していたのですが、そのrbr氏が動くとなった時にその役割をスッと担うことができるところが素晴らしいなと。
emさんに戦いますか?と提案するciくんに対して、「私は別に勝負を急がないので」「生き残れば勝ちやん」と返すemさんの言葉の力強さ!先ほど屋上でzさんへお辞儀をしていたciくんは「僕らが動かないと」とemさんを説得しようとするところにこの組織らしい捏ねを感じて良いですね。
1回目のzさんとshさんの戦闘シーン。双方決定打が無く、一旦退いてからクッソ!と声をあげるところに真剣さが伝わってきて激アツな戦い。ここまで緊迫した戦いの後に、互いにガバっていたと笑いながら言い合うところがまた良き。
ciくんが自身はどうしたらよいか?殺し合いをするなら場所の指定が欲しい、とその集中を削ぐようにrbr氏に声をかけているのは普通にすごいなと。ただrbr氏の方が一枚上手で、殺しあって、どこでも良いとさくっと返答し集中力や判断力のリソースを使わないようにしているのが素晴らしいです。
zさん討伐に向かうrb・shの白確コンビと、「動かないぞ、殺しに来いよ!」と強気なemさんと村人側の動きが面白いです。
「教授は籠城しか知らないのか」とかつての教授キャラで煽っていくciくん最高では?と思っていたら、「三十六計篭るに如かずや」と故事を元に返事をするemさんのその教授キャラから繰り広げられる言葉の確かさが最高です。そしてイキリ警察の出動の早さに爆笑。
2回目のzさんとshさんの戦闘シーン。ドアと窓を使い上手く裏を取ろうとするshさんとそんなshさんの思考が読めていつつも当たらぬzさんの白熱した戦闘、やはり互いに勝機が見えぬと判断したタイミングで声をあげるのが熱いですね。
zさんの「オイオイオイ!楽しくなってきたじゃねえか!皆来いよ!」と完全にアドレナリンが出てテンション上がっている感じがとても良き。
視点がciくん視点に変わるのですが、それまでがshさんと激アツな戦いを繰り広げていたzさん視点だったのでciくん視点だとマイクラってこんな感じで動くよねと少しホッとしますね。zさんの動き(おそらくshさんも)は完全にFPS民のそれですよね。
そしてciくんがそっと周囲を確認したにも関わらず、突然の死を迎え、shさんの「ごめん、ci殺してもうた(^o^)」と声を発し、じわじわと皆が笑いをこらえきれていないというそれまでの白熱っぷりはなんだったのか?というくらいのゆるい終わり方がとても良き。
最後の一撃持っていくところは最高に主人公っぽくてかっこいいのに絶妙に締まらないところがらしくて好きです。

感想戦の感想
新スキンの素晴らしさがより引き立つshさんとrbr氏のいえーい!という動き。tn氏ありがとうございます……
ciくんの第一声が「zmさんごめん」なところにやはりこの組織の人の根の良い人感があって非常に良き。
shさんが若干上擦った声でzさんとの戦闘を振り返っているので、ギリギリの戦いが楽しかったのだなと勝手に想像して胸がいっぱいに……ciくんのどこから撃たれたん?って質問にshさんは鉢合わせしたと返事しているのですが、ciくん視点では鉢合わせ感がなかったところに経験値の差を感じます。
そしてrbr氏がknsmさんの発言について言及したところは流石です。あの発言をknsmさんからのメッセージだと捉えた上で推理していたのだなと感じる部分でもあります。
sr先生の書き下ろしの素敵なイラストを拝見できたのは嬉しいですね!!同じセリフでもマイクラ画面とイラストではまた雰囲気が違って面白いですね。