感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/4/8【我々式】とんでもない花見客の皆さんの回答です【大喜利】

■1題目エイプリルフールの嘘をついた皆さんに「嘘だそんなこと」と言うので返して下さい。
先手を切ったknsmさんが第一コミュニティネタを振るのがtn氏なところ、「現実は厳しいな」という言葉にしっかりと乗ってくれるのがやはりネタ振りの人選の良さもあり非常に面白いなと思います。shさんがemさんへ「家庭的でかわいらしい女性が探していた」と言いemさんが嘘と言い切る前に食い気味に「嘘です」というところ悪いやつだ〜!感が出ていてとても好きです。d先生はshさんのあの立ち絵使うの上手ですよね、食い気味に悪い顔で言っている姿が想像できる声色にあの立ち絵がマッチしていて非常に良き。今回のこのネタ他のメンバー向けだったら「家庭的でかわいらしい女性」とは表現しないと思うので、つまりshさんがemさんに似合う人は?と考えた時に出てきた表現なのかなと勝手に想像してのたうち回りました。そしてknsmさんの「現実は厳しいな、エーミール」とemさんの「そやなあ」のやりとりの柔らかさが最高。
rbr氏の心無いネタを逆手にとった回答に定型文ではなく「現実は厳しいな」で返すknsmさんのセンス◎
knsmさんへの誘導がうまくいかなかったrbr氏がemさんに向けて「背低いねん」と言うところリベンジと言う感じでとても良き。きちんと定型文で返してくれるemさんに「んふ、ありがと」と返すrbr氏のやりとりの圧倒的な優しい世界。「なんやねんこれ!」というzさんのツッコミのキレも良いですし、shさんの「お前優しい奴選んだなあ」という声もめちゃくちゃに優しいのが最高。emさん=優しい人なのがメンバーの中に浸透しているのがとても良き。
■2題目お花見でとんでもない場所取りをしている人を見かけました。描いて教えて下さい。
イラスト書かせる系のお題。shさんの元気いっぱいの「はぁい!」のあまりの可愛さに死にかけました。最高。元気いっぱいはなまるのはぁい!の後に続く悪い輩感溢れる言葉の落差。声の使い分けが最高。悪い声から予想のできるエロ小僧ネタをワクワクしながら待っていたら、まさかの画像サイズの小ささに草。作った画像よりもそのサイズに総ツッコミが入るのが素材の美味しさで勝負しているshさんという感じがしてとても良き。knsmさんが画像の内容を一つずつ解説を入れ、ツッコミを入れてくれるところにその芸術への造詣の深さが現れていて良いですね。「今回結構力入れてんけどなあ」とshさんが仰る通りで、今回はまずzさんの顔アイコン(使い回し)を11個も貼り付けていますし、女という字も前回の指摘を受け今回は比較的綺麗に書かれているところ、何より背景素材をきちんと活用しているところにその努力が見えます。
rbr氏の回答の前置きの「国民的大スター」に反応し警戒するd先生と予想ができると仰るknsmさんの脳内では完全にutくんがいじられる未来が予想されていたのだろうなと(自分もそう思いました)出てきた回答は正統派の大喜利という感じがして面白いです。水戸黄門がその権力を盾に花見の場所取りをしているという発想面白いですし、お団子食べさせているところ等の細かいこだわりが良いですね。
「権力を盾に」繋がりのknsmさんの回答。当たり前のように流れるコンギョ、一応配慮されたモザイクで爆笑しました。knsmさんがやばいと仰っていたあたりでうっすらと予想が出来ていても面白いのはずるいですよね。
zさんの回答は安定感のある画像編集。配置やフォントにこだわった小便小僧とknsmさんの悪魔合体。小便小僧と合体させられたことではなく、前から出していることに抗議するknsmさんで爆笑。こだわり抜いたフォントで書かれた「嗚呼、気持ちがええ」を読み上げるknsmさんの声にエコーをかけるのは編集の暴力ですね。d先生のセンスが光る部分でした。