感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/4/7【Minecraft×人狼?】重大報告、新しいスキンになりました#2

若干のホラー感を漂わせつつ終わった前回の続き、tn氏によるd先生の死んだ際の状況の説明からスタート。

ciくんの提案でd先生に霊媒を使用し白と出たタイミングでshさんが現状整理し出すところが最高。
前回終盤のshさんの動きが見えなかったので、shさん黒かな?狂人かな?と思ったのですが、ここで状況が見えている時点で真占いですね。さらっと現状整理して場をまとめるところに全く押し付けがましさがなく自然なところが本当に最高……かっこいい……
ciくんが状況整理を聞いて黒の可能性があるtn/zm/rbの3人でバトロワして欲しいと提案するのはわかりやすくて良き。屋上にいたzさんとrbr氏の撃ち合いがzさんの先制攻撃により始まるのが良いですね。状況がある程度整理されて視点がクリアになったzさんの強みが出ているなあという感じです。zさん視点ではtn氏とrbr氏が黒なので、2対1になることを危惧してtn氏に屋上へくるなと言うzさんの隙をついて、トーテムを剥がしたrbr氏はどちらの陣営としても自陣営的にはナイスですね。
rbr氏が死んで終わらない状況に、動けないshpくんが積極的にshさんの処遇などについて発言しているのが良き。動けない分推理と発言回数は頑張ろうという気合いが見えるのが◎
tn氏が受付のところにいたciくんを驚いて撃ち殺すシーンですが、あまりの躊躇のなさにあれこれ黒では?と思ってしまいます。白の時は咄嗟に外すイメージがあります。
ciくんを殺したtn氏によるd先生の死の真相についてのお話。そして対emさん弱すぎなshさん……!(今回のは動き回っていたのが怪しいので仕方ないですね)
最近のemさんはきちんと壁を背にして、音を聞き、狙えるようになったところにPSの向上を感じますね。
tn氏とzさんによるタイマン、zさんが公平を期すために屋上から移動すると提案し、始まる心理戦がアツいです。今回はtn氏の方が地の利があったような感じがします。zさんを殺した直後は「殺しましたけど…」と村人を装っていたのに、「shpくんいきま〜す」の頃には村人の皮を被れていないところ……!tn氏のこういった部分とても好きです。
shp「emさん頑張ってtntnさん倒してくれよな」em「あ、うん、ありがとう」shp「頑張って生き残ってくれよなemさん」em「わかった〜…」のやりとりの若干漂う切なさとemさんにちょっかいを出すshpくんの図に「これ生放送で聞いたやつだ!」と少しだけ嬉しくなりました。
shpくんが死んだ後のemさんによる反省会好きです。「判断ミスや…ミスはknsmさんの射殺から始まっている」と仰っておりますが、結局emさんは役割を終えた占いを二人とも殺しただけなのでそこまでマイナスではないはず……自分で動いていないと言いつつtn氏に動けよと言われた時にはいやだよと反論し、「村人は勝利の生にしがみつくもの」と言い切るところはかっこいいですね(なお、その後……)
マスタードガスを持ったtn氏が近づく中自身を咎人と評す一句を詠むemさんはその面白さがぎゅっとつまっているなと思いました。

感想戦の感想
d先生がciくんに何故殺したのかと詰め寄るシーンでまさかの反応なしは草。みんなが切断したのでは?まさか離席?とざわつく中ミュートの切り忘れと戻ってくるciくんもしかしなくともうっかりさんですか?
申し訳ございませんでした!と潔い謝罪は好感が持てますね。根っこが良い人そうなのに尖っているエピソードの数々がある様子で、混乱しますね。何故d先生を殺したことを明かさなかったのかの理由がわかれば納得。ciくんの推理ももっと聞いてみたかったですね。
そしてshpくんに暇やったやろなと声をかけるzさん。一番shpくんを助けたがっていたので、zさんがそう仰るところ非常に好きです。rbr氏の「悲しそうに見えた」という発言を聞いて爆笑する一同の中、柔らかい笑い声をあげているのはciくんでしょうか?とても良い声なので、これからの活躍に期待が高まりますね。