感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/1/20【Minecraft×人狼?】実は私が倒しました…とある男の罪の告白#2感想

gr「殺害は計画的だという推論だったので(sh・knに殺し合いをしてもらった)」という言葉に対しemさんが「殺害は衝動的なものだった」と重ね、「大外れっていうねwww」というgr氏の振り返りがまさに前編の全て。

今回のemさんによる告白がもしd先生だったら100%殺していると仰るtn氏とパークスキル持ちだからなと仰るgr氏の会話の後ろでzさんとshさんの緊迫した撃ち合いが行われているのがマイクラ人狼の面白いところですよね。
rb「shは国際指名手配だから殺してください」sh「まったくひどい言われようだな」のやりとりのshさんはあざとさ1000%って感じのひらがな喋りですし、tn「どこにいるんですか?」sh「僕ですか?君の心の中さ…」のやりとりのshさんは最高オブ最高。この君の心の中さ…のファンサだけで死人が出るやつです。ここが東京ドームなら5万人は黄色い悲鳴あげてたと思います。
zさんがshさん視点での人狼は誰なのかという話題を出したところが素晴らしいですよね。自身が白確で視点整理がはっきりできているからこそ聞けたのかもしれませんが、相手の視点ではどうか?という質問を投げかけるのはd!における人狼では中々見られない動きなので面白いです。そして若干つまりつつもきちんとknsmさんを嗾けたという理由付きでgr氏人狼と答えたshさんも上手だなと思います。空気を読んで話すことに特化したshさんだからこそ、咄嗟にかもしれませんが理由づけをしつつ回答できたのかなと思わせますね。この回答に満足せず深掘りしていったzさんの方が今回は上手だなと感じました。おそらくd先生について質問して、眼中にないとshさんが仰った時点でzさんの中でd先生=人狼と推理できていたのでは?この後d先生が「em黒あるで」と仰るので、自分はここでようやくd先生かと気付きました。(ただ前編の時点で積極的に会話に参加されているので裏があるのでは?と感じてはいました)d先生のem黒発言を受けてrbr氏が「shが死んだら、em・ut」ときっちり優先順位を示してくれるのが頼りになる白確という感じですね。"完全な主観で"と前置きしてgr氏は白と仰っているところも信用ができます。
十分経過したのちにshさんがどう動いているかを予想するtn氏と、shさん事故死説を唱えるd先生。d先生の中のshさんをファントムにすることで裏で動いて欲しいという願望が見える場面ですね。tn氏の「shoちゃん、shoちゃん」「ファントム化せずに勝ったらめっちゃかっこええで」に対して「……マジですか?」と出てくるshさんのやりとりの絶妙さ……!どう動くかということをおそらく考え抜いた10分間だったとは思うのですが、shさん自体裏で暗躍するよりも、表に出て撹乱する方が性に合っていそうなのでこのタイミングで出てくるのがshさん的には正解だったのだろうなという感じがします。
そんなやりとりをした二人ですが奇しくもtn氏が城壁に潜むshさんを見つけ撃ち抜くという激アツな流れがこの後に待っていようとは思いませんでした。tn氏の喜びの声も合間って非常に熱いシーンですね。
この一件でtn氏が限りなく白に近いグレーという話をしている最中に撃ち抜かれるzさん、そして同じく撃ち抜かれるもトーテムが発動するgr氏。gr氏のd先生かな?という報告は白陣営には大きな情報。gr氏もそのエイムを褒めていますが、本当にd先生は固定砲台としてであればzさん・gr氏と2キルできるくらいの優秀さがあるのが魅力ですよね。遠距離かつ、マイクラの弓は癖がある中あの正確さは素晴らしいです。
問題のシーン。ポーションの割れる音が聞こえ、催涙ガスだから気をつけろというtn氏の助言にきちんと「了解」と答えた次の瞬間になんで手に持っていたマスタードガスを投げて、少し前進したんでしょうか?字幕の「!?」「いい加減にしろ」が視聴者の気持ちをそのまま代弁していますし、何よりも編集時にemさん視点を見たときの編集者の気持ちなんだろうなと考えると……
emさんが事故死したことはさほど話題にもならず、d先生の殲滅作戦が行われている最中に挿入されるサムネにも使用されているkm先生の新規絵。素晴らしい新規絵と共にgr・rb両氏がknsmさんへのメッセージを仰るのですが、本当お二方言ってることとやってることが滅茶苦茶ですからね……
1対3の状況で善戦するd先生が「くそこれ外すか!」とかっこいいセリフの後に、「やべえ、落ちた!」と仰るところは謎の安心感があって良き。gr氏がd先生のことを「あいつはシングルタスク型」と分析し「2人で囲めばきっと」と攻略法を口にするところが付き合いの長さと"分かっている感"が出ていて非常に好きです。hoiでもマイクラでもd先生のプレイにだけは何故かついつい手助けをしてしまうgr氏だからこそd先生の長所も短所もよく分かっているんだろうなと勝手に推測してにっこりしております。
そして、そんな分析をしたgr氏が手を下すというのが熱い展開だなと思わざるを得ないですね。
***
感想戦
終了直後に「くっそー」と声をあげるshさんがとても好きです。おそらく「こう動けば」「ああ言えば」と反省を沢山したのだろうなと勝手に予想して好きと言っています。
「素晴らしい勝利だったね」と仰るknsmさん。今回はそう仰るのも仕方ないですし、もっと強く言っても問題ないですね。
gr「俺の活躍みてくれたか?」kn「だから霊感で語るな言うてるやろ!?」というやりとりはknsmさんにしかできないですね。
黒陣営のshpくんが殺されてしまった際のお話ですが、shさんはやはり表に出て撹乱するタイプの人ですし、d先生は積極的に動き回るタイプではないので、裏で動き回れるPSを持ったshpくんが早くに死んでしまったのは痛手であったと痛感しました。
shpくんから語られるemさんの犯行について聞いて尚「emさんの自白はドラマやったな」と仰るgr氏はemさんのそのキャラお気に入りですよね????(あとknsmさんもお気に入りですよね?????)対して疲労感の強い声で「emさんのせいで滅茶苦茶だよ!」と仰るzさんと「死んでくれって思ったもん」と仰るshpくんは今回に限りもう少し強めに言っても問題ないと思います。そしてお二人による人狼面談が必要かなと……面白さとしては全一ですが、このままですとemさんも自責の念にかられて夜しか眠れなくなるおそれもありますのでどうか早期に人狼面談を……