感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2018/12/25【Minecraft】犯人は誰だ!?クリスマス人狼RPG【ワイテルズ×ぴくとはうす×ミナミノツドイ×我々だ】

pktさんの断末魔が聞こえた時に近くにいたzさん、d先生、Nakamuさんの3人から人狼を探すよりも占いで吸血鬼と言われているきりやんさんを追い詰めていく動きは人狼RPGらしい駆け引きが垣間見えて非常に良き。

tn氏は夜の間にきりやんさんを占い(吸血鬼)けいたさんがきりやんさんをきっちりと殺しての翌朝、残る人狼としてシャークんさんの潜伏説が上がっておりましたがこれがどこから出た説なのかがよくわからず……ただNakamuさんが潜伏しているシャークんさんをあぶり出すために眼光を使ったのは上手だなと感心してしまうばかりです。
(見直してきました。シャークんさんが潜伏とおっしゃっているのはNakamuさんでした。個人的な予想は黒陣営がシャークんさん潜伏説を有効活用しようとしたのかなと思ったのですが、Nakamuさんの霊感だったので眼光を使って間違いにすぐ気付けたという感じでしょうか)(tn氏の「4人しかいなくない?」の言い方が地味に好きです)
次の昼のターンで現在占われていない人をあげた時にzさん以外が占われていない、かつzさんは村と占われているのはゲームの流れ的にもかなり重要なポイントですね。夜のターンでけいたさんを占ったtn氏が一瞬で状況を理解し「もしかしてzmか!」と声をあげたのも、夜の間に考察をしていたのかNakamuさんがpktさんが殺された時の状況を整理した結果zさんが怪しいとおっしゃっているところもすごいなとただただ思うばかりです。tn氏とNakamuさんが話し合う後ろでzさんが透明化ポーションを使用するところでいち早くそれに気づくtn氏も、とっさの判断で遠くまで逃げるzさんも凄いですね。特に後者の動きは凄かったとしか言いようがないですね。眼光を使用された時にかなり遠くにいたことで透明化ポーション使用したことがなんとなくうやむやになったところは本当に凄いです……
そしてここからの黒陣営のラッシュ、翌朝に持ち越されたd先生VSけいたさんの駆け引き!d先生は黒陣営に属した時に輝くお人ですが今回も魅せてくれたなという感じですね。「僕ですよ、お疲れ様です」なんて中々言葉として出てこないですよ…!
感想タイムのtn氏とNakamuさんの悔しがりっぷりはそれだけ白熱した勝負だったことを物語っておりますね。そしてknsmさんがd先生が初めの方でzさんを村人と占ったのが後々まできいていたという感想に全力で同意です。さすが、スケさんに殺されてずっとゲームを見守ってた方は仰ることが違いますね!しかしzさんが終盤まで村人として動き回ることができたのはd先生の白出しが大きかったなと思います。ここは支援プレイが得意なd先生と裏で動くのが得意なzさんのプレイスタイルがうまく噛み合った結果かなと。
他の試合も非常に面白いのでぜひ機会があれば感想を書きたいです……とくにガバsmのあたりで爆笑したのでそんな感じのアレで……