感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2018/12/6【我々式】名探偵、謎を解く【水平思考】

これが噂のスープのお時間ですか!1巡目の質問タイムで個人的に良いなと思ったのはtn氏の「毎年同じ問題か」という質問とknsmさんの「俺らでなければダメなのか」という質問でした。

しかし1回目の回答タイムは完全に「皆様しょ〜てんのお時間です」の方ですよね。皆さん大喜利で腕をあげたからなのか張り切って大喜利していて面白いです。knsmさんがワールド入りすぎてカットされていたり、emさんがすごくぽいことを言っているのに全く違っていたりと面白いですね。そしてzさんが先生の人格・性格由来の回答を出してくるのとても笑いました。
2巡目の質問タイムの前に出されたd先生のヒントが非常に良い塩梅。2巡目の質問タイムは一歩踏み込んだ感じがありましたが、kn「数字ですか」→zm「0ですか」という質問を受けて「もっと絞り込んでいこう」と提案するrbr氏の強かさ…!そしてrb「1桁ですか」→em「5〜9の間ですか」と怒涛の絞り込みに対して答えわかっても背景がわからなければ…とツッコミを入れてくれるtn氏はやはり良心だなって思います。
2回目の回答タイムも半大喜利。knsmさんがいい感じの方向性の回答した時に反吐が出るっていうd先生はknsm強火オタすぎて草。tn氏の回答はd先生には刺さりそうだなって思ったらご本人が動画内で好きだけどって仰っていて良き。安定の人格・性格由来の回答をするzさん、rbr氏の回答の切れ味が最高ですね。最終的に答えにたどり着いたのがemさんなのはある意味納得。無理に大喜利をせずに、点と点をきちんと結び、柔軟な思考で回答に辿りついた感があります(ご本人正解したことに驚いてましたが)
質問をしていき答えにたどり着くという方式はブラストの経験値が、動画編集面ではd先生が漫才〜笑点と音声しかないものに絵をのせ動かし動画にするという2つの経験が生かされた企画で視覚情報としても、思考面でも非常に面白い動画だなと感じました。