感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2018/10/14【Minecraft×人狼?】圧倒的汚いマイクラ人狼#2

shさんのアドバイスによりd先生の霊媒をknsmさんに使い、結果は黒。今セッションはrbr氏がかなり丁寧に推理をしてくれているので状況がわかりやすいなと前回から思っています。

rb氏の推理はtn氏を倒すことを継続すべきという流れですが、zさんがそれに反対していくところ勿論zさん視点ではそういう推理になりますが、前パートで役職が透けて見えているのでzさんの反対の理由が「zさん視点で見て」以外の説得力がないところに苦しさを感じてしまいます。これ難しかっただろうなあと。
rbr氏d先生の推理が繰り広げられる中、お散歩(に見えるだけです)をするemさんがtn氏が矢を構えていることに気付き、避け、tn氏が撃ってきたことを報告できたのはかなり大きいなと思います。
他方rb氏もzさんから攻撃を受け、黒陣営がこの時点で確定したのですが村側からしたらtn・zmが黒って相当辛いですよね。d先生やrbr氏のキツイなと言う言葉に二人のPSの高さを感じます。
tn氏の「どうしてワイの相棒先に死んでしまうん?」という言葉がとても好きです。tn氏いつも孤軍奮闘になりがちですが、今回はzさんがいるのでその分少し楽ができそうですね。
zさんがshさんを見つけて殺すまでの動きがあまりにも鮮やかかつ早すぎてはじめ何が起こったか理解できなかったのですが、shさんの「ガッ……!」という断末魔が最高に苦しそうで最高にかっこよくて気づいたら死んでいました(私が)shさんあまり死ぬときに声をあげないので、珍しいですし、悔しそうで苦しそうなのが本当に刺さります……
shさんを殺された村人陣営が、tn氏さえ殺せばゲームは終わると言ったときに「tntnは死なないよ?」とbot化したtn氏。これ絶対目が死んでません?と思っていたら洗脳という言葉が出てきたので感覚が間違いではなかったようです……
zさんがrbr氏を殺すときもrbr氏は完全にzさんのことを認識できていたのに、弓も撃てていたのに、zさんの照準を合わせる速度とその正確さにただただ感動するばかりですね。
「残りはut・em」と嬉しさを隠さずに言うtn氏が黙るd先生とemさんに「人狼側が喋ってて村人側が黙るって普通ない」と突っ込むところのキレが非常に好きです。潜伏は黒陣営の特権でしたねwww
しかし、zmさんに「どこにおんの」と聞かれて「見えとーやろ!」と返しつつzさんを仕留めたd先生かっこよすぎでは????d先生はたまにこういった勝負強さを見せるのでそういったところが実況者向きだなといつも思います。似たようなシーンでtn氏もd先生に動いてるかどうか聞かれて「お前見えとーくせに!」ととっさに返すところはプレイ面では残念ながら…という感じでしたがあのシーンでうわっ!とかそういった驚きの声出なく「見えとーくせに!」と咄嗟に出てくる所がd先生の言葉のセンスを感じます。
残りはemさんとtn氏。emさんは「滑りの誇り見せたる」と意気込み、tn氏はemさんが「zmに見つからず、zmから逃げ切ったことをむしろ誇るべき」と褒める所が非常に好きです。この言葉はemさんは勿論、zさんのことも褒めているのがとても良き。
最後窓を背にして立つemさんを見つけ、背後からポーションを投げる手際の良さ、「ざこおつw」と言う言葉のテンポ感の良さ。オチまで最高でしたね。貫通か!と悔しがるemさんですが、次回はきっと今回の反省を生かしてくるんだろうなと。
感想戦でkn・tnがzさんを褒めちぎるところはただただ末っ子を褒めるお兄ちゃんで、心の中であらゆる警察の出動を抑えつつ見てはにこにこしてしまいます。ここの褒めているシーンだけ何回でも見返せますね。