感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2018/8/17 【Minecraft×人狼?】10人でマイクラ人狼やってみた!!#3感想

mnちゃんの
言葉を聞いた瞬間に震えました。この人本当に人狼が上手ですね…!潜伏中に話を聞いていて、黒陣営についての言及が為されていないことを指摘。

「d先生とrbrは白じゃないからね」と様々な可能性を残す発言をし村人陣営の人々の推理の幅を持たせようとする姿が素晴らしいですね。d先生にアイテム預けて死のうか?と提案するzさんの自分の役目はもう果たしたので村のためにグレーを一人でも減らそうというある種の潔さと自身が一人生き残ればいくらでもひっくり返せることをわかっているかのような自信がちらりと見える発言が最高。黒が二人残っているから終わらないと返すrbr氏とmnちゃん。おそらくきちんと視点が整理されているのはこの二人なんだろうなあと思う発言ですね。
そして黒寄りと見られるemさんですが、emさんが黒っぽいと勘繰られる時ほど視聴者としては白であってほしいと願ってしまいますね。zさんと対峙した時も弓を引き絞り、最後まで諦めぬ姿に胸を打たれます。emさんの芯の強さ(頑固さ)の見えるとても良いシーンです。
mnちゃんはzさんに「emさんを黒と疑う理由」を問いかけるのですが、ここでは既にmnちゃんの戦力となる味方はzさんしかいないので(emさんは一歩でもあの建物を出たら人狼に殺されてしまうのでは?という状況)視点整理を促す姿にmnちゃんの良さが詰まっているなあと思いました。とても好きです。
emさんを処刑しようという結論に至った際に実質きちんと働いているのはzさんだけでrbr氏はうまく建物に入らぬように動き、d先生とmnちゃんは撃ち合いをしているし……という状況だったので、黒陣営は上手だなあと関心してしまいました。
emさんを殺しても終わらないセッションに困惑の声をあげるzさん。集中力の切れたd先生はrbrじゃないかというのですがこのセリフがなければzさんはどうしていたのでしょうか?(感想戦で仰っていた通りの動きをしたんでしょうね)
mnちゃんが殺され、2対1という状況の中困惑しつつemさんごめんと謝りながらもその動きは決して緩む事がなく的確にrbr・d先生を射抜いていくところが素晴らしいです。
セッション終了直後の「苦い勝利だね、zm」と声をかけるgr氏最高では?????
感想戦が長くて嬉しいです。黒陣営に配置されたメンバーが黒で動くと優秀な人材ばかりでとても良いです。
gr氏がmnちゃん好みの振る舞いをしたというとすかさず褒めるtn氏。gr氏にとってのこのセッションを考えると胸が熱く……mnちゃんの好みを熟知しているという他のメンバーではできない芸当を軽々とこなしつつ楽しむところがとてもグッときます。
「あの〜僕村人なんですけどぉ〜」というshさん。知ってました(口数が多かったので) 
再度emさんに謝りつつも黒く見えるパークつけてるというzさんとてもとても……(そのパークshさんもつけてますよね?)
gr氏が「結論としてはzm先生が強かった」と手放しで褒めると、「マリオネットとして働いた」と返すzさんのやり取り最高ですね。zさんが強いと子供のように喜ぶgr氏と、勝負に負けた感があり腑に落ちないzさんの対比が面白いです。
あまり口数の多くないsypくんに「バリ暇やったろ?」と声をかけるd先生ナイスです。そういう気遣いができるところがこの人の周りに人が絶えない所以なんだろうなと思いました。「暇でしたよ」と返すsypくんに2回目となるmnちゃんの「ごめんね〜」という言葉。mnちゃんとsypくんの会話を生み出したというその一点に置いて感想戦のMVPはd先生ですね。
そんな中zさんがemさんを処刑をしたシーンを指し「ここ2、3年で一番楽しかった」というgrっぺんくん(5さい)の感想に心を掴まれました。手に汗を握って見ていたんだろうなあと考えると胸がいっぱいです(手があるかどうかは不問としてください)