感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2019/2/16【Minecraft×ケイドロ】マインクラフトで本格的なケイドロやってみた

ルールの刷新、洗練されてケイドロが帰ってきましたね。ルール説明の丁寧さは流石です。gr氏の役職がわかった状態でのスタートは持ち物である程度推測できるので編集などであえて隠す必要が無いのだろうなと勝手に思っています。

空中スタート、落下中(浮遊中)に役職がゲーム画面内に表示されるシステムはコマンド周りの調整が非常に難しそうです。
皆さんとりあえず警察であると宣言していく動きですね。(本日の国営でも仰っていましたがどの役職を騙るかは時期により異なる模様)
TLの先人たちが警察=白と想像してしまうと混乱すると仰っておりましたがまさにそうで、警察=人狼/泥棒=村人/殺人鬼=吸血鬼や妖狐などの第三勢力的な雰囲気をざっくりと頭の中に落とし込んでおくと理解がし易いなと感じました。

警察と宣言したgr氏が手にした「社会的透明化」をジュルジュルと飲み始めるところにまずツッコミを入れたくなるのですが、これはgr氏がお茶目なだけなのでしょうか……と思っていたらrb氏がしっかりと指摘してくれてよかったです。gr氏の大きな笑い声に思わず楽しそうで何よりですと思ったのは私だけではないはず。
d先生とknsmさんのそこで何をしているのか?というやりとりの裏で、動き回るemさんがtn氏と出会いスッと帰るシーンはemさんの押しの弱さが出ているなあと思います。
z「君は警察かね?」とshpくんに問いかけるシーンでshpくんとのやりとりの直後に透明化ポーションで移動する足跡を見つけて笑いを堪え「今なんかおらんかったか!?」とshpくんへ注意を促しつつ後退するzさんの動きはプロのそれ。後ろに回り込まれる隙を無くす瞬時の判断が素晴らしい。
そしてshpくんはzさんに対し無力化スプラッシュポーションを投げたように見えますが当たらずそれを指摘された時に「透明化の奴に殺されそうになった」と仰るのは、その直後に透明化の人の動きが見えているので本当なのかな?と。
透明化の人の動き方があからさま過ぎて若干笑ってしまっているzさん。
emさん視点に切り替わったあと、zさんがそんな透明化の人に殴られているのはじわじわときます。
emさんがお散歩している途中、牢屋の中でじっと佇むtn氏を見つけるのは割とホラーみがあります。そしてtn氏が牢屋にいたことを報告しようとするemさんの話をみんなが聞かず「皆、話をちょっ…」というemさんの悲しげな声が掻き消されるのは申し訳ないのですが笑ってしまうシーンですね。
しかしそのあとtn氏が牢屋の中にいたことを報告し、tn氏の声が聞こえていた頃に一番最後にすれ違ったのは誰か?という質問を投げ掛けrb氏に「emさんやね」と答えさせた上で、そのあとに実際にすれ違ったのはrbr氏ではないか?と指摘するemさんは、地理的なものとその時の状況を組み合わせ判断する能力は頭一つ抜けていて流石だなと思います(以前のマイクラ人狼でも初期位置から透明化で向かってくることができる人を割り出して断末魔を上げていたので…)
屋上にて動くemさんとそんなemさんを少しだけ追いかけるknsmさん。「見張っている」と仰るknsmさんもいる空間でシェルカーボックスを開け中身を一度全て取り出しその後戻すemさんの謎ムーブ(初めはアイテムを取っていることがわかった場合警察に狙われるから戻したのかと思ったのですが、生放送でご本人が「パークスキル:ガバ」と仰っていたので本当に謎ムーブでしたね。)
ここで牢屋にいるtn氏を助けるかどうかの議論が交わされるのがケイドロの面白さかなと思います。警察も泥棒も殺人鬼は封じ込めておく必要があるため無闇矢鱈と牢屋を開け救出することが正しいわけではなく、誰が殺人鬼か?という推理が非常に面白いです。
無人でシェルカーボックスが開いたことを見たemさん、ケイドロでは報連相がきちんとしているところに今までのマイクラ人狼等で培ってきたものを生かしている感が出ていて非常に良き。
rbr氏と屋上で出会い空手で歩いていることを指摘されるemさん、「盾持って歩けよ!」というzさんの追撃もありますが、これはこの時は警察を名乗るのがセオリーだったということが要因でしょうが、この先空手もしくは共通配布のポーションを持って歩く事が定石となりそうですよね。
「あっ!」という声を上げて殺されるemさん、emさんの声がしなくなったことで「em兄やん…?」と呼びかけるgr氏。em兄やんって呼び方新しいですね…これ死んだのでは?と声をあげるrbr氏とknsmさんですがおそらくこのお二人のどちらかがemさんを殺していると予想しているので、ここで何事もなかったようにさらっと死んだのでは?と仰っているお二人の演技力…!となりました。
「knsmさん役職何ですか?」と問いかけるgr氏に「僕泥棒ですよ?」と答えるknsmさん。ここでもgr氏が非常に楽しそうに笑っているの非常に良き。プレイしている側も警察を騙ることで混乱している模様ですね。盾見せてというgr氏に「心の盾があるでしょう」って返すknsmさんのワールド力と即座に「ああATフィールド?」と返すgr氏のやりとりが昔の動画を彷彿とさせますね。kn「だから俺常に警察やねん」は草
そんなやりとりをしつつエンドポータルにエンダーアイをはめていくgr氏が「あと2つなんじゃ!」と声をあげるところとても楽しそうな声で数回リピートしましたし、zさんがgr氏に声をかけて上からエンダーアイを落とすところ天才では!?と思っていたらgr氏も「天才では!!?」と仰っていたので、zさんは天才。これは確定ですね。
そこに徐に現れたknsmさんに驚くgr氏と「俺ちゃうぞ」と言いつつスッと弓を構えるknsmさん。「knsm!」と連呼するもトーテム消費→さらに追撃で反撃ができなかったgr氏、弓は構えていたのですが惜しかったですね。
gr氏が死んだあとに「ふふ」と堪えきれぬ笑いを漏らすknsmさんとつられて笑うrbr氏にやはりこの二人が警察なのでは?と完全なる霊感思ってしまうのですが、どのように推理していくのが良いのか分かりませんね。
回数を重ねていけば推理する視聴者側もある程度定石のようなものが見えてきそうですが、今回はそういったものが無い以上霊感に頼るしかないですね。