感想ログ

ふせったー等にまとめていた感想ログ置き場

2018/10/28 【Minecraft×人狼?】コネシマは一体どこに消えた?幻影シマを追え!感想

今回は9人人狼。冒頭元気よく預言COするzさん、対抗がいないことをパックスゾムニカというgr氏のセンスがとても好きです。その後再度対抗がいないかという流れの中で霊媒COしていくsypくん。

zさんとsypくんの抹殺ムーブ見たいです……視聴者はそれを待っています……メンバーみんなでお疲れ様でーす!という流れは草。そんな中tn氏が真預言として名乗りあげ、rb氏を黒出ししていくところやその後の理由としてrb氏がzさんが預言と分かった時の反応速度を占いの理由にあげているのがすごいです。明らかにあの瞬間一番早く反応していたのはgr氏だったのですが、rb氏の通常の動きと今回の動きを比べて「反応速度が早い」と言い切るところにメンバーの癖を熟知していなければできないことだよなと感心するばかりです。gr氏が「本物の霊感使った」と喜んでいるのでtn氏よかったね…という気持ちになります。
zさんも占いをしようと言うことでsyp指導者が「後々面倒そうなのでemさんハッキリさせません?」って言うのがとても好きです。さっぱりしつつもemさんを煽っていくその姿勢とてもらしくて良いですね。占い結果で黒と出たemさんの「うんええんちゃう?おう、俺死ぬわ」と言い広場へ殺されに向かう潔さが良き。shさんがemさんを積極的に攻撃していくところはらしくて最高です。
sypくんの霊媒でemさん白と出たのにかぶせるようにknsmさんによるrbr氏自滅という証言、そこからknsmさんの断末魔が聞こえ消息不明という流れは驚きました。d先生が「残留ポーションに触れたのでは?」という言葉に納得されてしまうknsmさんのガバムーブも最早安定感ありますね。
#5:35〜の「だいせんせっ うえむいてっ」「しゃおちゃんっ」というやり取りは控えめに言ってもあざといししんどいので……死んでしまいます……好き……
ここで入る新アイテムの紹介ですが、バイバイトロツキーのネーミングセンス最高すぎでは??バイバイトロツキーと透明ポーション人狼RPGからの輸入でしょうか。良いところを学び持ち帰ることができるのがコラボの良いところですね。
村を動き回るzさんと出会ったgr氏がzさんの動きの癖(開けたドアとは逆から入ってくる)を読んで、新アイテムのバイバイトロツキーで一撃で仕留める流れはかなりカッコいいですね。一撃必殺の近接武器があるとまたプレイの広がりがあるなと感じました。
tn氏がrbr氏の姿を視認したところから始まるknsmさんとrbr氏の潜伏説。gr氏が最初の潜伏思い出すと仰ったのに全面的に同意です。(また、zさんが暴れている間潜伏しようとしていたが、想像よりもzさんが早く死んでしまったことを「あさま山荘状態」と評したのがとても好きです。)
トーテム持ちのshさんとポップコーン要員のgr氏がrbr氏討伐へ向かい、途中でtn氏も合流した後のどう突入するか?と相談しあうところで、shさんは正面から、tn氏は近くの家の屋上からエンパでrbr氏潜伏の家の屋上へ飛び移ったところで、tn氏は落ちた?と確認し上から来ていないですよ感を出す会話と屋上からrbr氏狙い撃つ連携プレイ最高にかっこいいです。
共謀し死亡を装い潜伏という戦術は今までにないスタイルで非常に面白いですね。型にはまってしまいがちな人狼というテーマですが、こう言った様々な戦術が出てくるので面白く、目が離せないです。後編が非常に楽しみです。